野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 国を代表する人(2)

<<   作成日時 : 2006/04/03 00:40   >>

トラックバック 4 / コメント 0

 前原さんなんですが。以前「サンデー・プロジェクト」に出演しているのを見ていた時、一つとても引っかかったことがありました。
 田原さん相手に、永田議員に対することを尊敬語で話していたんです。
 永田さん、と呼んでいたかな?そこは記憶してないんですが、入院していることだとか、全てのことに、「うちの永田議員が」という謙譲語の話し方はしないで、変に尊敬語だったんです。
 それって正しいのかな、と私は思ったんです。

 聞いていた私は、これは何だかな、と思って、そんな人が野党第一党の代表、それも、政権交代するんだ、ネクスト総理だ、と言っている人物の発言かあ、と。お粗末だな、と思ったんです。

 国会議員は常識が一般常識と違うのかしら。そう言えば、小泉首相始め、自民党の議員の発言を聞いていても、身内に対することを謙譲語をあんまり用いずに、平気で尊敬語で話しますね。
 それってどうかしら、と私は思います。

 その話はともかくとして。

 国を代表する人。そこには絶対に人格が求められる、と私は疑いなく思います。
 だって、外交問題だって、国を代表する人にかかってくるんです。一国の行方が、国を代表する人にかかっているんです。

 例えばベンチャー企業の社長の人格はいろんなものがあっていいと思います。

 でも国を代表する人は、そうはいかない。


・国を代表する人(1)
http://norata.at.webry.info/200604/article_1.html


ブログランキングに参加しています。ご協力お願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
任天堂 ds ライト
任天堂 ds ライト ...続きを見る
任天堂 ds ライト
2006/04/08 16:40
任天堂 ds ライト
任天堂 ds ライト ...続きを見る
任天堂 ds ライト
2006/04/08 16:57
米国ユダヤ・ロビーの「左右」の顔とその本体【M.フレイタス:IAR-Noticias】(前半)
なぜヒラリーはブッシュよりもタカ派なのか?(次期大統領の最有力候補と目されるヒラリー・クリントンは米軍のイラク撤兵を約束するどころか,むしろ私ならもっとうまくやると宣言した).なぜジョン・ケリーはあんなに腰抜けのチキン野郎なのか?(疑惑渦巻く前回の大統領選挙で事前には圧勝の声もあった民主党候補ジョン・ケリーは最高裁の裁定が出るよりはるか以前に自ら敗北を認めブッシュに大統領の席を譲った).この素朴な疑問を解くためにはホワイトハウスをコントロールする裏仕掛け・闇の舞台装置を見る必要がある.アメリカを... ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2006/04/27 02:51
任天堂DSライトのソフト
任天堂DSよりさらに画面を明るくできる4段階の輝度調節機能。本体ホルダーに収納可能で大きくなりさらになじみやすくなったタッチペンが付属する。ゲームボーイアドバンスのソフトを遊ぶこともできます。 ...続きを見る
任天堂DSライト
2006/12/26 15:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国を代表する人(2)  野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる