野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS メディアが権力に屈した年・政治家が芸人になった年

<<   作成日時 : 2005/12/27 23:52   >>

トラックバック 3 / コメント 3

 テレビ番組が一斉に今年を振り返る番組をやっています。私も先日、ほんの少し今年についてのことを書いたけど、今もう一回主張してみようと思ったら、このようなタイトルになりました。

 メディアは、明らかに権力に屈したでしょう。参議院選挙は去年の7月11日だったけど、今年の衆議院選挙の報道とは比べようがない、メディアの変わりようだったと思う。

 で、早速ですけど、先日書いた年次改革要望書に対するメディアの落とし前のこと。
 東京新聞は書いてたんですね、12月19日に年次改革要望書のことを。森田実さんが12月25日にそのことを詳しく書いていました。

2005.12.25(その1)
2005年森田実政治日誌[537]
 東京新聞が今まで大マスコミが隠しつづけてきた“真実”を報道した!「郵政民営化は、単なる国内問題ではなく、ブッシュ大統領と小泉首相との間の中心的政治問題だった」ことをやっと報道した東京新聞。真実の情報を隠しつづけてきた大新聞の一角が崩れた。他の大新聞は、まだ報道せず、この問題の本質を隠しつづけている


 文藝春秋12月号なんか、本屋さんで見ていた雰囲気だと、かなり売れてたような気がするんですが、どうだったんでしょうね。

 更に今発売中の文藝春秋1月号には、12月号に引き続き関岡英之さんが執筆した文章が載っていて(「TVで暴言を吐いた竹中大臣へ」)、竹中大臣のこれまでの年次改革要望書に対する発言の矛盾を、整理して書かれています。「見たことがありません。」なんて発言していたこととか。

 もう完全に、ボロボロなのにね。
 マスコミ(多くの)は、それなのに全然追及しないですもんね。
 どう考えたって、屈してるでしょう、政権与党の権力に。

 次に、政治家が芸人になった、ということについて。 
 小泉首相のやっていることも、以前「香具師(やし)」のことと合わせて私は書きましたが、芸人みたいなものでもありますよね。
 そして、刺客と言われた面々のことを思っても、どれも芸人もどき。選挙に行ったことのない、政治に全く関心のなかったホリエモンを自民党は担ぎ上げたんですから。政治理念もへったくれもない、選挙戦術でした。

 政治家が芸人になったこと。これは国民の性質を見て、それをそのまま政治家が利用したのだとも私は思います。横山ノック・青島幸男・石原慎太郎といった人物たちが知事選で当選する。タレント議員がホイホイ当選する。そんな国民性。
 そのことを、大いに利用したのだと思います。
 
 そして、政治家の芸能活動は、今まさに華やかに行われている真っ最中です。

 来年も、政治の芸能化はこのまま進むのでしょうか、それとも国民はこれを食い止めることができるでしょうか。

 またメディアの話に戻りますが、今年は個人情報保護法が施行されたこともありました。そのことによるマスコミ報道への弊害も大きくあったと思います。
 更に今日、「犯罪被害者等基本計画」が閣議決定されたそうですが、私はこれをよく把握できていないんですが、何で国会でもないところでこういうことが決められてるんだろう?これって法律が決められてるんでしょうか。…また勉強したいと思いますが、このことは、また報道への弊害となるのだろうと思われます。ますます私たちは、よりよい報道を得ることから遠ざかってしまうのでしょうか。


 このように、メディアと政治の問題がとても大きかった年でした。
 これに、更に警察の問題も結構加わっていたのかも。
 全ては権力者が我が物顔で世の中を牛耳るようになった、そういうことだったような気がします。

 来年は、このことを食い止める、付き崩すことのできる年となるよう、希望を持って行きたい。生きたいです。


ブログランキングに参加しています。ご協力お願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アメリカが今月頭に年次改革要望書を公表
これまで小泉首相が進めてきた改革のすべてがアメリカが日本政府へ要望してきたものであることを「年次改革要望書」を手に民主党の議員が国会で追求してきたが、竹中大臣はそんなものは見たことがないと言い放ち、マスコミは民主党の追及をほとんど報道してこなかった。 しかし、アメリカの年次改革要望書は日本中の誰もが閲覧可能なように親切にも日本語でアメリカ大使館のホームページ上で公開されている。 ...続きを見る
みやっちBlog
2005/12/28 01:43
2005年を振り返る
2005年もあと2日もなくなってしまいました。 このブログを書き始めたのは、20 ...続きを見る
そぞろ日記
2005/12/30 16:36
横山 ノック さん がん で 死去 @ 横山 ノック さん 中 いん頭 がん 
横山 ノック(よこやま・のっく=本名・山田勇=やまだ・いさむ)氏が3日午前7時15分、中いん頭がんのため、亡くなりました横山 ノック さんは75歳 前大阪府知事で タレントでした。いん頭がんは、お酒飲みやタバコを吸う人が多いようですね。喫煙者では、口腔... ...続きを見る
がん 治療 情報 ☆ がん 最新 治療
2007/05/04 15:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
小泉さんの政治手法にはウンザリします。
そして、それを支える政治家や官僚、国民にも!
お金や才能があり、柵がなかったら、海外移住したいくらいです。

叔父の経営するホテルが、耐震偽装問題で営業休止になりました、莫大な損害だそうです。
諸悪の根源である政治家や国土交通省の官僚を、なぜ証人喚問しないのでしょうか?
発展途上国のような偽装の建築物が氾濫する日本は終わってしまった国かもしれません!
のん気大将
2005/12/31 14:10
のん気大将さん
ご親戚の方、大変ですね。何とか救済されると良いですが。

私も時々、「ああもうこんな国滅んじゃえ!」と思ってしまったらどれだけ楽だろうかと思うんですけど、そう思う訳にはいきませんしね。この国で生きていくし、この国に骨をうずめると思うし。

希望は捨てずに生きましょう。
野良狸
2005/12/31 23:30

マスコミ報道の気持ちの悪さとして


私は、マスコミがなぜ、

 中国のチベット侵略、中国の人権弾圧、中国共産党の邪悪さなど

 韓国の幼稚園からの反日教育、歴史捏造、竹島不法占拠、不法滞在者問題(韓国人第一位)、不法入国、犯罪、通名問題、著作権問題、など

を報道しないのか、とても不思議です、本当におかしいと思います。


なぜ なのでしょうか?




アメリカのことは報道するのに
おかしいと思います

実際 中国の人権弾圧 拷問死刑などは相当酷いです
それに チベット侵略や東トルキスタン弾圧なども
イラク戦争の規模の何倍も何十倍もです。

これを報道しないマスコミはおかしいと思います
一体どれだけの人数が虐殺され拷問されレイプされ
自殺に追い込まれ虐待されたか知ってますか?

数千万には超えますよ
イラク戦争の規模どころではありません


2006/02/07 18:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メディアが権力に屈した年・政治家が芸人になった年 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる