野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スピン」というジャーナリズム界における言葉

<<   作成日時 : 2006/02/19 20:15   >>

トラックバック 3 / コメント 2

≪ここ数年、アメリカのジャーナリズム界では「Spin」という言葉が盛んに使われ、論議の的になっている。(中略)ジャーナリズムのSpinとは、ある記者がある独特の言葉、表現を使って報道すると、それらを他の記者、メディアが使い出し、くるくると回転し出し、止まらなくなることを意味する。 Spinがデマゴーグに基づくものであった場合、最悪の結果になる。この現象が最も顕著に現れるのが、選挙報道である。メディアのSpinが、信じられない力で大きな影響を選挙民の投票行動に与える。≫


 …これは小学館の雑誌「SAPIO」10/26号(昨年)の、『“第4の権力”の行動を看視する検証コラム メディアを裁く!』第130回 の冒頭に書かれているものです。見出し部分には、『選挙報道も戦場レポートも事実ではなく言葉の「Spin」が支配する』とあります。

 私は昨年のあの悪夢の衆議院解散総選挙が終わった後の10月にこの文章を読んで、ああなるほど、そういうことだったのか、と、ひどく納得したのでした。

 この話、今頃ではなくもっともっと早くに書きたかったんですが、まずはネット上でどこかにうまくまとめてあるページがないか、探してみたところが行き当たらなかったため、つい今まで保留していました。
 でも、短くてもいいから書いておこうと思い、こうして書いています。

 「スピン」で見つからないな、と思っていたら、どうも、「スピンドクター」という言葉だと、ネット上で情報がいくつも見つかるようですね、今、気付きましたが。
 
スピンドクター【spin doctor】
情報操作の専門家。狭義には,政治家や党派の情報操作アドバイザーをさす。スキャンダルによって流布した否定的見解を肯定的見解に転換させる場合など。アメリカで 1980 年代中頃から用いられ始めた。
〔スピンは情報操作・ねじ曲げの意〕

三省堂提供「デイリー 新語辞典」より


 やはり「スピンドクター」で見つかったこちらのブログが、わかりやすい内容になっているようです。NHKブックスの「メディア危機」(アンドリュー・デウィット他著)という本を読んで書かれています。

スピンドクターとメディアリテラシー』(「目黒川の畔にて」)
http://tokyo-nagano.txt-nifty.com/smutai/2005/09/post_9f21.html

 一部抜粋させていただきます。
≪古くて新しい問題として、メディアによる世論誘導という問題があり、最近では、政治的権力や経済的権力を持つものだけでなく、時としてメディアの発信者さえも意図しない方へ向かってしまうことがあると論じています。バッシングなどがその例として揚げられています。ある象徴となる国や人物が「悪」の根元であるかのようなイメージを作り上げることが出来れば理屈抜きに自らの政策の政党制を演出できる、と。≫

≪読者としては、新聞や雑誌、テレビを見ることは、現実そのものではなくそれが構成されたものであり論理的に分析できるということを理解しないといけない、それがメディア・リテラシーの基本的メッセージであり、スピンの根底に潜む利害関係を理解し、そのスピンが利用している手法を見抜く方法を教えるというのがメディア・リテラシー運動となっているのだそうです。≫


メディアリテラシー【media literacy】
メディアを利用する技術や,伝えられた内容を分析する能力 のこと。

三省堂提供「デイリー 新語辞典」より


【付け足し記事】
再び「スピン」という言葉の話 (2005/02/22)

スピンという情報操作を意味する言葉(2006/02/28)



(修正 2012/05/26)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スピン・ドクターって?
 野良狸の巣 さんのところで「スピン」というジャーナリズム界における言葉という記事を見つけ、興味深く読みました。永田議員の国会での質問は、ホリエモンから武部さんの二男さんにお金が渡ったかどうかという話からメールが本物かニセモノかの話になりました。17日に小泉さんは、ガセネタと決めつけた根拠を示せ!と書きましたが、私は、「ガセネタ」という言葉から武部さんの責任問題が永田さんの責任問題に話がすりかわったと思います。  朝のテレビ朝日では、また平沢勝栄さんが出て、すごい暴露(怪しいフリージャーナリス... ...続きを見る
とくらBlog
2006/02/24 11:18
スピン関連記事
 このブログでは少なくとも3回に渡って、スピンという言葉についてブログ記事を書きました。 ...続きを見る
野良狸の巣
2012/07/23 21:12
ルイヴィトン バッグ
「スピン」というジャーナリズム界における言葉 野良狸の巣/ウェブリブログ ...続きを見る
ルイヴィトン バッグ
2013/07/10 02:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
基本的に認識はしていましたが、そのような言葉は知りませんでした。勉強になります。今後ウオッチしていきたいと思います。
ましま
URL
2006/02/19 20:36
・ましまさん
「スピン」に関しまして、付け足し記事を書きました。
まだまだ情報が足りていない気がします。
野良狸
2006/02/22 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「スピン」というジャーナリズム界における言葉 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる