野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS おーい、総理大臣がまるで皇族扱い?のような雰囲気

<<   作成日時 : 2005/10/13 19:19   >>

トラックバック 4 / コメント 2

 以前に比べたら恐ろしくテレビを見る量が減った私ですが、たまたま見ていて、「ヘン。」と気になった時には、容赦なしにバシバシ、書ける時は書いておこうと思ったので、書きます。

 TBS系の夕方のニュース番組を見ていて、首相官邸で毒キノコが生えた、というニュースが流れていました。官邸にキノコが生えたという話を、かのコイズミ首相はメールマガジンの話題にもしたんだそうな。
 で、実際は毒キノコでした、という話題で、報道陣がその毒キノコの写真を熱心に撮っている…という映像だったんですけど。
 女性のナレーションの雰囲気が、なんだか私には、皇室の方々の内容を報道している時のナレーションっぽく聞こえたんですよ。
 薄気味悪い、と思ったんですよ。

 ナレーションの気持ち悪さと言ったら、私の認識の中ではフジの夕方のニュースの北朝鮮の報道がダントツ、って思ってますけどね。といっても、最近はあまり見ないのでその後どうなったか解らないですけど。
 「こんなにも非道な北朝鮮の内部事情」という雰囲気をかもし出そう、としているような、おどろおどろしいナレーション。
 そもそも、報道自体に、演出が必要なものなのかな?
 過剰な演出なんて、あるまじきことなんじゃないんだろうか。

 筑紫さんの番組というのは、あれは報道の枠を越えた価値があるものと、私は思っているのですけどね。でも、最近は私個人は、ニュース23も大分やられてる、上から押さえつけられている、って思っているんですけどね。

 解散総選挙報道で、テレビは良識派の信用を失ってしまったと思いますよ。
 テレビに限らず、新聞も。全紙において、かなりの部分を。

 …TBSの話題、村上ファンドだのなんだの言ってるな〜、と思ってましたけど、楽天との話題がいまでかでかと取り上げられていますね…
 なんとなく。私にはちっとも楽しく思えないニュース。気持ちが悪いニュース。
 
 私には、ですよ。
 ホリエモンへの評価って分かれると思うけれど、かつての彼のやっていること(フジテレビ・ニッポン放送との間のこと)は、頭のいい人のやることには見えなかったけど、勇気があるようには見えたのです。そこにはあんまり気持ち悪さはなかったんです。私には、です。
 報道、ジャーナリズムに対する彼の価値観は、恐らくお粗末なものだったのでしょうが。

 あ〜あ。

 良質なジャーナリズム、良質な文化は、自分の心掛けで探し出して行こう。

ランキングへのご協力、ありがとうございます。61位まで上がりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
楽天が TBS に経営統合を申し入れ
◇楽天の子会社が TBS 株15.43%取得 ― 共同持ち株会社を通じて世界的な... ...続きを見る
ブログ生活 - つれづれなるままに -
2005/10/14 01:42
情けないTBS(トラックバックスパムではありません)
阪神電鉄株騒動がひと段落して、いきつくヒマもなく楽天、村上ファンドによるTBS株取得が今度は騒がれ始めている。 阪神電鉄株騒動については、村上さんの、 「タイガースの上場にはこだわっているわけではない」 ということを、ようやくマスコミがちゃんと世間に知ら.... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/10/14 04:53
きのうの野球やら放送局やら株・経済のこと
今日は、昨日の経済関連の出来事をちょっとずつ書きたいと思います。 ■TBS株関連 ■阪神関連 ■カープ関連 この3本立てを短編でいきたいと思います。 ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/10/15 02:42
皇室典範
 女系の天皇を法的に承認するか、という議論がありました。最近は他にもゴタゴタが続... ...続きを見る
日本とはなんぞや?
2006/10/30 23:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
筑紫哲也さんて、本当にまともな考え方の出来る人だと思っています。(今の世の中<人間としてまともだということ>の意味がよくわからない人が結構居るような気がするんですね)筑紫さん今の時代多方面からのバッシングがあって、きっと我々の想像以上に裏側ではメディアと闘っておられるのだと思います。
野良狸さんの率直な気持ち(これは天性のものなんでしょう)には共感を覚えることが多いです。
kym
2005/10/14 01:25
・kymさん
今これだけ異常になっている、古館一郎が番組でどなった(見てないんですけどね)、とか言われている、こんな状態だから、ニュースキャスターをこの中で続けることは、とんでもなく大変なことかもしれないですね。本当、見えないところで闘っておられると思います。ハンパなもんじゃないだろうと思います。
だから、応援しないといけないんですよね、きっと。バッシングじゃなくて。
野良狸
2005/10/14 01:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
おーい、総理大臣がまるで皇族扱い?のような雰囲気 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる