野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 司法の判断ですからね?

<<   作成日時 : 2005/10/26 20:42   >>

トラックバック 3 / コメント 3

 昨日、25日のニュースを見て書いた内容です。

 旧植民地ハンセン病訴訟の韓国と台湾の二つの判決が出て、二つの裁判の判断が分かれたというニュースを見ていた。そうしたら、小泉首相がコメントしているところが映ったのだけど、「司法の判断ですからね。」(その後なんたらかんたらと言った部分は聞き損ねた。)って。
 司法の判断ですからね?

 もう解りきっていることだけれども、この人の言動は論理やら道理やらがその都度“ご都合主義”でめっちゃらくっちゃらで、本当に腹が立つ。
 学校で社会教えている先生が、きっと困っていると思うよ。学校の生徒にどうやって現在の政治を説明するんだろう。民主主義のことも。三権分立のことも。
 「総理大臣もいろいろ。」とでも言わないといけないんだろうか。

 そう言えば、森田実さんのところの「時代を斬る」で、もっともだ、という表現を見た。

<行き過ぎた自民党の除名処分

 10月21日、自民党は、自民党に離党届を出し、国民新党、新党日本を結成した元自民党議員の離党届を受理せず、除名処分にしたが、これは、日本の自由と民主主義の政治の自殺に等しい大暴挙である。
 この処分について国民新党の亀井久興幹事長はこう発言した。
 「離党して新しい党をつくるのは法律で認められた行為で、そこで整理はついているはずだ」(東京新聞より引用)。

 この発言は正しい。
離党届を出した党員の離党を認めず、追いかけて首をはねるような非情で残酷なことは、スターリン治下のソ連共産党で行われたことである。自由民主党においては、こんな非民主的で残酷なことは行われなかった。小泉体制下の自民党はスターリンのソ連共産党と同じことをするようになった。>

(2005.10.24(その2) 2005年森田実政治日誌[405]
『自由と民主主義の政治の自殺/自民党は自由と民主主義を捨てた/「離党の自由」は国民の政治的自由の一つであり政治的権利である』より)

 追いかけて首をはねる、という表現に、上手い表現だなと思った。
 画面によく映る武部幹事長が、小泉首相の手となり足となって、首をはねているイメージを思わず思い浮かべた。


 そう言えば、JR福知山線脱線事故から昨日で半年、って、もうあれから半年も経ったんですね。そんなにも経ったのかとびっくりしました。
 めちゃくちゃな夏のせいで、時間の感覚が狂っている気がします。


ブログランキングにご協力お願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
石原都知事は対米従属ではない
石原都知事 7月参院選で大勝負 (ゲンダイネット) 石原慎太郎東京都知事(74)が、7月の参院選に打って出る――。こんなウワサが永田町を駆けめぐっている。盟友・亀井静香氏が代表代行を務める国民新党と連携し、2ケタの議席を確保。2大政党に割って入り、キャス... ...続きを見る
pixie酒田市民#0619のブログ
2007/05/03 13:27
石原都知事は対米従属ではない
石原都知事 7月参院選で大勝負 (ゲンダイネット) 石原慎太郎東京都知事(74)が、7月の参院選に打って出る――。こんなウワサが永田町を駆けめぐっている。盟友・亀井静香氏が代表代行を務める国民新党と連携し、2ケタの議席を確保。2大政党に割って入り、キャスチングボートを握ろうという計画だ。↑本当なら大歓迎な話だ石原都知事は既に対米従属の連中とは袂を絶っている国民新党と連携してキャスティングボードを握っていずれは真の保守政党として政権与党に君臨してくれれば日本の為になる ...続きを見る
サッカー
2007/05/04 19:54
「小泉劇場」再始動 構造改革派結集へ布石?安倍晋三首相と小泉純一郎前首相について
 いよいよ参院選まで2ヶ月を切ろうとしているが、そんな議員先生方の「戦争」が近づく中、小泉純一郎前首相の動向を今日の記事は伝えている。 ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/05/22 14:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
野良狸さんこんばんわ
ウキー!
小泉コイツ絶対国民舐めてる!
と思いましたよ(笑)。
司法の判断ですからってオイオイつい先日の靖国違憲判決のときの司法軽視の態度はどこいったのよ…。
まぁいつものことですが、テレビでは垂れ流しで突っ込みなしですね。
新しいお笑いのスタイル「ぼけっぱなし」ってことで。
TBは、二枚舌つながりでポストモダンを学んで挫折してみたお話です。
miyau
2005/10/26 22:54
・miyauさん
ウキー!(笑)
私は、ニュース見ていて、この「司法の判断ですからね。」ってまるで常識人気取りで(これもいつものことですが)のうのうと話しているのを聞いて思わず、「司法の判断ですからね?」と声に出してツッコミ入れてしまって、その後何を言ったのかも聞き損ねてしまったのですけども。

TBって、すみませんどのTBでしょうか?
野良狸
2005/10/27 23:59
すみません…
TB失敗してました(汗)
いま気が付いて送りなおしました。
たいへん失礼いたしました。
miyau
2005/10/30 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
司法の判断ですからね? 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる