野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS クジラが自殺するという話

<<   作成日時 : 2005/10/21 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

クジラ自殺『ソナーが原因』 米環境団体 使用制限求め米海軍を提訴

 米環境保護団体が十九日、米海軍を相手取り、潜水艦探知に使うソナーの使用制限を求める訴訟をロサンゼルス連邦地裁に起こした。クジラなど海洋哺乳(ほにゅう)類が湾などに迷い込み、浜に乗り上げて死ぬことがしばしば起きており、訴状ではソナーの使用が原因と主張している。

 天然資源保護協会(NRDC)は、ソナーは数千平方キロの範囲で、海洋生物にとって危険な“騒音公害”を引き起こすと指摘。海洋哺乳類にとっては、ロケット発射音並みの二三五デシベル以上の音を出す中周波ソナーの使用中止を求めている。

 動物保護団体は、ソナー使用により目や耳から出血を引き起こし、方向感覚を無くした海洋哺乳類が集団で浜に乗り上げると主張。訴状では、今年一月、ノースカロライナ州の浜にクジラが乗り上げ、少なくとも三十七頭が死んだのは、海軍が行った中周波ソナー演習が原因としている。

(東京新聞の10月20日の記事を引用)

 昨日この記事を見ていたところ、今日、神奈川県二宮町の海岸に、傷だらけで衰弱したクジラ、それも日本ではとても珍しい種類のものが打ち上げられた、というのを夕方のTBS系のニュースで見ました。クジラは、およそ4時間後に死亡したとのこと。

 東京新聞の記事の内容のことと関係があるのでしょうか。


 ロケット発射音並みの騒音、そんなものが、海の中で鳴り響いているんですかね。
 人間は、つくづく、馬鹿だ。

(10月23日に文章を修正しました。)


ブログランキングへもご協力を。
いつもありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クジラが自殺するという話 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる