野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人とクリスマス、及びバレンタインデー

<<   作成日時 : 2005/12/11 20:33   >>

トラックバック 17 / コメント 10

 日本人とクリスマス、バレンタインデーって、何なんでしょうね?

 私には答えが出ません。

 子供の頃、クリスマスプレゼントを待ち望んでいた頃までは良かったような気がするんだけど。そうよ、子供のための行事ならさして問題も感じないんだけど。

 クリスマスだクリスマスだ、って騒ぐ日本の大人たちに、思想とか、何と言うか根っこになるものがなあんにも感じられない。根っこがない。
 根っこがないのに、煽られるように騒ぐ。

 電飾、綺麗ね。綺麗なのは結構だけど。綺麗なものを見てほんの少し嬉しい気持ちも湧くけれど。

 多分10年位前だなあ、クリスマスの時に何が何でも彼という存在と一緒に過ごすんだと必死で、駅で待ち合わせて、彼が来るのを一生懸命待ってた。随分長いこと待たされて。

 クリスマスが何やっちゅうねん。日本人(多くの)にとってキリストさんは、普段全然気にとめない人でしょうに。

 バレンタインデーに到っては、私は小学生の高学年の頃から戸惑っていました。クラスの女の子たちがバレンタインデーの日の放課後にぶわーっと騒ぐんです。
 中学になったら、戸惑うだけじゃなく苦悩してました。片思いの人はいる、でも、バレンタインデーです、さあチョコレートを渡して告白をしましょう…、って、ならないですよ。少なくとも私は。
 結局…バレンタインデーという日が終わるまでひどく憂鬱でした。何故か片思いの人に心の中で謝り続けていました。

 高校の時に一度だけ、何がどうしてか渡すことになったんですけどねぇ。部活で一緒だった女友達たちが、異様に盛り上がって、何故かその盛り上がりの中に私も巻き込まれていました。
 クラスの男の子に渡しました。渡すことは渡せて、一応嬉しそうな顔をしてもらってくれたけど、その後の私は挙動が変になってしまいました。何をどうしていいか解らず、変てこに。結局それっきり。私は片思いをしていることが好きだったんだと思います。

 社会人になると、今度は義理チョコだ何だと騒ぐことから、今の日本人は絶対に逃れられないじゃないですか。
 何なんでしょうかねこの社会は。
 何なんだろう、と思えてならないです。もう!

 こんな風に、意味もなく思想もなく、煽られ続けるのが日本人なのかなぁ。

 せめて、こうして思うことを表現できる場があることが、ほんの少しの救い。

 家庭のある人、恋人のいる人、パーティーで集う予定のある人たちが幸せで楽しいクリスマスを過ごすことを、否定する気持ちはありません。
 でも、クリスマスなんて関係ない、って人たちが、何か卑屈な思いをしないで済むような雰囲気が、あったっていいのにね。


【関連記事】
反戦老年委員会」の『師走風俗
(トラックバックをしていただいていたんですが、何故か、ブログの編集中にトラックバックが消えてしまいましたので、またトラックバックを催促するのも何なので、リンクをこうして張らせていただきます。)


追記:トラックバックをいただいた「人間が人間にとってのオオカミである」の『あれから3ヶ月』で、「ぼやきの野良狸さん」とご紹介いただいて、「えっ私ってそんなにぼやいているのかな。」とそれを見た時思いましたが、それとは全く関係なく書いたこの文章は、確かにぼやいてますねえ。あははは(汗)

リンク及びトラックバックの断り書き、やっぱり面倒なので、原則しないことにします。
気まぐれにするかもしれないです。(汗)


ブログランキングに参加しています。ご協力お願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
師走風俗
 師走は人によって好き嫌いがあるだろうと思う。貧乏人がかけとりから逃げまくらなけ ...続きを見る
反戦老年委員会
2005/12/13 09:18
12月の憂鬱
普通に○トー○ーカ○ーで買い物してるだけなのに BGMにのせられて、買わなくていいものまで買ってしまうのが12月。 羽が付いてるかのようにどんどんお金が消えていくのが12月。 レジに向かう人々も足早で殺気だっているのが12月。 たかが朝食用のパンなのに、ご丁寧にクリスマスシールが付いてる12月。 クリスマス当日はお刺身の盛り合わせパックにも貼られているんだろうな。 買い物を終え車に乗り込むときふと我に返る。 一体クリスマスってなに?誰に何を祝えばいいの? 今年は留学生と共にこの日を迎えることにな... ...続きを見る
家にいさせて
2005/12/13 17:50
カルティエリング
カルティエリング(カルチェリング)の紹介です。カルティエリングはラブリング・ダイヤ・プラチナ・トリニティ・ラニエール・C2リングなどの種類があり、クリスマス限定リングなども紹介します。 ...続きを見る
カルティエリング
2006/11/26 05:01
すぐに使える 片思い脱出のための7つの呪文♪
女性が高確率で、男をオトせる女性版・禁断の ...続きを見る
すぐに使える 片思い脱出のための7つの呪...
2006/12/24 17:59
彼の心をと虜する魔法
振り向いてもくれなかった彼の心をわしづかみにして貴女の虜にする10のスーパーミラクルマジック ...続きを見る
彼の心をと虜する魔法
2007/01/14 16:10
バレンタインデー【冠婚葬祭情報web】
●バレンタインデー《いわれ》ローマの聖人バレンタインの記念日 2月14日は、3世紀に実在したローマの聖バレンティヌス司祭が殉教した日で、本来はカトリックの祝日です。 バレンティヌス司祭は、兵士の結婚を禁止したローマ皇帝に反抗して、ひそかに恋人たち... ...続きを見る
冠婚葬祭情報web
2007/01/16 01:53
バレンタインデー定番曲が復活
物心ついた頃には、バレンタインデーといえばいつもこの曲が流れますよね。その曲は、“バレンタインデーキッス〜♪”。ナントこの「バレンタイン・キッス」が、2007年に復活します。ヴォーカルはもちろん、国生さゆりさんです。 ...続きを見る
ネット丸トク情報
2007/01/18 21:16
バレンタイン デー
バレンタインデー 2月14日は、聖バレンタインデー。 皆さん準備は出来ていますか?... ...続きを見る
いろいろ・イロイロ・色々・・・
2007/02/01 12:29
プレゼントするより自分で味わいたい!生チョコのような釜出し「完熟ショコラ」
まるで生チョコのような不思議な食感♪濃厚~!釜出し「完熟ショコラ」が話題の「バケツ入り!」えっ・・・!? 生チョコのような不思議な食感!!「チョコレート好きにたまらない!」というご感想をいただいている「釜出し完熟ショコラ」は、たくさんのリピーターが続出している大人気商品です♪その秘密は、小麦粉をいっさい使用していないこと!小麦粉は一切使わずに、高級チョコレート「クーベルチュールチョコレート」のスィートチョコとミルクチョコをバランスよく配合し、卵、牛乳、グラニュー糖を独自の配合... ...続きを見る
ポッポちゃんの楽天市場でショッピング
2007/02/02 11:11
ブランドカルティエの成り立ち
カルティエの歴史カルティエ(Cartier SA)は、フランスのジュエリー・高級時計ブランド。宝石商の王であるがゆえに王の宝石商 と言われるフランスの名門ブランド1874年、フランス人宝石細工師のルイ・フランソワ・カルティエがパリに開いたアトリエが始まり。1900年代に入って、彼の3人の孫達によって世界的なブランドとなった。孫の一人ピエールはニューヨークへ進出、もう一人のジャックはロンドン、最後のルイはパリに店を構えた。特に3代目当主となったルイはアール・デコ様式のジュエリー... ...続きを見る
セカンドライフとセカンドライフゲームの紹...
2007/04/19 23:02
国生さゆり、元夫と復縁?
国生さゆり、元夫と復縁? タレントの国生さゆり(40)が、03年8月に離婚した元夫Aさん(40)と“復縁同棲(せい)”していると、11日発売の「週刊ポスト」が報じた。国生とAさんは、地元・鹿児島の中学校時代の同級生で、2000年11月に結婚。結... ...続きを見る
おきらく日記@おもしろ情報局
2007/06/11 16:31
国生さゆり 元夫と復縁同棲の裏には。。
国生さゆりがロンハーで自ら復縁同棲を報告 ...続きを見る
国生さゆり 元夫と復縁同棲の裏には。。
2007/06/13 15:06
素敵な恋を成就。。。。
とても具体的な言葉にする事ができない程のマイナス感情が渦巻いている事と思います。「今日は彼とよく目があった」「今日はすれ違う事もできなかった」などと一喜一憂する事に、一体何の意味があるでしょうか?自分の満足度と片思い成就までの道のりは比例しません。また、「恋をする事に意味がある」「失恋は無駄にならない」こんな言葉をよく聞きます。そんな言葉で彼への思いをあなたは割り切って受け入れられるでしょうか?もしそれができるならば、あなたの恋は本物ではありません。あなたの恋が本物なら、確実... ...続きを見る
片思いから両思いにさせる誰でも使える心の...
2007/10/20 23:09
これは本当に凄い方法です
一生懸命がんばっているのに、成績の伸びがいまひとつそして、学校や塾の担当の先生に  「その志望校、あぶないですね」  「いまの状態では、ちょっとむずかしいかも」  「志望校を変えたほうが・・・」そう言われて○○塾に駆け込んでくる生徒がた... ...続きを見る
最強!日本一の高校受験マニュアル
2007/10/22 00:56
愛されすぎる恋愛講座(女性版)
遂に公開! 23年間全く男に相手にされなかったほどの恋愛負け組女が、たった29日で男心を完全に奪えるようになった理由・・・そして、わずか半年で13人の男性から告白された秘密とは・・・。その隠された大逆転恋愛術をすべて公開します。きれい事は一切ありません。真実を目の当たりにする勇気のない方は絶対に見ないで下さい。詳しくはここ愛されモテ子育成恋愛講座負け組女が一気にモテすぎて愛されすぎる大逆転恋愛術 ...続きを見る
モテない女からモテる女へ〜5分で男に恋を...
2007/11/26 08:19
クリスマス特集
2007/11/24/現在いよいよクリスマスが近くなってきましたね!後、30日あまりです・・・・・・そこで今回は「クリスマス特殊」と、言う事でご紹介したいと思います。 ...続きを見る
インターネット通販・シュップ
2007/11/26 13:39
バレンタインデーも期待できずにメタボリック
50歳にもなると、バレンタインデーなんかも全然期待できないわけで、昨日彼女Kからもらえただけで万歳三唱モノなワケだ。ましてや男ばかり三人の職場なんか最低なのですョ。・・・が、朝R社の女営業担当のSさんが「皆さんでどうぞ。」ってチョコをくれたのです。大きいのをひとつ。どうせなら小さいのを三つ用意して、それぞれにこっそり渡していただければみんな「ん?俺か?」なんて気持ちになってちょっとドキドキするのですが。まあ、良い。持ってきただけ上出来です。今日も仕事がない。もう、この際この状... ...続きを見る
踊れ!鬱病サラリーマン
2008/02/14 22:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
野良狸さん、こんばんは!

この時期に日本へ来る外国人は、日本がキリスト教徒の国と勘違いするそうです。
バレンタイン・ディやホワイト・ディ、婚約指輪は給料の3ヶ月分・・・物を売りたい企業や広告代理店に、日本の消費者が踊らされているだけです。
昔はクッキー・ディやボス・ディというのも有りました。
のん気大将
2005/12/12 00:20
のん気大将さん、こんばんは。

外国人の人、勘違いするんですねぇ。そりゃそうですよね、クリスマスのお祝いに、日本中で電飾でピカピカしてるんですもんね。クリスマスツリーが飾られて。

クッキー・ディというのは、ホワイト・ディと一緒なのじゃないのかな。ボス・ディ、というのは初耳です。ボス?会社の上司のことかな。
野良狸
2005/12/12 22:41
わたしもここ何年クリスマスが苦手で・・・。
若い頃はな〜んも考えていなかったし、
ケーキ好きだったから好きでしたが(笑)。
ともだちと「冬はクリスマスとお正月と両方あっていいよね。宗教に関係なくお祭りというかイベントとして楽しめちゃうのがいい、いい国だ〜!!!」と今思えば呆れる・・・享楽的というか、、、が、当時より今のほうがもっと。。。
あーやだやだ、自分を思い出して「楽しけりゃいいです」・・・でもって「綺麗ならいいです」「売れりゃいいです」「エネルギー問題なんて関係ないです(電飾)」と街中が浮かれてるみたいで。はやく過ぎてほしいクリスマス。
KIM
2005/12/13 05:56
あ、↑これは華やかな街の様子とか伝わってくるので。思い出しちゃって、日本の派手なクリスマス。

KIM
2005/12/13 05:59
いつもお手間をとらせます。ソフトに欠陥?、手順のあやまり?、双方に問題点が?、最近の報道によくでてくるフレーズ。けど、われわれのはウン千億の損害にならない。TB、今度はできました!。ごめんなさい。
ましま
URL
2005/12/13 09:31
オオカミから狸さんへ
ぼやきの、なんて言ってごめんなさい。
ついでに、つい最近まで「おじさん」だと思っていた、子供の頃まだバレンタインデーなんてなかった(哀れにも捨てられる義理チョコの為に「チョコレート塚』でも作って上げたい)ひどいおばさんをお許し下さい。
いつも、そうそう!って思いながら骨のあるお嬢さんのブログを楽しく読ませて頂いています。
私はクリスマスよりお正月が好きです。
バジル
2005/12/14 19:51
↑あんまり腹が立ったら削除して下さいね。
バジル
2005/12/14 19:54
・バジルさん
いえ、こちらこそ。
でも、《つい最近まで「おじさん」だと思っていた》、って、まさか私のことをですか??(←ちょっと意味が把握しきれていない)
そうだとはあまり信じられないのですが、もし、私の書いたもので「おじさん」が書いていると思われていたのなら(やっぱり信じられないけど)、それは別に腹は立ちません。10代の女の子が書いていると思われた方が腹は多分立つと思います。
(何だか何を書いているのかわからなくなって来ました。)

バレンタインデーのなかった頃っていいなぁ、そういう時代に戻れるものなら戻って欲しい。そう思う人はきっと珍しくないと思うんですよ。
いっそ、国民投票でもして欲しい位だ!→バレンタインデーというものを廃止するかしないか。
憲法改正の国民投票はなくていいから。

読んでいただいていて、ありがとうございます。嬉しいお言葉でした。
お嬢さん、というのも、「いえ、お嬢さんだなんて」なんて言わずに、図々しくそのままお言葉頂戴いたします(笑)
野良狸
2005/12/17 01:06
 ”クリスマス”の本来の宗教(キリスト教)的意味は大多数の日本人には伝わりませんでしたね。
 でもすでに、好き嫌いは別として国民的行事とも言える”イベント”になっています。
 私は単純に子供に対して「もうサンタがいないのは気づいるようだから、今年が最後の”サンタ”のプレゼントだなぁ」とか、寒いけど「この時期は電飾が綺麗でなんだか心が和むし、もうすぐ大晦日と正月だな〜」
などという、お気楽なことを考えながら過ごしています。

 でも、”バレンタインデー”の義理チョコは女性には切実な問題ですよね?

 正直言って、男性としても心のない”義理チョコ”をもらっても嬉しくないですから。

 たとえば義理チョコ反対運動をしたとしても、企業の反対はあっても、一般男性の反対はないと思いますよ。
百式
URL
2005/12/24 01:26
・百式さん
私は今年のクリスマス(正確にはイブの日ですけど)、いつになく気持ち良く過ごせましたよ。

バレンタインの捉え方や過ごし方は、今まだ何とも見つかりません。
これからまた考えたいと思ってます。
野良狸
2005/12/26 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本人とクリスマス、及びバレンタインデー 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる