野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 保守系って何だ?

<<   作成日時 : 2005/10/12 21:49   >>

トラックバック 3 / コメント 9

 ブログランキング政治部門に参加するようになって、他のブログのタイトルや説明を眺めたり、興味を持ったブログを見てみたりするようになっているのですが、ご時世を表していると言えるのでしょうが、保守だ右だと宣言されているブログがよくあります。

 ところで。保守って何だ?
 
 今日ちらと読んでみた本で、田原総一朗さんは、「共産党は日本の中で一番の保守党だ。」と主張してたようでしたよ。ふむ。共産党って、私はまだ詳しく把握できていないけれど、確かに昔かたぎっぽくて、古い考えを改めることの苦手な党のように思える。(そうじゃない、と主張されたい方、どうぞご意見ください。)

 そうそう。その保守だけど。
(1) 古くからの習慣・制度・考え方などを尊重し、急激な改革に反対すること。
⇔革新

(2) 正常な状態を保ち守ること。
「―点検」「人の品行を―し/西国立志編(正直)」
(三省堂の大辞林より)
 だそうですよ。

 保守系と名乗るブロガーの方々は、今一般的に小泉自民党を支持なさっているのでしょう?(何を言ってるんだ、と主張されたい方、どうぞご意見ください。)
 小泉自民党の改革を良しと思っているのでしょう?

 それも。衆議院解散したてで小泉首相が演説をぶった時。
 バックが赤い布だったじゃないですか。

 私、あの映像や雰囲気を一目見てすぐに、「うわ、また何か異様なことをぶちかましてるぞ…」とドン引きしてしまって、ガリレオだ何だと言い出す前にテレビ消したんです。見苦しくて見ていられなかった。

 ところが…特別に右に寄ってるとも思われない人のブログをたまたま見てみたら、「あれに感動した。」って書いているのですね。

 そうか。あれに感動してしまうのか・・・・・・・・・・・・・OTL(←たまには2ちゃん文字)

 赤を強調してましたよね。今回の解散総選挙において小泉自民党は。
 もろに「改革」を前面に押し出していた。
 テレビ局の討論の場も、バックが赤いことがあった。(とても「怪しく」思えました、私には。)

 で、赤って、普通に考えて、改革の色でしょう?共産党の機関紙は「赤旗」。ロシアにあるのは赤の広場。中国の国旗は真っ赤っか。それや赤狩りという言葉。
(注:私は知識は基本的に多くないため、この程度の表現しかできないですが。)

 その赤という色を、小泉は今回の選挙で大幅にイメージカラーにしていた訳ですよね。それと同時に「改革」という言葉の連呼。もうちっとボキャブラリーないんかいな、というほどに。

 そんな小泉自民党を全面的に支持する方々が「保守系」を名乗るというのは、いかがなものかと思うのですが。いかがなものでしょうか。
 改革に燃えているんでしょう?
 日本が良い方へと改革されてゆく、と信じきって。
 自民党をぶっ壊して行くことに賛同するなら、保守系と名乗ることはおかしいように思えます。



 ちらと読んでいたという本は、月刊『創』11月号。
 その中で、
■小泉政治とメディアをめぐる深夜のトークバトル        
  田原総一朗×矢崎泰久×花田紀凱
●畏友・見沢知廉の自殺に涙が止まらなかった 鈴木邦男

の辺りを読みました。
 初めてこの本を読みましたが、面白いですね。月刊現代も面白い。


(10/26 一部修正)

ランキングへのご協力も是非宜しくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「保守系って何だ?」について
「保守系って何だ?」について  ものごとを判断したり評価するときに、なにをその“ものさし”にするのかといえば、論理と経験のふたつの“ものさし”が考えられる。  理念や理想や理屈を組み合わせて、その論理的帰結を判断や評価の材料にする思考法に対して、経験重視の態度を指して保守と呼ぶのではなかろうか。 ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2005/10/13 03:57
自由と民主主義
この国で長年与党を続けている「自由民主党」。 総選挙後、郵政民営化反対議員たちの ...続きを見る
そぞろ日記
2005/10/14 00:35
矢崎泰久氏インタビュー、大反響
人気blogランキングへ 各界で魂込めて仕事をしている人びとに、仕事とは? 働く ...続きを見る
ちょっとひといきスタッフルーム:転職サイ...
2005/10/28 12:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと古いエントリなのですが、TB送らせていただきます。
最近、保守系と言われる人の言説で、全体主義と共産主義を意図的か思い込みかどうかはわからないのですが、混同して使っている人をみかけますよね。
自由と民主主義というエントリを書いたときに思っていたのは、言葉の定義をないがしろにすることへの居心地の悪さというか嫌悪感です。
自分でも文章を書いているときにできるだけ、定義から外れない使い方を心がけているのです(不十分なのですが)。
小泉純一郎的なもの(新自由主義)の最大の問題点は、言葉の定義を換骨奪胎して別の意味に定義しなおすことから始まっているような気がしているのです。
野良狸さんの文章は言葉が誠実なのでいつも好感を持って読ませて頂いています。
これからもよろしくお願いいたします。
miyau
2005/10/14 00:35
・miyauさん
涙がちょちょぎれそうになりました。ありがとうございます。
言葉の定義をないがしろにすること、ということ、頷けます。
小泉首相が、日本語を大事にしない人、ということも関係するのかもしれない…と今思いました。
野良狸
2005/10/14 01:01
どうも、初めまして。
野良狸がどの様なブログを保守系と判断されているかはわかりませんが、保守系ブロガーが小泉支持というのはちょっと違うと思いました。一生懸命考えている人程、小泉首相のことを保守とは思っていないはずです。しっかりした文章を書かれる方の様ですので私も忌憚なく書かせて頂きますが、世間よりブログのほうが小泉批判は大きいと思いますが、どうでしょうか。印象だけで決め付けるのもどうかと思いました。小泉劇場に酔っていた人は保守とかリベラルとか右左とかあまり意識していないのではないでしょうか。
織羽
2005/10/14 12:39
すいません、上に書いたコメント中、「野良狸さん」の所が呼び捨てになっておりました(汗 失礼致しました。
織羽
2005/10/14 13:16
・織羽さん
ご意見ありがとうございます。
印象で決め付けるのは確かに良くないと思います。私の認識も、的が外れているのかもしれません。
自称保守、自称右、をブログに掲げている人が多いのが気になったので、どんなもんなのかな、と多少ハッタリ的に書いたところがあります。
これまで、政治の話題の掲示板で、保守を名乗る人物は小泉を支持したり慎太郎を支持することが私の場合多かったので、挑戦的に書いてみたんです。

小泉劇場に酔っていた人たちも、いろんな人がいるでしょうが、一般的な人もいれば、反小泉=サヨク、反日、下手すると勝手に民主党支持者と決め付ける、とような人も多かったんですよ。小泉支持者はレッテル張りが好きなように思えるんですが。

レッテルの定義って人によって違いそうですね。
今の時代は余計に。
自民は今や革新的、ぶっ壊し主義、共産は保守的、古き良き物を守ろうとしている。
野良狸
2005/10/14 22:23
<ちらっと見た本で・・で、私のオススメです。こんな月刊総合誌もあリます。〜正義と公平と感動〜「THEMIS」(テーミス)。毎月、政治・国際・社会問題にかなり深く切り込んでいるオピニオン雑誌です。直販方式なので書店では買えません(インターネットで検索出来ます)バックナンバーの去年の10月号の<追求・小泉+飯島〜「邪魔者は消せ」の内幕>を今読んでみて「へ〜そうだったんだ」とか記事の的確さを1年後の今読むと実感します。目からウロコの記事が多いです。ぜひお試しあれ!
kym
2005/10/16 01:59
はじめまして。
矢崎さんと田原さんと花田さんのトークライブ、観にいきました。
おもしろかったですよ。
矢崎さんのような人にもっとメディアに出てもらいたいと思いました。

矢崎さんのインタビュー記事を↓に
にアップしています。
http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/tm/010/

よろしければご覧ください。
【人材バンクネット】
2005/10/28 11:55
・【人材バンクネット】さん
人材バンクがうちのブログに何の御用だろうかと思いながら、ページを見に伺いましたが、矢崎さんの本格的なインタビュー記事が「魂の仕事人」という項目の中で書かれていて、人材バンクが取り上げるにはなんとなく意外性がある気がして、とても不思議な思いがしました。
私は矢崎さんのことを月刊「創」の記事を読むまで知らなかったんですが、田原総一朗さん相手に歯に衣着せぬ物言いをしていて、この人いい人だな、と思いました。

またゆっくり読みに伺います。
野良狸
2005/10/28 20:47
矢崎泰久氏のこと、私は「週刊金曜日」9月23日号の編集後記で読みました。
「日本の終わりの始まり」「改憲、増税、弱者切捨てに拍車がかかった」と嘆いていらっしゃいました。
momiji
2005/10/30 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
保守系って何だ? 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる