野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 多数の裸の王様がのし歩く

<<   作成日時 : 2006/05/18 18:11   >>

トラックバック 2 / コメント 1

 昨日5/17の党首討論。

衆議院TV
http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib2.cfm?u_day=20060517

 国家基本政策委員会合同審査会(党首討論)の、44分間の民主党小沢代表との討論。
 30分位経ってのところですか(私はRealPlayerを用いています。こっちの方が勝手がいい。)、教育の基本的な責任はどこにあるか、という小沢代表の質問の答えに、小泉首相はとうとうと、基本的に親に責任がある、と言って、「しっかり抱いて、そっと降ろして、歩かせる」だかなんだか、そんな話をしました。

 今更ながらではありますが、本当にこの人(小泉首相)は、よくもまあこう、思ってもいないような薄ら寒い言葉をずらずらと吐けるもんですねえ。そもそもは論点が全くズレにズレている。小沢代表は国の教育の話として、質問していたのだ。だけど小泉首相にかかったらそんなことは問題じゃない。これが小泉首相のやってきたやり方だ。(こんな論点がズレまくった回答をした後に拍手しているのはどこの馬鹿ですか?人間をやり直した方がいいですよ!)

 小泉首相の息子は三人いると聞いていて、それも末っ子さんが奥さんのおなかにいる間に、離婚したんですよね。そうしてその後は、その末っ子さんと小泉首相は全く会うこともないとかなんとか。

 そういった人間性、もう十分表れてますもんね。よくもまあこんな人を5年も日本は総理大臣の席に座らせましたよ。そりゃあ人々の心はすさみますよ。
 それでもこの日本、何と言うのか、結構みなさん辛抱強い方じゃあないだろうか、という気もする。ただ、自殺者の多さは、しっかりと時代を物語っているのだろうと思う。


 小泉もそう。武部もそう。安倍晋三もそう。中川昭一もそう。あと誰がいるっけ?
 みーんな裸の王様。そして、多くの人々は彼らが裸だってわかってる。
 それなのに、裸の王様は堂々と胸を張って歩く。
 裸がどうした、裸で何か問題があるか、ってか。

 日本は悲しいかな、そういう国なんだ。

 「○○は裸だ。」って当たり前のことを言うと、むしろみんながびっくりするんだ。


 何で平気で安倍晋三が次期総理大臣候補のトップでいられるのか、私には本当にわからない。
 この国にいると頭おかしくなるね。おかしくなっても無理ないと思う。


 裸の王様が悪いのか?裸の王様をいばらせている周りが悪いのか?
 どっちなんだろう?!

 どっちなんですか。田原さん!
 (と、田原総一朗ファンで尚かつアンチ小泉である私は非常に苦悩する。)


 

ブログランキングに参加しています。ご協力お願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
重厚な「党首討論」
注目の直接対決。これまでの民主党代表とは一味違う「持ち味」を、 小沢代表は見せつけた。 ...続きを見る
アクティブオピニオン
2006/05/18 22:43
党首討論
今日国会で自民党小泉総裁と民主党小沢代表による党首討論があった。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2006/05/21 10:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
みごとに首相の薄さが表れた討論だったと思います。
ryi
2006/05/21 10:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多数の裸の王様がのし歩く 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる