野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法瓶

<<   作成日時 : 2005/11/05 20:46   >>

トラックバック 1 / コメント 3

 私はお湯を沸かすのに、電気ポットでお湯を沸かせた後に、別の魔法瓶にそのお湯を移し変えます。電気ポットのコンセントは、お湯が沸いたところで外します。(ちなみに一人暮らしのため、沸かす電気ポットも魔法瓶も両方とも1リットルというサイズです。)
 コンロでやかんで沸かしたっていいんですけどね。以前に電気ポットを買ってしまったんで、こんなやり方をしてます。

 移し変えながらふと思ったこの「魔法瓶」という言葉。
 魔法瓶ですよ、魔法瓶。

 お湯が保温されるということが、魔法のようだったんですね。それで魔法瓶と呼ばれるようになったんじゃないでしょうか。

 いいなあ。可愛いなあ。

 実際、そうですよねえ。しっかり保温できるもの。エネルギーを全く使わずに。


 どうも昔から私は、テクノロジーというようなものに否定的な傾向が強くて。技術の進歩、というものが好きじゃないと思う気持ちが強くて。

 やっぱり、科学の発展も結構だけど、人間は哲学を捨てたらいかんと思うんです。
 多分、今まで、あんまり大事にされてこなかったことなんじゃないかな、って。

 携帯を新しいデザインのものにとっかえひっかえして見栄をはることばかり考えてるような、そんな日本人が、そんな日本が、とてもヘンクツな私は好きじゃないのかもしれないです。

 携帯を持つことも人一倍遅かった私。
 今こうして使っているパソコンだって、たまたま手に入れただけのもので。そうでもなかったら、アナログ人間のままでいただろうなぁ。その方が良かったのかな。
 良いところも悪いところも両方、だろうな。どっちの比重が大きいだろうな。


 魔法瓶、という名前の話がしたくなって書き出したら、こんな話になりました。

 
 なんてあたしってば気難しそうな人なんでしょう。
 でも、立派な人間なんかじゃなくて、欠陥人間なんですけどね。


ブログランキングにご協力お願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あっという間にすぐ沸かせる◆T-FAL(ティファール)電気ポット オヴェア 1.7L ◆お買い得価格...
T-FAL(ティファール) オヴェア 1.7L「電気ポット」BF752022あっという間にすぐ沸かせる◆T-FAL(ティファール)電気ポット オヴェア 1.7L ◆お買い得価格!! ...続きを見る
ポッポちゃんの楽天市場でショッピング
2006/11/27 19:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お見舞いありがとうございました。^^
 ここはコメントから自分のブログに誘導できないので,探させるようになってしまい,ご面倒さまでした。

 私も壊れるまでモノを使う方なので,気持ちは良くわかります。
 逆に言うと,なかなか物が捨てられません。^^;
 部屋の中はガラクタの山です。
しゅっしゅ
2005/11/06 08:47
こんにちは。ブログタイトルにひかれてのぞいてみて興味を持ち、しばしば拝見させていただいています。
「テクノロジーというようなものに否定的な傾向が強く」っておっしゃる感想、共感しつつ、でも、最近感じているのですが。。。技術進歩に警鐘を鳴らす形をとりつつ、高度成長前だか戦前だか明治時代へのノスタルジーが、色んなメディアを通じて表明される事が多くなっていますよね。これって、なんだか何かにあおられていないだろうかという気分がするんです。その時代って、家事は機械化されていないし、買い物一つでも大変だったはずだよな。。。そういう時代に戻したとしたら、大変になるのは誰だろうって??? 少なくとも、政治を執っている人じゃないよなって。

感想がずれてたらすみません。なんか映画やら何やらで、不便で大変だった時代の、良い側面だけ抜き出して見せられるのが気持ち悪い気がしていた(だからこそ、こうなったら便利だろうってみんなで模索した結果の現在があるのですから)ので、便乗したような形で、つい、コメント書かせていただきました。
…といっても、私もモノを捨てない、消費拡大に余り貢献していない者ですけどね。
木並
2005/11/06 10:23
・しゅっしゅさん
このウェブリブログはコメント欄にURLを記入するところがなくて不便なんですよね。

・木並さん
なんだかノスタルジーな映画がタイムリーに宣伝されているようですね。私は見たことないんですよ。

そんなに最近多いんですか?私は全く知らなくてこの話を書きましたが。

そういう昔の不便な時代に戻ることを理想とする、というのとは違うと思うんですよ。
今まで考えないできたこと、大事にしないできたことを、もっと考えるようになったらな、と思うんです。

あたし、消費拡大にものすごく貢献してないですね。
DVDを持っていないことが、最近ちょっと不便に思えてきています。(私のパソコンは見られない)
野良狸
2005/11/06 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔法瓶 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる