野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 権力の行使〜法政大学にて29人の学生逮捕の情報を知って〜

<<   作成日時 : 2006/03/21 13:22   >>

トラックバック 42 / コメント 4

 昨日書いた<右翼・左翼…>の話に、アッテンボローさんからのコメントがあったので、アッテンボローさんのブログへ行ってみたところ、今月14日に≪法政大学市ヶ谷キャンパスにおいて、警視庁公安部の刑事ら200人が大学構内に大挙して突入し、キャンパス内にいた29名の学生を逮捕して連れ去る≫というようなことが起きていたことを知りました。

 早稲田大学でも最近、何かあったばかりだよなぁ、と思っていたところでした。

 (以下、あんまり難しいことも詳しいことも書けません、天然ボケが入ったような文章{いつものこと?}になるかもしれませんけれども。)

 うーむ。大学側が、神経過敏になっている?…それとも。

 大学で政治思想的な立て看板があるのだとか、ビラを配ったりだとかというのって、大学というところの風物詩みたいなものだろう、と私なんかは思っていたりするのですけど。
 それが許されているということは、自由な校風を証明する、というか。

 それをこのような大きな出来事(200人もの警官が構内に入ってきて、29人もの生徒を逮捕という)にしてしまうというのって。

 こういうのって、何を意味しているのだろう?
 早稲田、法政。
 自由な校風、というものは、なくなっているということでしょうよね。
 学校は警戒している?何を?

 それに、逮捕するという行為。権力の行使。
 この権力というものに対して、権力を行使される側はあまりにも無力だ。
 それで、萎縮してしまえばいいということなんだろうか。それは違うと思う。


 警察・検察。こういった、権力を行使できる組織の行動が、なんというのか、ハバを効かせる時代になっているなあ、というのを感じます。遠慮をしない?世論を気にしていない?

 気をつけないといけないのでしょうね。

 私も気をつけて、情報を気にしていようと思います。


・アッテンボローさんのブログ
http://rounin40.cocolog-nifty.com/

そのうちの記事
<法政大学当局に抗議しよう>
http://rounin40.cocolog-nifty.com/attenborow/2006/03/post_ed81.html


法大で看板撤去を妨害、中核派系の全学連委員長ら逮捕
(2006年3月14日23時15分 読売新聞)

 法政大学(東京都千代田区)の敷地内で、立て看板の撤去作業を妨害したなどとして、警視庁公安部と麹町署は14日、過激派中核派系の全学連委員長・織田陽介容疑者(24)ら29人を建造物侵入と威力業務妨害の現行犯で逮捕した。

 調べによると、29人は同日午後0時30分ごろ、同区富士見の同大市ヶ谷キャンパスに立ち入り、全学連が設置した立て看板(タテ約1・5メートル、ヨコ約4・5メートル)を取り囲んで、同大職員の撤去作業を妨害した。

 看板には、「法大当局による立て看板規制粉砕」などと書かれていた。同大は、看板設置が内規に反するとして、この日撤去することを全学連側に伝えていた。調べに対し、29人は全員黙秘しているという。



追記(03/22):「気をつけないといけないのでしょうね」と書いたのは、権力を怖がって、捕まったりしないように気をつけたいというのではなくって、権力のやっていることに注視したい、注意を払いたい、というような意味です。権力をのさばらせないようにしないといけない、という思いです。
 このニュース、テレビなんかはきちんと取り上げたのかな。あまり扱われていないのかな。
 15日の朝、民放番組をつけていたら、杉村たいぞう議員の結婚の話題をやっていたのは間違いなく見たんだけど…



ブログランキングに参加しています。ご協力お願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(42件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
法政大学当局に抗議しよう
法政大学学生部部長、安東祐希氏に対する抗議・要請文と、賛同要請 ☆このページは、 ...続きを見る
アッテンボロー
2006/03/22 08:21
法政大学事件:五十嵐氏の論調について
「五十嵐仁の転成仁語」の3月17日と19日の記事に,法政大学の事件が取り上げられています.その19日の記事には,矛盾とは言わないまでも不完全さが見られると思います. ...続きを見る
ペガサス・ブログ版
2006/03/23 22:26
ファシズムの最初の犠牲者は「表現の自由」
PSE法問題では大勢の国民が騒いだことで、その問題点がより多数の人に告知され、そ ...続きを見る
そぞろ日記
2006/03/27 02:01
松永怜一氏が野球殿堂入り!
法政大学の先輩で監督だった松永怜一氏が野球殿堂入りしました。 ...続きを見る
東京六大学野球@東京六大学野球応援席
2007/01/13 17:06
残り時間あとわずか!!
学生さんに朗報!こんな話聞いたことありますか?いかにも…って感じの話ですよねぇ。私も最初にこの話を見たときには「うさんくさぁ…」って感じました。でも、改めて読み返してみると「この人の言ってること本当なんじゃないかなぁ…?」と思えてきたんです。... ...続きを見る
お得な情報を紹介してますよ!
2007/01/18 17:35
高校中退・ニートだって、自立することはできるんです
この人すげぇ。 ...続きを見る
まこちんち
2007/01/20 21:41
この方法だったら誰でもできる。サラリーマン、OL、主婦の副業、学生さんも。
こんな方法があったのか!と気ずかされました。これだったら誰でもできますよー ネットビジネスは努力というより気づいた人が成功しています。ぼくもこの方法を読んで驚きました。今だったら限定でオマケもついているよ。急いでください。 ...続きを見る
通帳残高が湧き水のようにあふれる生き方を...
2007/02/07 13:31
■ネットビジネスで億万長者になりたい方へ
■学生でも自宅にいる主婦でも簡単ネットビジネスで億万長者になりたい方へpixie酒田市民#0619が実際購入した厳選された情報商材 ...続きを見る
pixie酒田市民#0619のブログ
2007/03/17 09:22
値下げしました
自宅にいる主婦でも簡単に旦那より稼げてしまう方法さぁ、貧乏とおさらばしましょう。−たとえ、やれることはすべてやったとあなたが考えていたとしても! ...続きを見る
pixie酒田市民#0619のブログ
2007/03/18 22:32
アンフェアフィリエイト【本数未定!初回限定価格!】
商材⇒http://www.infotop.jp/click.php?aid=22429 ...続きを見る
学生、主婦、ニート、年金受給者へ贈る!お...
2007/04/08 16:32
あと10名のみ。販売中止も検討中だとか!
TOEIC対策をお考えのみなさま入学試験や資格試験どんな試験でも、勉強のコツってありますよね。めったやたらに勉強しても、結果につながらなかったりして。私は、その必死に勉強!というのもしなかったほうなんですが(汗)やっぱり、予備校や資格講座で... ...続きを見る
お役に立つかも・・・☆プチ情報!☆
2007/04/11 11:48
日給8万円」の代金29980円を5日間で無料で実際に稼いでしまう
期間限定で開催中 http://www.infotop.jp/click.php?aid=19995 ...続きを見る
簡単短期間で月収100万円情報
2007/04/14 11:44
早大・斎藤、ルーキー史上初の開幕連勝!打撃でも活躍
東京六大学野球第3週第2日(29日、神宮)実力も文句なし!! これは本物だ!! 早大の斎藤佑樹投手(1年)が法大2回戦で7回4安打1失点。打撃でも2本の適時打を放ち、2勝目を挙げた。1年生投手が春の開幕戦から2戦2勝したのはリーグ史上初。チー... ...続きを見る
サンケイスポーツ応援ブログ!!【楽しいサ...
2007/04/30 14:09
さて、pixie酒田市民#0619新ブログの開設だ
まだ未完成でリンク切れも多くあるが、一から始めるのは面白いもともと記事の整理はしようと思ってはいたんだちょうどいいamebloとfc2を上手く使い分けようビジネスネタはfc2で多くやるようにしようかな ...続きを見る
pixie酒田市民#0619のブログ
2007/05/07 21:27
東京六大学野球 第7週2回戦 明治、立大勝ち点・・・早大 優勝に王手!!!
東京六大学野球 ...続きを見る
東京六大学野球ブログ〜我が子の東京六大学...
2007/05/28 06:17
とうとう見つけた!究極の投資!
サラリーマンの皆様へ!学生の皆様へ!もし「お金を増やしたい」「投資で勝ちたい」そう思っているなら今からお話することは重要です。なぜなら・・・1日たった3分の投資で1億2451万円にした方のご紹介だからです。「この方法でお金が増えな... ...続きを見る
diary
2007/06/18 13:28
【羽賀研二 逮捕 梅宮アンナとのプライベートビデオ流出】
【羽賀研二 逮捕 梅宮アンナとのプライベートビデオ流出】 4億円の債務返済を巡る恐喝事件で大阪府警に逮捕されたタレントの羽賀研二(45)。羽賀... ...続きを見る
【羽賀研二 逮捕 梅宮アンナとのプライベ...
2007/07/08 03:51
情報商材でだまされた人、集合ー!
今まで情報商材を買われたことがありますか? ...続きを見る
NON−KIMA−TEPP
2007/07/11 15:27
法政大学の思い出〜辞めるぞ!OLサークル〜&年金はいくら支給されるか分かる?
東京六大学野球 ...続きを見る
東京六大学野球ブログ〜我が子の東京六大学...
2007/07/19 05:34
【浅田好未結婚 ヌード撮影時の秘蔵映像と画像流出!】
もうたまんないね、だっちゅ~のも結婚ですよ!彼女、実はヌード撮影時にポロリしていたんです。そのときの画像と映像をたんまりご紹介!【浅田好未結婚 ヌード撮影時の秘蔵映像と画像流出!】strong ...続きを見る
【浅田好未結婚 ヌード撮影時のポロリ映像...
2007/07/22 18:44
吉祥寺の行列店「サトウのメンチカツ」も。。 
不法就労助長で社長ら逮捕=吉祥寺行列店「サトウのメンチカツ」−警視庁 ...続きを見る
吉祥寺の行列店「サトウのメンチカツ」も。...
2007/07/26 08:40
ツール使用の効果
ツールを利用して1時間がたちました。100アクセス達成しました↑これからもガンガンアクセスUPしますよ〜//// Ping送信とトラックバックのパーフェクトツール!アクセスアップ+SEOの究極系がついに実現!Ping Revolution ...続きを見る
アフェリエイト←笑
2007/08/03 17:57
【画像】サエコ・ダルビッシュ有がデキ婚!【動画】
サエコの流出動画の内容 ナースのコスプレにガーターというかなりいやらしい姿のサエコ。 AVみたいなストーリーで男性との軽い絡みもあり。 普通にパンチラしまくってるが全く気にしてません。 全くパンチラを気にしていなかったので水着かな?と思ったらサエコが四つん這いをするシーンの時Tバックが見えたのでこれは下着で間違いないでしょう。 はじめてみた時は衝撃を受けました・・・ とりあえずこの作品はみなさんに見ていただきたい。 こんな子がプロ野球選手を支えていけるのか正直心配です・・・ご... ...続きを見る
【画像】サエコ・ダルビッシュ有がデキ婚!...
2007/08/10 15:05
【画像】サエコ・ダルビッシュ有がデキ婚!【動画】
サエコの流出動画の内容 ナースのコスプレにガーターというかなりいやらしい姿のサエコ。 AVみたいなストーリーで男性との軽い絡みもあり。 普通にパンチラしまくってるが全く気にしてません。 全くパンチラを気にしていなかったので水着かな?と思ったらサエコが四つん這いをするシーンの時Tバックが見えたのでこれは下着で間違いないでしょう。 はじめてみた時は衝撃を受けました・・・ とりあえずこの作品はみなさんに見ていただきたい。 こんな子がプロ野球選手を支えていけるのか正直心配です・・・ご... ...続きを見る
【画像】サエコ・ダルビッシュ有がデキ婚!...
2007/08/10 15:05
極秘
//// A君:「mixiで明日から毎日10万円稼ぐ方法だって?そんな馬鹿な(笑) mixiで稼ぐ方法ってどうせ『足あと』を付ける方法でしょ? あれって全然稼げないよ!」 私:「確かに港にあふれているmixiで稼ぐ方法は『足あと』を付ける方法 だったりするね。でも私のmixiで稼ぐ方法はちょっと違うんだ。」 A君:「以前mixiで稼ぐ方法を購入したんだけど全然稼げなかったよ。」 私:「そうなの?なぜ、mixiで稼ぐ方法を買ったの?」 A君:「そりゃmix... ...続きを見る
アフィリエイトブログ
2007/08/27 01:41
情報商材
応援クリックお願いします^^ ...続きを見る
情報商材
2007/09/04 21:28
新垣結衣★入浴シーン盗撮動画が流出!!!
グラビアやCMで大人気のガッキーこと新垣結衣ちゃん。 ドラマ「パパとムスメの7... ...続きを見る
新垣結衣★入浴シーン盗撮動画が流出!!!
2007/09/05 11:11
・違・・・・・・・・・醇?э・
篁・・ユ・阪遣・泣・ゃ・・鐚・鐚・鐚・鐚・篁吟・ゃ・・・・・障・・・・鐔・ ...続きを見る
アフィリエイトブログ
2007/09/26 20:32
これが至高のメルマガアフィリエイトだ!!
http://infotop-pro.com/info.html ...続きを見る
アフィリエイトブログ
2007/09/27 21:31
最新情報!! 神戸 滝川高校いじめ自殺事件 加害少年 実名・実態【画像】
自殺当日も弁当でいじめか…神戸市の私立高校で自殺した3年の男子生徒(18)に同級生の少年(17)が金を要求して逮捕された恐喝未遂事件で、自殺当日の弁当箱に、母親が入れたのとは別のおかずが詰め込まれていたことが20日、関係者の話で分かった。校長がこの話をすると、生徒の多くは「嫌いなおかずを誰かに入れられたのだろう。 いじめではないか」とうわさしていたという。 生徒は7月3日午後2時ごろ、校舎の渡り廊下から....精液というのは、なんとイジメ加害者の主犯格が被害者の下半身写真を見せて無理やり自... ...続きを見る
最新情報!! 神戸 滝川高校いじめ自殺事...
2007/09/29 10:08
最新情報!! 神戸 滝川高校いじめ自殺事件 加害少年 実名・実態【画像】
自殺当日も弁当でいじめか…神戸市の私立高校で自殺した3年の男子生徒(18)に同級生の少年(17)が金を要求して逮捕された恐喝未遂事件で、自殺当日の弁当箱に、母親が入れたのとは別のおかずが詰め込まれていたことが20日、関係者の話で分かった。校長がこの話をすると、生徒の多くは「嫌いなおかずを誰かに入れられたのだろう。 いじめではないか」とうわさしていたという。 生徒は7月3日午後2時ごろ、校舎の渡り廊下から....精液というのは、なんとイジメ加害者の主犯格が被害者の下半身写真を見せて無理やり自... ...続きを見る
最新情報!! 神戸 滝川高校いじめ自殺事...
2007/09/29 10:08
最新情報!! 神戸 滝川高校いじめ自殺事件 加害少年 実名・実態【画像】
自殺当日も弁当でいじめか…神戸市の私立高校で自殺した3年の男子生徒(18)に同級生の少年(17)が金を要求して逮捕された恐喝未遂事件で、自殺当日の弁当箱に、母親が入れたのとは別のおかずが詰め込まれていたことが20日、関係者の話で分かった。校長がこの話をすると、生徒の多くは「嫌いなおかずを誰かに入れられたのだろう。 いじめではないか」とうわさしていたという。 生徒は7月3日午後2時ごろ、校舎の渡り廊下から....精液というのは、なんとイジメ加害者の主犯格が被害者の下半身写真を見せて無理やり自... ...続きを見る
最新情報!! 神戸 滝川高校いじめ自殺事...
2007/09/29 10:09
最新情報!! 神戸 滝川高校いじめ自殺事件 加害少年 実名・実態【画像】
自殺当日も弁当でいじめか…神戸市の私立高校で自殺した3年の男子生徒(18)に同級生の少年(17)が金を要求して逮捕された恐喝未遂事件で、自殺当日の弁当箱に、母親が入れたのとは別のおかずが詰め込まれていたことが20日、関係者の話で分かった。校長がこの話をすると、生徒の多くは「嫌いなおかずを誰かに入れられたのだろう。 いじめではないか」とうわさしていたという。 生徒は7月3日午後2時ごろ、校舎の渡り廊下から....精液というのは、なんとイジメ加害者の主犯格が被害者の下半身写真を見せて無理やり自... ...続きを見る
最新情報!! 神戸 滝川高校いじめ自殺事...
2007/09/29 10:09
書店では手に入らない情報
書店では手に入らない情報 ...続きを見る
アフィリエイトブログ
2007/10/01 21:35
稼げる「形」のサイトが作れない?それなら私がご用意するので、寝ていて下さい・・・「起業屋 std.」
稼げる「形」のサイトが作れない?それなら私がご用意するので、寝ていて下さい・・・「起業屋 std.」 ...続きを見る
情報商材
2007/10/13 01:43
ネットビジネスの稼ぎ方
稼ぎたいのに! 稼げない!・・・何でかなぁー???答えが、この中にあるかも知れませんよ!見つけてください! ・・・必ずありますから!インターネットビジネスで永久的に稼ぐため【ネットビジネス大百科】はあります。ネットビジネス(情報販売・アフィリエイト)で稼ぐのは大変ですか???無意味な長時間労働でメゲテいるんじゃないですか???無駄な?事、無駄な?時間・・・絶対にしたくありませんよね?生来の怠け者である私が、1億円を稼ぐためにやってる事。それは・・・1.リストを集めて・・・・・... ...続きを見る
ネットビジネスの稼ぎ方事典
2007/10/24 18:21
確実なビジネスストーリーで稼ぎましょう!
私は これで稼いでいますよ!ネットビジネスは簡単に考えましょう? そして稼ぎましょう!しかし・・・それは 稼ぐための「コツ!」を知っている人だけ!... ...続きを見る
メルマガアフィリ光2.0
2007/11/12 20:24
パチンコ店長もビックリ!
もし、パチンコ店長もビックリするほど負けていたサラリーマンや主婦でも、明日から月5万円らくらく勝... ...続きを見る
パチンコ、パチスロ、ギャンブラー諸君!!
2007/11/15 16:41
【二人の幸せ】とは、どんな愛?
不思議な? でも多分殆どの人が経験の無い世界?そんな世界からのメッセージです! ...続きを見る
【二人の幸せ!】って・・・
2007/12/02 21:50
和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科
あなたは何故ネットビジネスで稼げないんですか???無意味な長時間労働なんかは、絶対にしたくありません。そんな生来の怠け者である私が、1億円を稼ぐためにやったこと。それは1.リストを集めて・・・・・・2.リストを教育して・・・・3.リストに販売する・・・実は、たったこれだけのことしかやっていないんです。 本当です! ◆和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科■お答えします・・・・・・・・・・・・・・・何で稼げないのかなぁ~???・・・・・・・・・・そりゃー稼げないでしょう!・・... ...続きを見る
ネットビジネス大百科の全て!
2007/12/20 19:13
現実に稼いだ【和佐・木坂】の2007年度秘密をプレゼント!
1つの商材をたった4ヶ月で1万本販売し、1年間で累計7億円以上を生み出した、その具体的な戦略の全てと、他人では知りえない裏側を、本人たち(和佐・木坂)の肉声で語りつくした音声を今なら完全無料でダウンロードすることが出来ます・・・現実に ”億を稼ぐ” という世界を生で感じたいあなたへ成功する戦略とはいかにして作られているのか???これはクリスマスプレゼントで期間限定です。 2008年1月7日まで・・・◆音声は完全に無料でダウンロードすることが出来ます。さぁ~ あなたも ”... ...続きを見る
和佐プレゼント
2008/01/02 11:06
ネットビジネス大百科の全て
あなたは何故ネットビジネスで稼げないんですか???無意味な長時間労働なんかは、絶対にしたくありません。そんな生来の怠け者である私が、1億円を稼ぐためにやったこと。それは1.リストを集めて・・・・・・2.リストを教育して・・・・3.リストに販売する・・・実は、たったこれだけのことしかやっていないんです。 本当です! ◆和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科■お答えします・・・・・・・・・・・・・・・何で稼げないのかなぁ~???・・・・・・・・・・そりゃー稼げないでしょう!・・... ...続きを見る
ネットビジネス大百科の全て!
2008/01/17 07:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
拝啓ご無沙汰しましたが、ボクも益々元気です。
生きている証しに「TB」を差し上げましたが
文字化けです。イタズラではありません。
(…続きを見る)をクリックすれば開けます。
「別巣」にも同じ「TB」を致しますので、目障りでしたら、削除願います。そんでわ。tani

tani
URL
2006/03/30 09:14
・taniさん
TBありがとうございました。
こちらからもこの後トラックバックさせていただきます。

で、いただいたトラックバック、確かに文字化けしていますね。
知らない人が見たらちょっとビビりそうな文字化けなので、考えたのですが、文字化けしたトラックバックは削除する代わりに、コメント欄の方に、トラックバックをもらったことを私の方で書かせていただくことにしようと思います。
野良狸
2006/03/30 21:20
乾杯の歌≠歌いました。
何故って?民主党もこれで救われそうだからです。
『歌え 歌え
歌えいざ いざ踊れかろやかに踊れ
 踊れや若き心
燃ゆる楽し春の日に若き心
 酔ううれし春の日いざ 
いざ歌え高らかに歌え 歌えや』

また文字化け。削除してください。BY!
tani
2006/03/31 22:09
どうして文字化けするんでしょうね。
不思議です。

私の方も別記事をトラックバックさせていただきました。

オペラの歌はいいですね。
思い切り歌ったら気持ち良さそう。
野良狸
2006/04/03 01:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
権力の行使〜法政大学にて29人の学生逮捕の情報を知って〜 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる