野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び「スピン」という言葉の話

<<   作成日時 : 2006/02/22 00:02   >>

トラックバック 2 / コメント 0

 (前回の記事)
『「スピン」というジャーナリズム界における言葉』
http://norata.at.webry.info/200602/article_15.html

 前回書いたものへの付け足し。

 正直なところ、「スピン」という言葉の正しい意味がどれなのか、私もはっきり把握できていないのかもしれません。「SAPIO」に載っていたことを割とそのまま受け入れてしまったので、なんというか私の認識は、情報が次から次へと、くるくるとスピンする、そうして人を惑わす…というようなイメージで固定しつつあったんですが、今のところネットで見つかっている情報では、そういう記述のものは見つかっていません。

 尚、「スピン・ドクター」と「スピン」に関して、こんなところにも載っていました。なんと、在日米国大使館のホームページ内。(年次改革要望書のことで何度も行ったことのある、私には見覚えばっちりのページだったりする。)
 トピック「大統領選挙」というところをクリックした先にある、「選挙関連用語集」。
(一応アドレスも載せておきます。)
http://tokyo.usembassy.gov/j/p/tpj-elec2004glossary.html

 この中にきちんと載っています。

Spin Doctor/Spin (スピン・ドクター / スピン)

 スピン・ドクターとは、選挙運動で、候補者に関する報道がいかなる状況においても最も望ましいものとなるようにする、報道対策アドバイザーあるいは政治コンサルタントのこと。例えば、大統領候補討論会の後で、各候補のスピン・ドクターが報道陣に接触し、討論でその候補が優れていた点を指摘することによって、その候補が討論に「勝利」したことを報道陣に、そしてひいては国民に印象付けようとする。こうした報道対策アドバイザーの技術を、状況または出来事に対する「スピン(情報操作)」と呼ぶ。


 前回書いた、三省堂提供「デイリー 新語辞典」のものでは、 〔スピンは情報操作・ねじ曲げの意〕となっていたし。


 …と、今の私が収集した情報は、前回と今回のことと合わせて、以上のことです。

 この「スピン」という言葉、日本でももっと議論されたり、認識度が高まったりすべきなんじゃないだろうか、と思っています。メディア・リテラシーのことと合わせて。




(修正 2012/05/26)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メール問題、今こそ阿修羅の情報解析である。
情報解析・その情報が 誰によって 流されているか?・その情報が なぜ今 流されて ...続きを見る
雑談日記(徒然なるままに、。)
2006/02/27 07:23
スピン関連記事
 このブログでは少なくとも3回に渡って、スピンという言葉についてブログ記事を書きました。 ...続きを見る
野良狸の巣
2012/07/23 21:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
再び「スピン」という言葉の話 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる