野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 大平光代さんってどうして辞職したの?

<<   作成日時 : 2005/11/27 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今日、大阪市長選挙でしたね。いつなんだろう、と思ってたら今日だった。

 前職の関淳一氏(70)=自民、公明推薦が当確だそうで。
 投票率は33.92%で、前回の33.31%をわずかに上回ったとのこと。まあ低いこと低いこと。
 千葉県知事選もこの位だったかな?あの時も呆れたけど。

 この市長が辞職した経緯を私は把握できていなかったんですが、「市民に改革案の信を問う」として、任期を2年残して市長を辞職し、出直し選挙に再度、立候補したということらしいですが。

 で、関淳一氏辞職に伴って、同時に?辞職した大平光代さん。
 この情報を私は全然知りません。何があったの何だったの?

 彼女に国政への打診がされている、というような話は聞いたりしていたけど、彼女はそれを断っていたと。

 私は市の助役に彼女が就いたことを知ったことも多分遅かった方で、経緯も何も知らないし、「へえ〜。」と思いながら、陰ながら応援したい気持ちでいたんですが。

 取り合えず開いて見てみたJANJAN・2005/11/19の記事に、

≪関氏は市内病院への大阪市からの多額の貸付金問題などを辞職理由に挙げて突然、辞任表明。大平氏も「職員自身の手による改革が今後も進んでいくことを願ってやみません」などのコメントのみ残し辞めてしまい、その後は登庁さえしないという不可解な行動を取った。≫

という表現を見つけた。
 「市内病院への大阪市からの多額の貸付金問題などを辞職理由に挙げて突然、辞任表明」した人が、どうして立候補するんだ?「市民に改革案の信を問う」んだ?

 この国の政治は、本当に頭が痛くなる。
 
 今の選挙は、公明が味方につくところのやったもん勝ち、と思います。多分都会において特に。
 投票する気が起きたり起きなかったりする無党派層などの人と違って、創価学会の学会員の人たちは、それはそれは忠実に、選挙運動も熱心にすれば、投票所へも確実に足を運ぶ。
 衆議院で自民単独過半数の議席を取ったって、公明との関係を切る訳はない、と私は思って見てます。


 で、大平さんの情報、どなたかご存知でしたら是非教えて下さい。


(追記)
 密かに辻惠氏を私は応援してたんですけどね。
 どんな人物かバッチリ詳しく知らないんだけど。ただ、国会での彼の発言に魅力あるものがあったので。

 あと、大平さんが辞職していたことは知ってたんですが、どうして辞職したのかという背景を殆ど知らないんです。 
 
 
ブログランキングに参加しています。ご協力お願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確か関氏に請われて助役になったので関氏への忠誠心から辞職したとか 真相はわかりませんがそのように何処かで読んだことがあります。でも関氏は選挙で再任しても彼女に再度助役を任命するかどうかはわからないとかいったそうです。まあ彼女も壮絶な人生を歩んできたので
もっと活躍してくれると思ったのに期待はずれでどうでもいいです。
そら
2005/11/28 04:58
・そらさん
期待を裏切られたのなら失望しても無理ないかもしれないですけど。
どういうような経緯があったのだろうなあ、と、私は何も知らないながら、同情して見てしまっているんですよね。
野良狸
2005/12/03 01:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大平光代さんってどうして辞職したの? 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる