野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 民意が反映されない現行の選挙方法と、今回の解散総選挙

<<   作成日時 : 2005/10/10 23:12   >>

トラックバック 2 / コメント 0

 総得票数、総得票率から考えて、今回の選挙で投票した人の半分前後が郵政民営化法案に対して支持しなかった、という民意。
 その民意は、今回の選挙結果にはまるで反映されていない。民意とは不釣合いな、とんでもない巨大小泉党が、衆議院において誕生してしまった。

 反映されなかった民意。このことは、無視されていいことだろうか。
 選挙方法に重大な欠陥がある、ということが今回まざまざと見せ付けられたのだと思う。

 小選挙区と比例代表と、二種類に分けて投票するという今のこの方法。
 例えば自分のことを挙げてみると、比例代表は殆ど何も迷わず投票することができた。この党に入れよう、という意志が決められたからだ。但し、誰が当選するかは党まかせ。自分の意志は、そこには反映されない。
 更に、支持したくても支持できないという場合もある。今回、私のブロックでは新党日本に票を入れることは不可能だった。

 小選挙区の話になると、私はこの方、自分の入れた票が生きたということが多分殆ど無い。常に、死に票になる。少数意見側だからだ。選挙が始まった時点で、殆どそのことは解りきっているような状態になる。
 自分の票の効力の50%は、意味をなさなくなってしまっている。50%も!
 …いや、これは一人の票の効力を、【小選挙区】:【比例代表】の比重を1:1と考えた場合の話。実際には、衆議院の小選挙区で選ばれる議席数が300、比例代表の議席が 180なんだから、もっとひどいってことじゃないだろうか。きちんとした理論になっているかいないか定かじゃないけれど。

 選択肢があってましなのかどうなのかも解らないけれど、人によっては、小選挙区で選択しようがない、自分の意志に妥協をしなかったら棄権するしかない、そういうような場合だって多いはずだ。社民党・共産党支持者などの場合を考えて今話しているのだけど。話が少しそれるけれど、公明党なんてひどいもんだ。小選挙区では立候補殆どせずに、公明の票は全部自民に回るようにしたのだから。私が創価学会員をしていて、公明党を支持していたなら、キレて脱会すると思う。(そんな私はそもそも創価学会員はやっていられないだろうけれど。第一、創価学会と公明党の関係は私には受け入れられないのだけれど。)

 私の観点からだと、以上のような考えを持つ。

 中選挙区時代だって、政権交代が不可能ではなかった。山は動いたんだ。動いたは良かったけど、政権を担当するだけの能力がなかったけど。
 ちなみに、私は今の民主党だって、政権を担当できるほどの能力があるとは、正直なところ全然思っていないのだけれど。
 
 話がいろいろと広がってしまったけど、こうして民意が反映されないということ。特に、少数意見が“より”議席に反映されないというこの選挙方法。
 かつての小泉純一郎議員が主張していたように、この選挙方法は完全に間違っているだろう。
 早急に、選挙方法のことは議論されるべきと私は思う。

 更に、解散総選挙に到ったことにしても。総理大臣のエゴイズムにおいて、解散することが可能ということはおかしいと思う。解散前の衆議院議員も参議院議員も、選挙方法はおいておくとしても、選挙によって国民に選ばれた国民の代表なのだ。その代表達が、郵政民営化法案を否決したのだ。 
 総理大臣にとって都合が悪い度に、解散が行われていいものだろうか。イラク自衛隊派遣問題など、民意は問われなかった。あろうことか、「国民も判断を間違うことがある。」などと言った。
 
 このような、対米追従な上に非常に独善的な人間を、日本という国は総理大臣の椅子に座らせ続けているのだということを、一人でも多くの日本人が把握すべきだと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「民意が反映されない現行の選挙方法と、今回の解散総選挙」について
「民意が反映されない現行の選挙方法と、今回の解散総選挙」について 本ご意見に対し反論いたします。 問題は棄権票をどう評価するかである。賛成反対無関心どちらでもいいという。政治無関心派 の連中に選挙の総括を批判する資格はない。確かに貴殿の仰る通り比例に当選した代議士に果たして民意に反映されて選ばれたのだろうか、その良き例が杉村議員の当選したときから今日までの言動発言に疑問を呈することが多い。 ...続きを見る
翔龍
2005/10/11 06:30
民意は自民を選んだわけではないと何故誰も言わないのか?
今日選ばれた新閣僚達は,「民意である改革を進める」と言っている。野良狸さんのブロ ...続きを見る
ド素人の政治・経済Q&Q
2005/11/01 00:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
民意が反映されない現行の選挙方法と、今回の解散総選挙 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる