野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 何故に彼らは政権を批判せずに朝日やNHK等を批判するのだろう

<<   作成日時 : 2005/10/23 18:40   >>

トラックバック 2 / コメント 31

 たまたま、ちょこっと覗いてみたブログに、「朝日という捏造新聞を私は取りません!」という主張をデカデカとしているところがあった。

 ものの見事に大量の人の流れに流されて(2ちゃんねるの風潮だとか、それとか産経新聞かな?特定のオピニオン誌かな。それとも。)、疑いもせずに、小泉首相を称えて、靖国参拝を支持し、そうして敵となる相手は朝日だ反日だ、中国だ韓国だ。

 …あのう。あなた方は、一生そのままなのでしょうか。

 見てみたブログは、コテコテに2ちゃんねるの影響を受けているようだった。
 2ちゃんねるの中が「絶対」なのだろう。

 圧倒的多数の人たちの風潮の波に飲み込まれていることを好み、異論反論を言う人に対しては「空気が読めていない」と蔑視する。
 空気って何?圧倒的多数の人たちが「ああだ!こうだ!」と言うことに賛同することが、正しいことだとどうして思ってしまうのかな。
 大勢の人が「ああだ!こうだ!」と言っていても、「ほんとにそうかな。」と思う、自分の感性などどうでもいいことだと思ってしまったら、もう、そこで思考なんてものはなくなってる。
 自分の「思考」がないんだよ。

 自分がそんな風な考えになる前のことを考えてみたらどうだろう。政治のことをどんな風に思っていただろう。

 中国韓国は、ただただ憎むべき相手なんだろうか。
 アメリカは日本にとって、絶対的に信頼できる相手なんだろうか。

 何故に、そんなように偏ってしまったんだろうか。

 「思考」が停止してしまったその先は、どのようにでも洗脳されてしまう、カルト教団の信者みたいなものでしかないよ。

 「思考」を停止させて、それで本当に心地良いだろうか。


【参考記事】
反戦老年委員会」の『日本人の祖先
近くて遠いようで、本当は深い繋がりのある国ですね、中国も韓国も。
目先のことにとらわれて、愚かな考えに取り付かれているのは、本当に愚かです。


  ブログランキングにご協力お願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日気になったこと
いつからだったろう 比較的リベラルな言説の多かったネット社会で、政治的に反体制と ...続きを見る
そぞろ日記
2005/10/24 00:16
[メディア・リテラシー]エーリッヒ・フロムの『自由からの逃走』から現代日本の風潮を分析する
リアル空間での不安が強者への憧れを呼び起こし”愛国心”を駆り立てる。 これが何を意味するのか…”国家”と言う共同体にすがることで自分が”強者”になることを憧れる。 (月よお前が悪いから ■ニュース23、ネット右翼の実態ルポ   http://d.hatena.ne.jp/artane/20051027#p1)  これは重要な指摘です。  エーリッヒ・フロム((http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d5%a5%ed%a5%e0))は、『自由からの逃走』において、... ...続きを見る
独裁制をぶっこわそう!今こそ良識を持つ人...
2005/10/30 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
思考を停止させているのはお前だろ!www
ぬるま湯のサヨクの夢でも見てろ!!
大体ネットをやるのが生意気だ。本でも読んでろ!
こんまお
2005/11/02 04:17
なぜコイツは朝日を信じて政権を信じれないのだろうか
朝日はバカ
2005/11/02 06:29
ダブるスタンダード上等ってやつでは?
そんな朝日にダマーさーれて♪今は墓の下ー...
2005/11/02 06:42
思考停止させてるのはあなたのほうでは?
なぜあなたは朝日を妄信しているのか、自分で考えたことありますか?別に朝日やNHK批判している人は、政権にべったりでなんでも自民党や小泉さんにイエスマンとは思わないですけどねぇ・・。あなたの特殊なフィルターを通すとそう見えるのかもしれませんね。哀れみさえ感じます。
朝日は支離滅裂ですよ
2005/11/02 07:58
ブログ主自身が「思考」を停止してる典型的なサンプルですね。
それにしてもKYって誰だ?
2005/11/02 11:10
信じられない理由のいくつかをお教え致しましょうか。
「玄界灘海難事故」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E7%95%8C%E7%81%98%E6%B5%B7%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E6%95%85

「朝日捏造事件」
http://asahilog.hp.infoseek.co.jp/
朝日を盲信することから覚めたもの
2005/11/02 11:15
今の段階で、この記事の今日のアクセス数が240位あるようです。昨日、わざわざこの記事を2ちゃんねるの中に張ったんですけど、それをまたどこか他の場所に張ってあるんですね。
夜にかけて、また多分増えることでしょうけど、ところどころレスするつもりですよ。
野良狸
2005/11/02 13:06
あと、タイトルだけじゃなくて、中身について書いてもらえませんかね。
野良狸
2005/11/02 13:10
思考停止しているのは貴方ですよ、と言おうと思ったら既に何人も同じ事書いていますね・・・
やはり客観的にみたらこういう意見になってしまうのですね
yama
2005/11/02 14:07
書くような中身はなかろう。
しいて言えば、2chでは朝日やNHKが批判されてるが、小泉も批判されとる。
別に2chを擁護する気はないが、ちょっと近視眼的だな。
Hanma
2005/11/02 15:23
日本が軍事同盟結んでる相手は米国であり。
言論弾圧国家に指定され反日教科書で自国民を洗脳し内政干渉してくる中国韓国に日本での反発が強まるのはごく自然に見えるのですが。。。それに中国は資源泥棒始めましたしね
思考停止と批判する割に自分も・・・
2005/11/02 15:53
参考リンク先読みました.
もっと昔,グレートジャーニーまで遡ってしまえば,地球上の人類の始祖はアフリカのイブになってしまいます.人類皆兄弟.めでたしめでたし.

1000年以上前に混血したから「仲良くしてあたりまえなのです」というのは納得しかねます.遺伝的要因で北東アジアと他の外国を差別するのは良くありませんね.

EUの成立や,米国とカナダの良好な関係は,
単に地理的に近いからもたらされたのではなく,国家としての理念に近いものがあったからこそだと考えます.

共産党独裁+軍閥で民主主義や言論の自由の無い国や,世襲の独裁者が統治するテロ国家とは,それなりの付き合いをしておくのが安全でしょう.
さしみ○
2005/11/02 17:59
中身について書いてくれって言われてもなぁ。
ハッキリ言って反論する気になるほどのレベルですらない。他のテーマ記事読んだが、あまりにもレベルが低すぎてコメントする気にもなれない。普通、こういう燃料があって2ちゃんねるにいくつか張られてたら、一定のレベルの文章ならあっという間にコメントでいっぱいになるんだが、一日でこの程度っていうのからしてほとんどのちゃんねらーが「相手にする価値なし」と思ったんだろうな。
チンポ
2005/11/02 19:39
自分で2ちゃんに貼ったてw
典型的な「かまって君」ですな

こういう「かまって君」は手にすると喜ぶだけだから無視したほうがいいよ
pon
2005/11/02 22:48
>昨日、わざわざこの記事を2ちゃんねるの中に張ったんですけど、それをまたどこか他の場所に張ってあるんですね。

わざわざこの記事を2ちゃんねるの中に張ったんですけど
わざわざこの記事を2ちゃんねるの中に張ったんですけど
わざわざこの記事を2ちゃんねるの中に張ったんですけど

恥ずかしくねぇのかw

774
2005/11/02 22:58
全部にはレスしませんよ。

・朝日は支離滅裂ですよさん
私は朝日をいい新聞だなんて、一言も主張していないです。
単に、「朝日バッシング」に対して、批判しています。見たサイトが、朝日は敵、ということと、コテコテの2ちゃんねらー風だったことを見て、この文章は書き始めました。それと、2ちゃんねるのよくある風潮を知っていたから。
<別に朝日やNHK批判している人は、政権にべったりでなんでも自民党や小泉さんにイエスマンとは思わないですけどねぇ・・。>
それはそうですよ。否定しませんよ。

・朝日を盲信することから覚めたものさん
「玄界灘海難事故」を見ましたが、そこに朝日のことは書かれていませんでしたよ。
「からしま沈没事件」のところに、
<これらの「韓国船との海難事故」は、テレビ・新聞などでは、日韓関係の悪化を恐れたためか、「パナマ船籍」(経理などの関係上、韓国会社所有でも船籍はパナマ)のみと報道されたり、ほとんど報道されなかったりと、事件の規模と比して、扱いは非常に小さいことが物議を醸している。>
と書かれてありましたけど。
野良狸
2005/11/02 23:30
・さしみ○さん
>遺伝的要因で北東アジアと他の外国を差別するのは良くありませんね.

そりゃそうです。でも、地理的にも、人種的にも、歴史的にも、とても深い関係のある国であることも違わないと思うんですけど、どうでしょうね?

根本的に、アジアと他の外国とを差別する気なんか、最初から私にはないです。
どの国が嫌いとか憎いとか、「元々は」私にはないです。

「中国韓国とも対話・話し合いが必要だ。」とは、政権与党も小泉も主張していることです。

>共産党独裁+軍閥で民主主義や言論の自由の無い国や,世襲の独裁者が統治するテロ国家とは,それなりの付き合いをしておくのが安全でしょう.

必要以上に、距離を置くことがいいことだとは全く思えません。
外交が正常になされていないことは、全くいいことだと思えません。
それなりの付き合いって何でしょうか。
外交がしっかりできて、何故、毅然とした態度を取ることが日本には不可能なのでしょうか。
野良狸
2005/11/02 23:32
私が批判するのは「朝日・中国韓国・その他のバッシング」に傾倒していることに対してです。
朝日新聞を良い新聞だなんて、主張したことは一度もありません。

昨日私は
<もはや、どんな数字を発表されても驚きはしない。
 新聞社・通信社の世論調査に、価値など感じない。

 御用機関に成り果てているだけのこと。>
と主張しています。

解りにくいかもしれないですねぇ。

今日は書きませんが、今度もう少し解り易く文章にしてみようと思います。

ここのコメントへのレス、今日の分はこれでおしまい。
野良狸
2005/11/02 23:34
朝日は反体制ではない
自らが報道側の体制として君臨していることが問題なのだ
反体制ではなく反国家というのが朝日の実態
戦後60年、朝日、岩波をはじめとする進歩的文化人らが
偽りの歴史を捏造し、日本全体を報道で拘束し続けてきた
20世紀史の謎を知る勇気があるのなら、人から言われて考えを
変えるのではなく、あなた自らが正史と向き合う努力をすべきです
asou
2005/11/03 22:20
戦前、朝日はロシアのスパイ機関だったんだぞ
だから、日露戦争→反対、日米戦争→煽りまくり
君たつぃ、なーんも知らんのやな。朝日は捏造の本家。昔、伊藤律スパイ事件というのがあって、宝塚の山中で朝日記者が、伊藤律に直撃インタビューしたらしい。それも……。縮刷版見てみ、みーんな改編してあるでぇ。ホンマ、君ら、なーんも知らんのやな
なにこの新聞社?
戦前戦中は戦争を煽って日本を破滅に導き
戦後は反日で売国を煽り日本を破滅に導こうとしてる
ゾルゲは氷山の一角
コミンテルンのスパイより中国共産党スパイがアサヒにはゴロゴロいた
今でも中共、北鮮のスパイだらけ
ま、これも朝日の実態だから。。。。。。。。。。
asou
2005/11/03 22:27
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.html

いつ・どこで・誰が、撮影したのか判っている写真はコチラ。

南京陥落後に撮影された風景
http://www.geocities.jp/nanking1937_matsuo/nanking/fukei.html

いつ・どこで・誰が、撮影したのか判らない写真はコチラ。

新浪網 南京大虐殺史実サイト
http://neverforget.sina.com.cn/fact/atrocity/index.html

歴史の真実を謙虚に受け止め、戦後60年の誤った歩みを深く反省しなければなりません 歴史の真実を謙虚に受け止める必要があるのは右翼ではなく左翼なのです
asou
2005/11/03 22:42
2ちゃんねるの政治スレにはもう一切、関わらない方がいいよ。
リベラルや左翼な書き込みには、暴力的な言葉で徹底的に攻撃し、人格をおとしめるような書き込みが平気で行われているんだから、まともに相手にしてるだけ時間と体力の無駄無駄!

右翼左翼問わず、良質なブログはたくさん存在してるよ。
特に「STOP THE KOIZUMI」というブロガ−同盟の発起人さんのブログはかなり良質なブログだと(賛同できない部分もあるけど)思うし、参加されているブログも右左問わずなので、どちらかにかたよることもないから勉強になる。
参加ブログは、今の日本の現状を憂い真面目に考えている物ばかりだと思うし、正反対な書き込みに対しても丁寧に返答していて、気持ちのよいブログが多いと思う。

ちなみに、このブロガー同盟参加ブログの一つが、2ちゃんねるの政治スレの問題点について的確に指摘されてます。
この方は、まだ学生さんのようですが、しっかりと自分の考えをおもちになられ、よく勉強しておられます。
寂しいなあ
2005/11/04 08:47
野良狸さん
レスありがとうございます.
現在の国家としての理念に共通する部分が乏しい中国・北朝鮮とは,「地理的にも、人種的にも、歴史的にも、とても深い関係のある国」だからといって無条件に仲良くすべしとは言えない,というのが私の意見です.

よく聞かれるアジア共同体の名のもとに,EUやアメリカ〜カナダのように国境線を限りなく薄くしてしまうことなど(犯罪者輸入防止の面もあわせて)論外ですし,もちろん内政干渉は内容の如何によらず絶対に許してはなりません.
(それはテロリストの要求を絶対に容れてはならないのと同じ∵要求は限りなくエスカレートするから)

少なくとも,北朝鮮とはしっかり距離を取るべきだと思います.国交を樹立しても得るものがほとんど無い.
さしみ○
2005/11/05 01:10
・寂しいなあさん
ブログはブログ、掲示板は掲示板、私はインターネット歴もまあまあある方なので、免疫もあれば、傾向も大体掴めてますので、どれに対しても付き合い方というものを考えてやっていきたいと思ってます。

・さしみ○さん
無条件に仲良くすべし、なんて一言も私は主張してないです。
「どの国」に対しても、「外交努力」が必要です。

で、内政干渉、アメリカからのものは無条件にOKなんですか、さしみ○さんは。
野良狸
2005/11/05 21:16
>で、内政干渉、アメリカからのものは無条件に
>OKなんですか、さしみ○さんは。

横レス失礼。この問いは、逆に「アメリカからの圧力には反発しても、中国や朝鮮のはいいんですか?」と確認を求められることになります。そして、他国の都合に振り回されない自立した国家が必要ですね? という流れになると、「だからといって、日本が憲法改正したり自衛隊法を整備するのは、戦争のできる国になるからダメ」……と返されるケースが多いんです。
 
今の考えに至った過程・参考にした本や経験・現状を打開する具体的なプランなども書かないと、読む側としては返答に困ってしまいます。
ネット利用者は「分析」を求めているのであって、「共感」ではないのです。
政治ネタの記事というのは、第三者に同意を期待するよりは自らの調べた情報・知識を蓄えておく場所であり、評価は期待しない方がいいものです。もう少し考えていただけるといいなあ、と思います。
野良猫
2005/11/05 21:44
・野良猫さん
「どの国」に対しても、「外交努力」が必要です。

>ネット利用者は「分析」を求めているのであって、「共感」ではないのです。

私は人の期待や求められているものに対して応えようと思って、物を書いている気は全くありません。

「主張」をしたくてしてます。
野良狸
2005/11/05 22:02
野良狸さん
>無条件に仲良くすべし、なんて一言も私は主張してないです。
御自分で張られた参考リンク先をもう一度熟読されては如何でしょうか?「なかよくしてあたりまえである」とありますよ.リンク先の主張に賛同したから張ったのではないのですか?

同盟国からの非公式ルートでの要望と,領土問題を抱えた非同盟国or国交の無い国からの露骨な干渉は同列に扱えません.
さしみ○
2005/11/05 22:24
マスコミ報道の気持ちの悪さとして


私は、マスコミがなぜ、アメリカのことは報道するのに

 中国のチベット侵略、中国の東トルキスタン弾圧
 中国の人権弾圧、中国共産党の邪悪さなど

 韓国の幼稚園からの反日教育、歴史捏造、竹島不法占拠、不法滞在者問題(韓国人第一位)、不法入国、犯罪、通名問題、著作権問題、など

を報道しないのか、とても不思議です、本当におかしいと思います。


なぜ なのでしょうか?
111
2006/02/07 16:07
政権は批判しているところはありますが、マスコミの批判はマスコミからはありません。
その事実を意図的に無視するのはいかがなものかと。
万打無
2006/10/13 19:18
万打無さん
 マスコミの他社への批判はしばしばありますね?産経新聞は朝日バッシングがとても頻繁ですね。「論座」は保守系言論人を批判していましたよ。
 メディア論というようなものは、オピニオン誌や新聞でも扱っています。
 但し、自分自身を反省することはどこもあまりないですね。

 ちなみに私はマスコミ批判もします。

「昨年の解散総選挙報道の検証は無しですか」
http://norata.at.webry.info/200609/article_9.html


野良狸
2006/10/13 23:54
あなたは本を読まない人間みたいですね
書店に行けば朝日賛美の本は売っていませんよ

2ちゃんねるの論調は現在書店に並ぶ本と変わりません

2010/06/10 04:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
何故に彼らは政権を批判せずに朝日やNHK等を批判するのだろう 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる