野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS レジ袋「極力もらわない心掛けを」

<<   作成日時 : 2005/11/20 22:58   >>

トラックバック 3 / コメント 0

 小泉政権のやることなすことが大概気に入らない私ですが、環境問題としてレジ袋をどうにかしようという議論には大いに賛成しています。
 レジ袋はただでもらえることが当然、という考え方は、私は大層気に入りません。
 数ヶ月前…選挙よりも大分前だったような気がしますが、このレジ袋有料化のことが報道されていた時、街中の主婦がインタビューに答える時、反対とする意見が割に多いようなのを見ていて、私はがっかりしていました。

 もらうレジ袋、全部をどう処理していますか?
 そのままゴミになってしまう、ということも、かなり多いのではないでしょうか。

 自分は有効に再利用しているからただでもらえる方がいい…などと、環境のことを考えもせず想像もせず、簡単に思わないで欲しいと思う。

 寧ろ、このように議論されることが何て遅いんでしょうか。

 日本の「もったいない」って言葉は素晴らしい、というようなことが言われても、私は寧ろ日本が恥ずかしい。

 私は買い物の際、マイバックを利用しています。持ち合わせていなかった時や、どうしても袋があった方が便利な時などは袋をもらう時もあります。だから、絶対レジ袋をもらわない、と意地を通している訳ではなく、極力もらわない心掛けをしています。これだけでも大きく違います。家に新しいレジ袋を持ち込まない方が、断然気持ちがいいです。

 政府も環境問題として考えますが、それ以前にも法でしばりつけられる前から、自分でできることや心掛けたいことは是非実行したいものだと思います。

 レジカウンターで袋をなるべく断る心掛けを、多くの人に実行して欲しいと思います。


(内閣府が19日に発表した世論調査で、55%が有料レジ袋に賛成という結果が出たという報道を見て、これは書いています。)


ブログランキングに参加しています。ご協力お願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レジ袋が有料化!果たしてレジ袋は減るのか?
ゴミの削減に向けて、レジ袋の有料化が進んできています。果たしてゴミの削減は実現できるのでしょうか?少なくともロハスを目指している人は、この問題に前向きに取り組むのだろうと思います。私、ミッキーは買い物には毎回バイク... ...続きを見る
ロハスな一人暮らし@楽天活用生活
2007/01/23 00:09
レイバン メガネ
レジ袋「極力もらわない心掛けを」 野良狸の巣/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/05 20:08
エアマックス 2013
レジ袋「極力もらわない心掛けを」 野良狸の巣/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 21:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レジ袋「極力もらわない心掛けを」 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる