野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 私は日本人である前に、人間という生き物です

<<   作成日時 : 2005/10/30 19:39   >>

トラックバック 3 / コメント 10

 憲法を改正すべしという風潮、そして、日米軍事同盟の強化と言った話題など、国家という言葉や軍事の話など、メディアがやかましく伝えるようになってきた。
 
 私は日本人というものである前に、人間という生き物です。
 地球に生息するいろんな生き物の中で、たまたま人間という種類に生まれてきた、生き物です。

 身の丈に合った、自然と調和の取れた生き方ができたら、どれだけ良かったでしょうか。
 
 自然と調和して、素晴らしく生きている文化の人たちもいっぱいいます。
 でも日本は、素晴らしく生きている文化の国ではないです。
 地球を痛めつけている文化の人間です。

 
 何が悲しくて、戦争なんていう悲劇でしかないことを、人間はしなくてはならないんだろう。
 
 戦争は正義ですか?
 戦争に、「正しい戦争」や「間違った戦争」なんて、あるんですか?
 正しい戦争、大義のある戦争、
 そんなものがあると思うこと自体、間違ってる。

 人殺しをしないと人は生きていけないですか? 
 どうしたら戦争が起きないようにできるか、それを考えることが一番に大事なことなのではないですか?
 どうして、原子力空母を、日本に配備しないといけないのですか?
 どうして、戦争を避けようという努力を、しようとしないのですか?

 国が大事だ、国家が大事だ、そんなような、哲学の無い憲法で国民を強制しようなんて。
 哲学の無い人たちが国の憲法を考えるなんて、なんて滑稽なことでしょうか。
 
 
 戦争を起こさせないようにするには、
 どんな知恵があったらいいのでしょうね。

 
ブログランキングにご協力お願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自民党改憲案の印象
自民党の[[改憲案:http://www.jimin.jp/jimin/shin_kenpou/shiryou/pdf/051028_a.pdf]]。夏に出た案よりはたしかに「後退」したように見えますね。宮沢喜一氏は「予想したよりはるかに穏やかなものができ ...続きを見る
メンフィスからの声
2005/10/31 12:20
自民党改憲案 3
仮想緊急委員会 平 前回に続いて前文の続きをやろう。  日本国民は、帰属する国や ...続きを見る
反戦老年委員会
2005/10/31 13:57
戦争をなくすには〜リチャード・バックの小説より..
昔読んだリチャード・バックの本で,戦争をなくすには戦争に誰も行かなければいいんだと書かれていたのが印象に残っています.これに従って考えると,今の日本で,自衛隊(将来は自衛軍なの?)に入って米軍の前線で戦争をしてしまいそうな人たち,主に若い人たち,に働きかけるのが一番なのかな.もしかしたら今,自衛隊に入ってイラクに行くしかない,他に選択肢がない,と思ってしまっている若い人たちにどういう風に接すればいいのか,何をしてあげたらいいのか.例えば,劣化ウラン弾のことを現実的に情報として教えたり,小泉改革に... ...続きを見る
はじめの一歩
2005/11/02 21:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。こちらのブログは独特な雰囲気があるので時々拝見させて頂いております。
一つお聞きしたいのですが、あなたに他人が銃を突きつけてきたら、あなたはどうしますか?
お金を差し出しますか?命を差し出しますか?あなたの家族の命も差し出しますか?
織羽
2005/10/30 20:15
・織羽さん
唐突な質問ですね。かなりびっくり。
意図が見えないので、答えに困りますが。

無い袖は振れないので、お金は無理かもです。
命を差し出すのも嫌ですね。家族にも迷惑かけたくないですね。
銃をかわせるものならかわしたいですね。

まるで銃を突きつけるような質問に思えました。
何が聞きたかったんでしょうか。
野良狸
2005/10/30 21:48
レスありがとうございます。
判りにくかったでしょうか。あなたやあなたの大切な人に危害を加えようとする者に対し、無防備でいて殺されても仕方ないと考えているのか、必要なら対策するべきと考えているのか、あなたの考えを知りたいと思いました。
別の例でもいいです。あなたは、女性が対暴漢用に、催涙スプレーなどを持つことに反対致しますか。
織羽
2005/10/31 11:06
沖縄の基地周辺とかじゃ、持たないといけないかもしれませんねぇ。性犯罪ひどいですからね。

日米同盟結んでいるおかげで沖縄の性犯罪が多いというのは、これいかに。
tobiiri
2005/10/31 17:16
・織羽さん
国の防衛のことと絡めてやっぱり聞いていたようですね。例えが極端だし、比較にならないですよ。
女性が催涙スプレーを持つことに、どこの誰が反対するんですか?
防弾チョッキを日常着たい人は着たらいいでしょう。
私は催涙スプレーも持たない、防犯ブザーも持たない、防弾チョッキも着ない生活をしています。
野良狸
2005/10/31 20:13
今夜、実写版の「火垂るの墓」がテレビであるみたいですね・・・小説やアニメはとても感動的なものでした。
戦争の犠牲者は戦争に突き進んだ権力者でなく、罪なき老人や女性、子供たちです。
佐藤優氏は「タカ派の発言の政治家ほど、有事の時は一番に逃げる」と以前、週刊誌に書いておられました・・・安倍さんのことか?
のん気大将
2005/11/01 12:24
織羽さん.
ちょっと例えが悪いと思います.
警察組織が機能している日本では,銃を突きつけられたら,その場で抵抗するのは必ずしも得策とは言えませんし,そもそも銃を突きつけられるリスクがほとんどゼロです.普通の人には防弾チョッキも催涙スプレーも不要です.若い女性や子供に防犯ブザーは有用だと思いますが・・・

しかし,国際社会に警察はいません.
国連(正確には連合国機構)安保理というものはありますが,常備戦力は無く,常任理事国には拒否権があり,日本は連合国の最後の敵として敵国条項が付いています.
つまり,常任理事国は国連決議に拘束されず単独で日本に軍事制裁を課すことが出来るし,常任理事国が反対すれば国連は動きません.
さしみ○
2005/11/02 12:33
続き.

自分はことさらに中国を敵視する気は毛頭ありませんが,かの国のはてしない軍拡,共産党支配の矛盾から目をそらすための反日教育,共産党が軍部を掌握できていない懸念,沖縄〜台湾境界へのミサイル発射や漢級潜水艦による領海侵犯の実績.そういった事実からは恐怖を覚えます.
そして,中国は民主主義の国ではなく,言論の自由がないこと,さらにはチベット占領後に中国がしてきたことを知ると,絶対に中国には占領されたくないなと感じます.

さて,この恐怖や不安は,丸腰で戦争反対を唱えて,なるべく友好的に先方と話し合えば解消されるのでしょうか?
自分は無理です.リスクが大きすぎます.

長文申し訳ありませんでした.
さしみ○
2005/11/02 12:34
 似たようなハンドルの方を見かけたので、コメントさせていただきます。
 人間とは、人間であるという生き物であると同時に、生まれ育った地域の「立場」というものを同時に抱え込んでいます。そして、その与えられた条件のなかで、ベストを目指して生きている。
 戦争というものも、立場の違いや利害の衝突から起こるものです。それは、自分の側だけが「イヤです」と言ったところで回避しきれるものでもない。
 人間には普遍的な感情があると同時に、全く違う価値観や立場の人々も居ると考えておかなければならない。
 
 私たちは万が一の病気や怪我に備えて、保険に入ったり貯金をするものです。痴漢が居た時に備えて防犯ベルやスプレーを持つ。子供が夜遅く帰宅する場合は、一人で帰らせずに駅まで迎えに行きます。
 これらに異論を唱える人はあまり居ないと思います。では、国家(日本だけ)がこういう事を考えてはいけないと思うのはなぜか……? そういうところも考えてみてほしいと思います。
野良猫
2005/11/02 12:35
レス有り難うございます.

>国家(日本だけ)がこういう事を考えてはいけないと思うのはなぜか……?

「思う」の主語がはっきりしないので,真意が分からないのですが,
(少なくとも,私は「思わ」ないし,日本政府も「思って」ない.他国がどう「思う」としても,自衛権に干渉する資格はない)

野良狸さんの言われる「戦争を避けようという努力」というのが,「通常戦力放棄,隣国の干渉は基本的に丸飲み」ではないのなら納得です.
さしみ○
2005/11/02 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
私は日本人である前に、人間という生き物です 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる