野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 日下雄一さん(「朝まで生テレビ」プロデューサー)が今月5日に亡くなりました

<<   作成日時 : 2006/01/12 01:27   >>

トラックバック 3 / コメント 12

 政治に関心を持つ今の私があるのは、これしか答えがない、と言ってもいい位に、田原総一朗さん司会の「朝まで生テレビ」という番組を見ていたことにあります。私は田原総一朗さんのファンでもあります。

 「朝まで生テレビ」の87年の開始時から関わり、同番組のプロデューサーを約18年間務めていた日下雄一(くさか・ゆういち)さんが、今月の5日に亡くなりました。59歳でした。(情報は1月7日のasahi.comより)

 どんな方か殆ど存じ上げていませんでしたが、昨年辺りにインターネットで「朝まで生テレビのプロデューサー」として日下さんのことが書かれているものを見たことがあって、何が書いてあったのかまでは覚えてないんですが、いい人そうだ、と思って見ていたんです。

 なので、訃報を知って、「えっ。」と声を発してしまうほどびっくりしました。


 坂本衛さんの「すべてを疑え!! MAMO's Site」内に、「GALAC」2003年12月号で坂本さんが日下さんにインタビューをした内容がアップされています。
■『日下雄一(テレビ朝日プロデューサー)「討論」で時代とリンクし続ける!!』
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/people/kusaka.html

また、 
■逢坂巌さん「ものおき 備忘とリンク。」1月8日
http://d.hatena.ne.jp/iwao-osk/20060108
 こちらにもインタビューの内容と、それとリンクがあります。

■「アクティブオピニオン」『日下雄一氏、亡くなる』
http://e-karokakku.at.webry.info/200601/article_6.html
 こちらのブログをウェブリブログのテーマ別新着記事の中で見つけて、それで私は日下さんの訃報を知ったのでした。


 どの位前のことでしょうか、十年ちょっと前位でしょうか、選挙の時、テレビ朝日がコマーシャルで「選挙に行こう!」とキャンペーンをしていたことがあったと思いました。政治への関心が低く、投票率が下がっていた頃だったのだと思います。
 そんな風に、政治に対する真面目な取り組みを、テレビ朝日が熱心にやっていた、そんな時代を作っていたお一人だったのではないかと思います。

 日下さんに感謝すると共に、謹んでご冥福をお祈り致します。


ブログランキングに参加しています。ご協力お願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日下雄一氏、亡くなる
長年にわたって「朝まで生テレビ」のプロデューサーを務めた彼が、 力尽きた。 ...続きを見る
アクティブオピニオン
2006/01/13 20:45
2004参院選の頃
      田原総一郎について思い出がある。 参院選前日、T市の某大學の講堂で、彼の講演を聞きに行ったのが実物を見、生の声を聞いたのが、始りであり終わりでもあった。 ...続きを見る
(補訂)狸便乱亭ノート
2006/01/14 10:32
【沢尻エリカ 画像&映像 流出絡み映像!】
ついに出ました!あの沢尻エリカの業界タブー映像!!? 某局プロデューサーと寝ちゃ... ...続きを見る
【沢尻エリカ 画像&映像 流出絡み映像!...
2007/07/22 18:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あの〜田原総一郎って露骨なほどの小泉支持者なんですけど〜
それなのに何ゆえにファンなのですか?
教えて下さい。
ついでに田原氏は出版メディア上で選挙期間中のマスコミによる偏向報道をなかったってトンデモ発言してますよ。
決して揚げ足取りではありませんよ。
ななし
2006/01/12 16:50
・ななしさん
答えは、最近ファンになったとかそういうことじゃないからですよ。
朝生開始の頃より、田原さんという人を見ていたからです。
今から16年前位の時、一人で公演を聞きに行ったこともあります。結構長いファン歴でしょう?

ここ数年、田原さんが小泉さんを支持していることは解ってますが、そのことを支持はしていないし、ファンであっても賛同できない主張も見てはいるんですけど、それでも私が田原さんのファンであることは変わらないんです。

田原さんの話は、また日を改めて書きたいと思います。
この記事でも下書き段階ではいろいろと書いていたんですが、やたらに田原さんの話で長くなっては日下さんのお悔やみのための文章としてどうかと思ったので、シンプルにしました。

ちなみに、私の尊敬する人は、チャップリンと田原総一朗さんなんです。
野良狸
2006/01/12 20:49
お邪魔します。昨年(一昨年か?)参院選前日、T学院大學一般公開講座で、田原総一郎の講演を聴いたことがあります。
思っていたより小柄な方で70歳になるといっていました。500人近い聴衆に、得意の田原節を披露、「争点なき参院選」などとこき下ろしていましたが、今日のようなコイズミ独裁政治が行われるようになるとは、予想外だったかもしれません。
tani
2006/01/13 08:50
早速のレス、アリガトウございます。
田原氏は政府NHK民放が強引に進めている地上波デジタルに強硬に反対しています。
他にもいろいろとタブーを指摘しています。

何れも全て「出版メディア」だけです。

放送メディアでは全て反対の事を言ってます。

なんだかなあ?って思っちゃいます。
ななし
2006/01/13 11:24
小林よしのり 最新刊 わしズム17号は読む価値、買う価値ありのお勧めです。

年次改革要望書を滅多切りですよ!
nanasi
2006/01/13 12:49
 野良狸さま
啓「(補訂)ノート」をTBしましたが、不慣れな為、2本送りましたが、前者は内容が不記入になっておりますので面倒でも、削除願います。tani
tani
URL
2006/01/14 10:43
野良狸さん、こんにちは!

田原総一郎氏は、テレビでのエキセントリックな印象に比べ、普段は物静かな人だそうですね。
私は、田原氏を好きでも嫌いでもありません、ただ司会者は評論家ではないのでイデオロギーは関係なく中立性が必要とされます、現在の田原氏は政権政党寄りの発言が目立ち、残念に思います。

昨年の「朝生」の小子化対策で、田原氏が確か自民党の松島みどり議員に対して、「あんた、どうして生まなかったの?」の発言に、彼は子供が欲しくても出来ない人の傷みを全く理解せずに番組を進行していると思い、唖然とさせられました。
のん気大将
2006/01/14 11:47
すみません全部にはレスしませんけど、

・taniさん
ようこそ、ですけど、わざわざウェブリブログを開設されたんですか?
コメントは、(認証)のついていない、右側のボタンを押したら、普通にできるはずなのですけども…

・ nanasiさん
選挙の後から、本屋で小学館の「SAPIO」を時々見たり、たまに買うこともあるんですけど(今のところ二回だけ)、小林よしのりさんの本は、あいにく買う気は私には起きませんねえ。
私はタカ的なものが駄目みたいです。(だから「SAPIO」もかなりの部分、私にとっては駄目なんだけど。参考にしたいところを拾ってます。)
野良狸
2006/01/14 15:20
・のん気大将さん
「現在の田原氏は政権政党寄りの発言が目立ち、残念に思います。」というのは私も同意します。それと、ここでは詳しく書いていませんが、何せ今の私は、ここ数年、田原さんの番組をほとんど見ていないんです。田舎に引っ越して来たら、テレ朝がほとんど見れない土地だったもので。
でも、田原さんの主張は「週刊朝日」の「ギロン堂」を見たりしています。政権政党寄りな部分は全く支持していません。


でも、私にとって田原さんは支持する人であり続けているんです。
そんな詳しい話は、別にまた書きます。


皆さん、ここで田原さんのことに執着されちゃってますけど(まあ無理もないかもしれないんですけど)、私は、朝まで生テレビという番組を18年間、田原さんと二人三脚で作り続けてきた、日下さんのことを取り上げたくて、文章にしたんです。
私は田原さんのファンであるとともに、田原さんの番組を支えてきた日下さんという方に感謝したいと思ったんです。
野良狸
2006/01/14 15:24
野良狸さま
コメント難有候也デス。いわれればその通り、修正しました。
 『過則勿憚改』
相為るべく年寄り臭くならないよう気をつけていマース。ご寛容。
tani
2006/01/14 19:57
マスコミ報道の気持ちの悪さとして


私は、マスコミがなぜ、アメリカのことは報道するのに

 中国のチベット侵略、中国の東トルキスタン弾圧
 中国の人権弾圧、中国共産党の邪悪さなど

 韓国の幼稚園からの反日教育、歴史捏造、竹島不法占拠、不法滞在者問題(韓国人第一位)、不法入国、犯罪、通名問題、著作権問題、など

を報道しないのか、とても不思議です、本当におかしいと思います。


なぜ なのでしょうか?
ももこ
2006/02/07 16:01
年次改革要望書は本当に内政干渉ですね。忸怩たる思いがあります。
tron
2007/05/21 17:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日下雄一さん(「朝まで生テレビ」プロデューサー)が今月5日に亡くなりました 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる