野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月8日、真珠湾攻撃の日

<<   作成日時 : 2005/12/07 19:50   >>

トラックバック 1 / コメント 4

 「狸便乱亭ノート」に書かれていた、『十二月八日』で私は知りました。12月8日というのはそういう日なんだと。明日だ。

 ところで、NHK「その時歴史が動いた」で、先週と今週に渡って、真珠湾攻撃の話題をやっています。今日やります。21:15から。

 今ブログをアップしておいたら、誰かの目に止まるかもしれないと思って、ちょっと急いで書いています。ま、「その時歴史が動いた」は再放送もあるけれど。

 真珠湾攻撃。1941年(昭和16年)か。
 えーと私の母や小泉首相の生まれた前年か…等考えているうち(母の話は私事ですが)、うん?母や小泉首相が生まれる直前だったのだと気付きました。1941年12月8日。母や小泉首相は、1942年1月の頭ですから。小泉首相はちょうど一ヶ月後だった訳だ。{小泉首相は1942年(昭和17年)1月8日生まれ。}
 大変な時に生まれたんだね。


【関連記事】
反戦老年委員会」の『開戦の日

以上、この記事は「狸便乱亭ノート」と「反戦老年委員会」にリンクさせていただきました。
(↑これからこういう断り書きを書いてみようかなと思って、書いてみてます。といっても、性格が気まぐれなので、どうなるかわかりませんけど。)


ブログランキングに参加しています。ご協力お願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本軍青年将校の思い
このテキスト程無責任な本はない. この本に書かれてあることを 信じないほうがいい. 書かれていることは全て逆の意味かもしれないから. (リチャード・バック『イリュージョン』村上龍訳より)昭和10年代後半,日本軍青年将校の話から.彼は学生時代に技術を学んでいたため,軍人でありながら前線で戦うことはなく,後方で技術面での支援を仕事としていました.個人的思いとしては争いごとは好きではなく,国同士が戦うよりも技術面を中心に協力し合って,仲良くやっていければなと考えていました.また,日本よりも技術... ...続きを見る
はじめの一歩
2005/12/10 22:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。このようなリンクを貼っていただいて「ああブログを初めてよかったあ」と、感謝してます。
ましま
URL
2005/12/08 08:45
誤植:初めて→始めて<m(__)m>
ましま
2005/12/08 08:50
こちらこそ感謝しております。
いつも失礼なことをしてやしないかと心配してますが、こんな気まぐれ娘(娘?狸の間違いか。)ですが、これからも宜しくお願いいたします。m(__)m
野良狸
2005/12/08 22:13
こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
私は団塊の世代ですが、
12月8日のこともとりあげてみました。
よかったら、寄ってみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
kemukemu
URL
2006/11/22 20:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12月8日、真珠湾攻撃の日 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる