野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 「死んでもいい。」なんて言っておきながら

<<   作成日時 : 2005/10/31 23:37   >>

トラックバック 0 / コメント 34

 「死んでもいい。」なんて言っておきながら、屈強なガードマンを何人もしたがえて歩く、なんて姿を晒すのは、格好いいもんじゃあありませんね。

 これが。あの、「死んでもいい。」なんて言ったことに感動してしまった人も少なくなかったらしいんですね、どうも。
 
 総理大臣という立場の人が、軽々しく使っていい言葉なんかじゃないんですよ。
 なんでそんな言葉で感動してしまうの。

 
 どうでもいいけど、この人改革を意識して赤い色をバックに持ってくるけど(この人じゃなくて周りがセッティングするんだろうけど)、赤い色が似合うとは私には思えないんですけどね?
 私には真ん中に干からびた人がいるように見えるんだけど、人はそうじゃないのかなぁ。
 すごーく違和感。


(追記)
 ムカムカしていたついでに、書きたかったネタだったので今日書きました。


ブログランキングにご協力お願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
干からびている(爆笑)
鰯の骨ですかね?
miyau
2005/11/01 00:36
野良狸さん、こんちには!
先週、天草殉教祭へ行ってきました、カトリック、仏教、神道の宗教を越えた追悼祭で、キャンドル行列は感動的でした。
小泉さんは自分と意見や思想の違う人も認めて対話する、寛容の精神が無い。
小泉さんは言行不一致過ぎます、死んでもいい人はガードマンは要りませんよね、また私人として靖国へ行くのなら、休日に公用車ではなく一人で行ってほしい。
小泉さんのメディア操作はサッカーの中田の所属事務所(お金の流れが不透明なホワイトバンドの運営会社)のやり方と似ていると思います、子飼いのメディアを使ってアドバルーンを上げる。中田の場合は露出が減ったり、不調になるとスポーツ新聞に「中田にチャールトンが興味を持っている。」等の憶測記事を頻繁に流し中田の商品価値を上げようとする。
牧太郎氏のコラムに「最近、鳥ちゃん(鳥越俊太郎氏)の活躍するテレビに批判的になった。テレビは権力者の芝居小屋のなってしまった、従順で批判精神を捨て去ったように思えてならない・・・。」というのがありました、これが小泉さんのメディア操作そのものです。
のん気大将
2005/11/01 11:31
赤はコミュニストの色です。
のん気大将
2005/11/01 11:49
赤は、お互いに懐かしい色だよね。
野良狸、のん気大将両君。
いや! 失礼しました。
まだ現役でしたか。
元コミュニスト
2005/11/01 20:21
・miyauさん
赤い背景だと際立って脱色して見える気がするんですよね。

・のん気大将さん
天草殉教祭、素敵そうです。
中田の所属事務所のそういった話は私は初めて聞きます。へえ。
私も<テレビは権力者の芝居小屋のなってしまった、従順で批判精神を捨て去ったように思えてならない・・・。>に近いことを考えます、そして、新聞に対しても、期待せずに見るようになってしまいました。前は期待して見ていたけど。

コミュニストって言葉も私は初めて聞きました。コミュニティー?とか思ってしまいました。共産主義者のことなのか。
野良狸
2005/11/01 20:57
・元コミュニストさん
ほんとに元コミュニストなんですか?
私はあいにく、共産党のことをしっかりと把握すらできていないんですけれども。
以前書いた、「保守系って何だ?」
http://norata.at.webry.info/200510/article_9.html
に、共産党に対する思いを少しだけ書いてます。

バックが赤い中でしゃべってる小泉シュショーを見てると、落ち着いて見ていられなくて、耐えられなくてテレビを消しますね。赤って落ち着かない色です。
野良狸
2005/11/01 21:02
こういう意見はおそらく消されるんでしょうけど,ちょっと一言.

小泉首相本人が殺される覚悟があっても,
日本国民の大多数は殺されたら困ります.
小泉首相が嫌いな人もきっと困ります.
・株価も円も大暴落.
・海外の要人は誰も来日しなくなる.
・・・どうです?困るでしょ?
ゆえにSP付きなのは当然だと思いますよ.

メディア操作云々についてですが,
「子飼いのメディアを使って」というのは少々ズレている感じがします.
テレ朝やTBSがあれだけ反小泉キャンペーンを張っているのに,大衆が小泉首相を支持しているのは,みんなフジや日テレを見て洗脳されたからですか?
それは少々無理がありますよね.
民法は視聴率の奴隷であり,視聴者が喜ぶような面白い芝居を上演することが第一です.
で,小泉一座は良質のエンターテイメントを提供しています.
対する野党は,視聴者に受けるネタを提供できていません.与党より旧態依然に見えてしまうようでは,どうしようもありません.

結局,現在の野党が無能なのだと思います.
さしみ○
2005/11/02 04:15
・さしみ○さん
エロや全く無意味なスパムじゃない限り、私は消しません。

SPを付けるなと言いたいんじゃないです。
その姿を国民に晒したことを言っているんです。
格好良くない、っていうのは、私の価値観です。
元々、小泉首相に死ぬ覚悟があって、あんなことを言ったとも思ってません。

あいにくと、アンチ小泉派に、テレ朝はボロクソに言われていたし、TBSも然りです。
選挙戦中に私が書いたこの記事を参考に良かったら読んでみてくださいね。
「マスコミは何処まで地に墜ちたのだろう」
http://rcdog21.seesaa.net/article/6138346.html

>対する野党は,視聴者に受けるネタを提供できていません.与党より旧態依然に見えてしまうようでは,どうしようもありません.
>結局,現在の野党が無能なのだと思います.

ここはある程度同意します。
野良狸
2005/11/02 23:24
さしみ○様
テレ朝やTBSが反小泉キャンペーンを張っている・・・お笑い種です、どの番組がですか?
民放は視聴率の奴隷というのは確かなことです、しかしそれは、お金を出すクライアントがあってのことです。主要なニュース番組やワイドショーのスポンサーはどの企業でしょう・・・アリコやアフラック等の米系保険会社では!これらの会社が郵政民営化の暁には簡易保険の受け皿になるのです、ゆえに全ての民放は郵政民営化=小泉政権に批判できないんです。新聞社や出版社も米系保険会社の広告費は莫大です。
一国の首相はアメリカの利益などではなく、日本国民の幸福、利益、安全のために行動すべきです。
のん気大将
2005/11/03 00:02
野良狸さん
>アンチ小泉派に、テレ朝はボロクソに言われていたし、TBSも然りです。
そうですか.テレ朝TBSは小泉支持派からも勿論ボロクソです.このあたりが,両社が視聴率競争の敗者であり続けている所以ですかね?

リンク先の記事は読みましたが,マスコミに正義を期待しても見返りは無いと思いますよ.マスコミが正義であった時代などなく,これからもそんな時代は来ないでしょう.あれは商売ですから.こちらも割り切って付き合わないと.
さしみ○
2005/11/05 00:10
のん気大将さん
筑紫の爺さんと古館ニュースは一貫して反小泉だったと思います.
古館ニュースなんかはCMが(岡田代表の父が経営する)イオンだらけでしたが,あれはスポンサー云々よりも古館のキャラの問題に見えました.
あれを見て批判が足りないと言うなら,あなたは報道機関を批判機関と勘違いされているのかもしれませんね.

テレ朝とTBSの朝昼のワイドショーは断片的にしか知りませんが,自民党の話題が多かったように思います.年代物の壊れたテープレコーダーのような主張を繰り返す共産党,社民党は論外として,民主党のメディア対策があのていたらくではネタにもならなかったのでしょう.
さしみ○
2005/11/05 00:20
さしみ○さん他の方
これまでのコメントを読む限りあなた方は余りにも今回の総選挙で行われた自民党による「世論誘導」の舞台裏を知らな過ぎます。例えば自民党の「コミュニケーション戦略チーム」が何をどのように行ったか、プラップジャパンというPR会社(多分知らなかったでしょう)が自民党の広報本部長代理の世耕議員他の面々達とどのような活動を行ったか等どのくらいの情報を知っているのか疑問に思います。また選挙中、民放TV局は小泉首相を批判するコメンテーターや評論家の出入りをオフリミットしていた事も事実だし、朝日新聞始めS紙、Y紙、M紙、N紙等も小泉首相をヨイショ報道していた事は選挙中の新聞を見れば一目瞭然です(図書館に行けば全部見れます)。選挙中の悔しさはとてもあなた方にはわかりっこありません。もっといろいろ今回の選挙運動で何が行われたか知るべきですね。このような発言をするとすぐサ翼だと烙印を押すのは公正ではありませんね。人間、○とXだけでは生きられません。△の存在も必要です。
momiji
2005/11/05 01:24
さしみ○さん

報道ステーションで、古館一郎が社民党の又市氏の「郵政民営化は外資の餌食になる・・・」の発言をさえぎった件、ご存知でしょうか?
郵政民営化を詳しく検証した番組がありましたか!

テレビ局の小泉政権に批判的な評論家のオフリミットの件は、森田実さんのHPに詳しく書いてありますよ。
なだいなだ氏もテレビ朝日の事前チェックを受けたそうです。
のん気大将
2005/11/05 11:13
momijiさん
知らない人が語るソースのない陰謀の噂を信じるのは無理だなあ.プラップジャパンはもちろん知ってますよ.
メディアのコードとかオフリミットも常識ですね.チベットの話なんか絶対出来ないですから.

朝日は左からは小泉ヨイショと言われ,右からは売国と言われ,部数減少も当たり前というところでしょうか.

>選挙中の悔しさはとてもあなた方にはわかりっこありません。
なるほど,あなた中の人ですか.
だったらなおさら,人のせいにしてたらダメだと思います.今の野党は,プラップジャパンを付けても勝てません.ダメなものはどうPRしてもダメさが伝わってくるだけです.
さしみ○
2005/11/05 14:04
のん気大将さん
古館ニュースを総て見ているわけではありません(というか,アンカーマンのあまりの知性の低さに長時間の視聴に耐えない)ので知りません.

しかし,森田実さんのHP...
「新たな公共事業が日本を救う」だそうです.
化石のような人ですね.
さしみ○
2005/11/05 14:15
さしみ○さん
ソースのない<陰謀の噂>にされては困ります
チベット民族の悲惨さは私もよく知ってます。許せないですよ。中国共産党のやった事は世界にも知れています。日本の政府やマスコミは例によって余り伝えてこなかったのです。
>あなた中の人・・って何でしょう。小選挙区制で確かに自民党は圧倒的な議席数が確保されただけ。得票数では、<国民の半数は自民党に入れなかった>事実は結果としてあるのですからね。人のせいにする必要など何もありません。今回自民党は公明党の組織票がなければ勝てなかった訳ですから。私はあくまで今回<国民に対して>騙し討ちにした選挙のやり方や弱い立場の国民側に対しての不誠実な政治のやり方を怒っているのです。森田実さんの言っている<公共事業>の意味は今までの土木事業のことではない事ぐらい読んでわかるでしょう。<社会福祉的な公共事業>が経済優先で遅れてるのですから。森田さんを全面的に支持はしませんが化石とは失礼でしょう、いずれあなたも化石になるのですから。ずっと希望が持てずに生きていく人達の事を思ってあげて欲しいです。
momiji
2005/11/05 16:49
・momijiさん
<人間、○とXだけでは生きられません。△の存在も必要です。>のところ、拍手してしまいました。

・のん気大将さん
社民党の又市さんさんだったんですか、有名な報道ステーションのその件は。

・さしみ○さん
古館さんがどなっただかさえぎっただかいうこの件は相当に有名ですよ。
野良狸
2005/11/05 21:28
皆さんの勉強量に頭が下がります。よく勉強されてるなあ。
私じゃついていけなくなってるところもありますけど、有意義と思われるならば、議論してくださいね。

但し、インターネットの中、いろんな考えの人や、主義も思想も違う人がいるので、100%真に受けて相手している訳にいかない、というようなところはある、ということを、頭のどこかで解っていてもらえるといいと思います。

同じ方向の人だけで、「そうだよね」「そうだよね」って言い合っているだけよりも、有意義なところもあるかな、と思ってます。
その割にレスは手抜きですみませんけど。
野良狸
2005/11/05 21:34
momijiさん
選挙予想をことごとく外すことで高名な森田実先生のブログをざっと読んでみましたが,やっぱりこの人は化石ですね.
「新たな公共事業が日本を救う」には港湾,道路,空港,下水道(ここだけ賛同できる)の整備を優先するため緊縮財政から拡張財政に転換すべし,とありました.道路整備が社会福祉に繋がるなど,詭弁もいいところです.日本は先進諸国と比較してGDPに対する社会福祉の割合が低く,公共事業の割合がべらぼうに高いのです.以下ソース.
http://ml.mie.med.or.jp/iryou/iryou.html
社会福祉の充実をはかるなら,公共事業のコストを社会福祉に振り分けるべきでしょう.亀井内閣待望論にも絶句しました.

選挙は議席を獲得するためのものであり,得票数だけを数えるのは全く無意味です.野党が選挙制度を変えることは不可能なのですから.

ところで,あなたの言う,「弱い立場の国民」「希望が持てずに生きていく人」とは具体的にどんな人ですか?
さしみ○
2005/11/05 21:50
さしみ○さん
ですから、日本は社会福祉政策が遅れていると先ほど言ったでしょう。亀井内閣待望うんぬんは全く私の意見外の問題です。
 >・・「弱い立場の国民」「希望が持てずに生きていく人」とは具体的にどんな人ですか?

には私の方が絶句しました。わざと聞いたのではないでしょうね、このような問いかけをするとは日常どのような人生、生活を送っている方なのか全く見当がつきません。大人の社会人であれば改めて聞くまでもないことでしょう。
このまま行けば10〜20年後、あなたは召集令状で国内の基地か海外のどこかの戦場に派兵されて頑張っておられるでしょう、私は銃後の守りで兵器の部品を組み立てているかもしれませんね。その頃にはこの4年半の真実もようやく明らかにもなるでしょう。
不毛な会話はもうやめましょう。お互い<日本のことを一生懸命に考えている>ということに於いては同じ気持ちなのですから。

momiji
2005/11/05 23:11
さしみ○さん

政権政党の権力者の提灯持ちの評論家や巨大メディアの御用聞きの評論家より、森田実氏の方が志があると思います。

東京都内では、イオンの店舗が少ないこともあり報道ステーションでは、イオンのCMより米系保険会社のCMの方が圧倒的に多いですよ!
古館氏の犯罪的司会は、自民党・安倍氏、民主党・菅氏、公明党・山口氏、共産党・市田氏、社民党・又市氏、国民新党・綿貫氏、新党日本・小林氏出席の政党討論会で、又市氏や小林氏、市田氏などの「米国の銀行や生保が日本で郵政問題で交渉している・・・」の発言に対し、本来なら自民党の安倍氏が反論する場面で、「340兆円がハゲタカに食い散らかされることを信じられるわけない」「日本がアメリカに340兆円の金融資産を引き渡すわけない」とまくしたてたことです・・・有名なことです。
ゆえに古館氏はクライアントと政権政党の忠犬なんです。
ちなみに日本の企業で広告費を一番使っているのは、自民党べったりのトヨタです。

のん気大将
2005/11/05 23:28
砂漠の中から出ようと思っていたら、童謡詩人<金子みすず>さんの詩を1つ思い出しました。

「私と小鳥と鈴と」
私が両手をひろげても、お空はちっとも飛べないが、飛べる小鳥は私のように、地面(じべた)を速くは走れない。
私がからだをゆすっても、きれいな音は出ないけど、あの鳴る鈴は私のように たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい。

詩人作家の矢崎節夫さんのあとがき・・・
・・もし、ぼくがみすずさんに出会わなかったら、今のぼくはいなかったでしょう。もし、ぼくがみすずさんに出会わなかったら、自分の側、こちら側から見、考えることしかできなかったでしょう。もし、ぼくがみすずさんに出会わなかったら、この世のすべてはこだましあっていることにさえ、気づかなかったでしょう。
・・自分中心、こちら側のまなざしを、むこう側へと少しでも変えるだけで、なんと多様な様子を、ぼくたちのまわりはみせてくれるのでしょうか。・・
 
momiji
2005/11/05 23:40
みなさん、どうもです。
話の腰を折ったらごめんなさい。
momijiさん、GripBlogの泉あいさんのブログはご存知ですか?
ブログで主張しているだけに留まらずに、ほんとに地でがんばってる方です。私は先月号の論座で知ったんですけど。
momijiさんのようなバイタリティのある人だと波長が合うのでは、と思ったのですよ。私なんかのスタンスは半端でろくなものではないですから。

金子みすずの詩、少しは知ってます。その詩も。
それとか、「大焼け小焼けだ大漁だ…」っていう詩とか。

GripBlogのアドレス、載せておきますね。
(このコメント欄はリンクされないですけど)
http://www.surusuru.com/news/

そうそう、ここで話題になってる民主党のブロガー懇談会の話、私も記事にしようと思いつつ、できてないんですけどね。
野良狸
2005/11/05 23:58

間違えた、大焼け小焼けって何だ?!
朝焼け小焼けだ大漁だ…でした。
野良狸
2005/11/06 00:01
あちこちを漂流していてまた戻ってきたら野良狸さんからコメントいただいてました。
泉あいさんのブログは知りませんでした、教えて下さって有難うございます。早速明日にでも訪問して見ます。 今日はもう眠いので (笑)
とんでもない、野良狸の巣さんは貴重な発信をいっぱいされていて且つ楽しいです!
ブロガー懇談会、自民党はもう第2回のはとうに終わってもう実行段階でしょう。民主党の方はどんな様子なんでしょうね。
「大漁」の 朝焼け小焼けだ・・も他者の側への命の大切さを詠んでいますよね。
momiji
2005/11/06 01:10
momijiさん&のん気大将さん
森田実の頑なさは,志というよりも,ケインズの亡霊に捕らわれて脳が硬直化しただけに見えます.「社会福祉的公共事業」というのは公共事業で甘い汁を吸っている連中が好んで使うレトリックです.同類でないなら使用は控えた方が良いでしょう.

自分は社会人かれこれ10年目です.(大学が6年制なのでデビューは遅いですが.また,徴兵されるなら兵卒では無いでしょう.)私の顧客(?)は比較的弱い立場の国民になりますが,弱者ほど各種法令で強固に護られていると感じます.その中でも「希望が持てずに生きていく人」はほんとにごく少数です.良い社会だと思います.

最後に.憲法改正=徴兵制&他国への侵略というのは時代錯誤に付きます.むしろ現状のノーガード状態のリスクの高さが問題です.
さしみ○
2005/11/06 10:29
>憲法改正=徴兵制&他国への侵略というのは時代錯誤

主体的に侵略は確かにしないでしょう。
でも、Show the Flag!という国に、尻尾と旗を振って着いていった挙げ句に、根拠もない武力制裁という名の侵略に荷担しそうなのが嫌なのですよ。
横から失礼
2005/11/06 18:10
・さしみ○さん
≪その中でも「希望が持てずに生きていく人」はほんとにごく少数です.良い社会だと思います.≫

お言葉ですけど、感性鈍いですね。
野良狸
2005/11/06 22:53
横から失礼さん
なるほど.それは嫌ですね.
ただ,韓国の現政権のような離米政策をとるのが現実的な得策とは思えません.
先の大戦で,結果的に米国は日本の領土は取りませんでした(沖縄は返還した)が,太平洋の制海権と,太平洋から日本上空にかけての制空権を得ました.日本は戦後60年間部分的占領体制にあるのです.現状では,日本が一方的に自主独立すると宣言しても米国は納得しないと思います.
また,自主独立には現在の自衛隊以上の軍事力とその他諜報体制が必要になり,コスト的に割が合いません.
自主独立して軍事力がないと,それこそチベットになってしまいます.

野良狸さん
あなたの感性が鋭敏過ぎて,過剰反応している可能性もありますよ.あなたが体験した,あるいはあなたが考える具体例を挙げてください.それがなければイメージだけで語っていることになり説得力がありません.
さしみ○
2005/11/06 23:19
さしみ○さん
きっと不自由のない生活環境におられたのでしょう、お若いしまだ狭い世間しか知っていませんね。法的に強固に守られているだなんて。施設にさえ入れない身障者やご老人、パートの仕事にさえ就けない方、自殺まで考える方等生きていくのが困難な人達がこの広い社会にはいるんです。少し自己中心的な考え方を感じます。我が国が戦後、スイスのように強い防衛力は持ちながらも自国から戦争は決して仕掛けないというしっかりした国を造れていたら・・日本は長い間米国に守られるようにして経済的豊かさと自由だけは謳歌してきました。政治が怠慢だった上に国民の意識も然り。敗戦国ではあってももう60年も過ぎたのにドイツとは違う。独立国と自負しても未だに米国の属国のよう。今後日本の多くの基地が米軍再編により自衛隊と米軍の二人三脚になりこのまま米国に引っ張られて行けば必然的にいつかは米国と共にどこかの紛争地帯に出て行かなければならなくなる。米国は中国の覇権主義に対抗する為に日本の基地が必要です。・・発言が曲解されてまるっきり話がかみ合いません。これからはどなたか他の方といろいろ論じ合って下さいますように。
momiji
2005/11/06 23:43
・さしみ○さん
私はブログでの主張、というスタンスを続けています。この記事以降も、関連すること、思想を、主張し続けています。
それでも説得力がない、と思われるなら、それまでです。
野良狸
2005/11/06 23:44
さしみ○さん
追記:
 >希望が持てずに生きていく人は少数で    す。

あなたのその、つき離したような言葉に、自然や人間への愛情の薄さを感じます。多分、学業成績は優秀だったのでしょう、頭だけで物事の分析を行っているようにみえます。


momiji
2005/11/07 00:25
書き込みの真意を理解して頂けなかったようで.

>施設にさえ入れない身障者やご老人
自分が関わった事例はなんとかしていますから,あまり目につきません.ソーシャルワーカーや病院間のネットワークを駆使すれば,本当に何とかなるものですよ.

>パートの仕事にさえ就けない方、自殺まで考える方
こちらの弱者は,身体的精神的な障害ではなく,能力と自尊心のアンバランスにより,資本主義では自分の自尊心を満足させるだけの値段の付かない弱者です.「小泉改革の犠牲者」と語られる弱者は,このパターンが多いように思います.究極的には,生活保護での経済的救済が可能ですが,彼らの自尊心までは救済されないでしょうし,そこまで救済することに納税者は納得しないでしょう.

また,同和関係者のように,弱者利権としか言いようのないものを獲得している集団もいます.
弱者の仮面を被って他人の心の中の大切な物を傷つける,こんな人たちもいます.
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200511040017.html
現在の日本では,弱者は共通の文脈では語れませんよ.
さしみ○
2005/11/08 19:30
>我が国が戦後、スイスのように
この一文には同意です.(まあ結局そうはなれなかったわけですが.)現状では米国の属国であることも認識しておられるようで安心しました.

自分は,別に喧嘩を売りに来たわけでもなんでもなくて,いわゆるサヨク系の人(野良狸さんはそう見えました)がどんな考え方をしているのか知りたくて書き込んでみました(同僚を始めとして,周りはいわゆるウヨク系ばかり).

テレ朝・TBSがそちらの方にも不評だということを知って有意義でした.(民主,社民,共産それぞれの支持層で違うのかも知れませんが.)

9条死守とか,離米+親極東アジアとか,そういう主張がただの気分や感情なのか,それとも現実的な戦略・戦術に基づくものか知りたかったのですが,明確なビジョンを示す方がおられなくて残念です.
さしみ○
2005/11/08 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
「死んでもいい。」なんて言っておきながら 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる