野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 自民の必死さ、神経過敏さ

<<   作成日時 : 2005/10/19 23:11   >>

トラックバック 4 / コメント 0

 共謀罪が今国会で断念されようとしているニュース。
 それも、新聞の記事には、

 自民党国対幹部は17日、「来月1日の国会閉会ぎりぎりまで努力するが、23日の参院神奈川補選前に衆院で強行採決はしない。その後に成立させる時間があるかと言われれば厳しい」と述べた。

 (毎日新聞 2005年10月18日)

なんてことが書いてある。

 世論が怖いんじゃないだろうか、と思う。
 何せ、実際に国民の半分前後は小泉政権を支持していない、という民意が、選挙によってはっきりとしているのだから。

 そう言えば、議員年金を段階的に廃止しようとしていたのを、何と無理をしたことに、来年の4月から廃止する方針だそうだし。


 月刊現代11月号の記事によれば、選挙戦の間、世耕弘成参議院議員が責任者を務める「コミュニケーション戦略チーム」なるものが、相当に奮闘していたのだそうだ。有権者の意識調査を徹底的にし続け、また、マスコミをどう味方につけて演出していくかに重点を置き、活動していたのだそうだ。

 なるほどなあ、という気がした。また、この作戦を練っている人たちというのは、恐ろしく神経過敏だな、とも、感じた。
 だからこそ、選挙戦の間だったか前だったか、「ブロガーとの集い」などというものまで自民党は開いたのだろうと思う。なりふり構わず、だ。民主党のホームページのことを批判したりしていたくせに、言動に、ポリシーに一貫性がない。

 マスコミは随分とうまく取り込んだのだろうなあと思う。
 何せ、こんな見出しの記事を書くのだから。

『参院神奈川補選:優雅に自民、必死の民主』
(毎日新聞 2005年10月18日)

 この見出しはあんまりなんじゃないですかね。

 何にせよ、自民は必死なのだろうと思う。
 バランスの悪さで引っくり返らないようにと、必死になっているのじゃないだろうか。

 テレビをつけると変な雰囲気のものが容赦なく飛んでくるので(今日の党首討論もすごく変で見ていられなかった)、受け手側のこちらは、大手マスメディアが正常に政権批判できなくなっている以上、ついつい反応せざるを得なくなる。


 疲れる。
 なんて、馬鹿げた時代なんだろう。



ランキングへもご協力を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「自民の必死さ、神経過敏さ」について
「自民の必死さ、神経過敏さ」について 議員年金については東京新聞の朝刊に記事があり、どうも早く廃止だからいいことだ、ということではなさそうです。 記事によると「制度を廃止しつつ、OBへの給付は続けるので、国庫負担はむしろ、ふえる」という風に説明しています。(現在の国庫負担は7割) 朝日新聞ではそういったないようには触れず、民主党案が世論には受けがいいようなのでそれに乗ったのでは、という幹部の声を紹介しつつ、「首相の一声きっかけ」という見出しになっていて、少なくとも朝刊の段階ではちょっ... ...続きを見る
人間が人間にとってのオオカミである
2005/10/20 13:50
【回覧】:『共謀罪』は衆議院法務委員会で預かりのまま継続審議に (AML配信,2005-10-20)
京都で共謀罪反対署名運動を展開されている里中さんからのメール配信によると,共謀罪法案の審議は衆議院法務委員会でストップし,継続審議になった模様.この後は,実質的に法務委理事会(懇談会)ないし国対ベースで進め方を協議してゆくことになると思われるが,自・公で来期国会に提出しようとしている「修正案」の内容と,それをどう取り扱うかということが焦点になる.民主党は「現法案の修正」ではなく,自公民3党を中心とする「抜本的な書き直し」を要求している.自民党,公明党内の法務委員会委員は現法案反対派が多数を占めて... ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2005/10/21 19:29
保坂展人社民党代議士宛てのメール (2005-10-20 10:25:00 発信)
国会の審議日程から逆算して,明日の衆議院法務委員会が正念場となることは間違いない.保坂議員のブログには国会での審議の進捗が詳細に記された「速報 国会報告」カテゴリがあり,その中で,「限られた条件の中で質疑に入るので、法案の成立を心配している皆さんからの疑問点もぜひ出していただきたい。」と書かれているのを読み,さっそくTBを送ろうとしたのだが,どうしても通らなかったので不躾ながらメールを送信させて頂いた.国会議員はほとんど,メールアドレスを公開されているし,通常はまず事務所で秘書の方々がチェックす... ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2005/10/22 17:48
共謀罪:衆院法務委質疑,平岡議員「組織犯罪集団...警察,もとい官庁」の言い間違えを連発!
≪衆議院TV≫で今日の法務委員会質疑の様子を見終わった.全編4時間21分.先に本会議(12分)の方を見て強行採決が無いことを確認していたので,こちらもリラックスした気分で一部始終を堪能した.来週11月1日(火)は会期末,最後の法務委員会が開かれる. (写真は2005年10月21日衆議院法務委員会) ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2005/10/29 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自民の必死さ、神経過敏さ 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる