野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカのイラク戦争の大義って何ですか?(2)

<<   作成日時 : 2006/07/02 01:23   >>

トラックバック 4 / コメント 4

 アメリカが主張していた大義としていたものに、大量破壊兵器のことがあります。この大量破壊兵器が、結局出て来ませんでした。それも、CIAの、大量破壊兵器があるとした情報には不確かなものがある、とした忠告に耳も傾けず、ブッシュは開戦に踏み切りました。

 そしてブッシュは、9.11テロのこともイラクに絡めました。アルカイダ組織がイラク・フセイン政権と深い関係にある、というように主張していました。
 でも、アルカイダとフセイン政権は、関係がないことも後から分かりました。


 ところで、大義という言葉の意味を確認してみました。それと、大義名分の意味も載せます。

たいぎ1 【大義】
[1]人間として踏み行うべき最も大切な道。特に、国家・君主に対して国民のとるべき道をいうことが多い。
[2]重要な意義。大切な意味。

たいぎめいぶん1 【大義名分】
[1]人として、また臣民として守るべきことがら。
[2]何か事をするにあたっての根拠。やましくない口実。
(大辞林より)
 
 イラク戦争の大義ということで話す時、大義の[2]《重要な意義。大切な意味。》もしくは、大義名分の[2]《何か事をするにあたっての根拠。やましくない口実。》、そんなところではないかと思います。

 大義というのは、主張する側の都合によるものであるかもしれない、と思います。我々はこれこれこういう理由で、なになにをする。

 だから、そのことが正しいものであるとかないとか、そういうのは、それぞれの立場によって変わってくる。

 そこで国連、国連憲章、国際法と言った話へとなると思います。

 で、その話になる前に大事なことは、アメリカがイラク戦争開戦の大義として挙げていたものが、事実と異なっていた、ということ。となると、大義にもならないものだったじゃないか、となる。主張していたことなんですから、そのことは大事なことですね。


 ところで、文章を書きながら、私は思わず忠臣蔵のことを思い出しました。
 赤穂浪士には大義名分がありました。主君の仇討ちという。
 でも、赤穂浪士は裁かれました。大義は認められなかった。切腹を命じられた。

 ウィキペディアの赤穂浪士のページを今見に行ってみました。

江戸では旧主への忠義を遂げた義士であるとして大きな人気を呼んだ。幕府の許可がなく、しかも徒党を組んでの仇討ちは死罪にあたるが、忠義を大いに奨励していた将軍綱吉以下の幕閣は死罪か助命かで対応に苦慮した。赤穂浪士は義士であるから助命すべきという意見も強かったが、法を曲げることは天下に乱を引き起こす元になるという意見を綱吉は採用し、武士としての体面を重んじた上での切腹を命じた。元禄16年(1703 年)2月4日、46人の赤穂浪士はお預かりの大名屋敷で切腹した。
 
 へえ、綱吉だったんですか、知りませんでした。
 《法を曲げることは天下に乱を引き起こす元になるという意見を綱吉は採用し、》かあ。

 
 …さて、この先をどうまとめようか、今日は頭が疲れてしまったので、ここでやめます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イラク戦争の大義
イラク戦争は、2003年3月19日の米英を中心とした多国籍軍のイラク攻撃により始まった。 ...続きを見る
誰かの妄想
2006/07/06 01:49
イラク戦争の大義
米上院情報特別委員会は8日、イラク戦争をめぐるブッシュ米政権の情報活動に関する報告書を公表、同政権が指摘した旧フセイン政権と国際テロ組織アルカイダの結び付きを完全に否定した。(8日 共同)  鹿威しのなる高級料亭、何だか人相の悪いのが二人、ひそひそと・・・。お代官 :イラク戦争への協力は大儀であるぞ。大義はなかったがのう。それにしても越後屋、おぬしもずいぶんもうけたことであろう。 越後屋 :いえ、たいしたことはございません。 1万3000%ほど報酬が上がった(年収約5821万円から78億円)... ...続きを見る
とりあえず
2006/09/12 18:17
亀田大毅VS内藤大助、WBC負けたら切腹!?【挑発映像】
10月11日に行われる世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチの調印式が10日、都内で行われ挑戦者の亀田大毅(協栄)が、王者の内藤大助(宮田)を得意の“亀田節”でののしった。 ...続きを見る
亀田大毅VS内藤大助、WBC負けたら切腹...
2007/10/11 17:38
【衝撃映像】亀田大毅VS内藤大助、反則技連発【証拠映像】
亀田3兄弟の次兄・亀田大毅(18=協栄)が前代未聞の反則劇の末に初黒星を喫した。11日、東京・有明コロシアムで行われたWBC世界フライ級王者・内藤大助(33=宮田)への世界初挑戦で、敗色濃厚の終盤に相手を抱えて投げるなどのレスリング行為を連発。最終回は... ...続きを見る
【衝撃映像】亀田大毅VS内藤大助、反則技...
2007/10/12 16:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 「イラク戦争に大義はない」といって“大義”という言葉を使いはじめたのは、イラク戦争に批判的な人々だった。あなたの主張は、それをリライトしたものだったと思う。
 どうも「大義」は不適切だ。「国際法をベースにした適法性」とでも言いなおしたほうがいい、とわたしは提案し、あなたも同意して、一週間の議論の結果、イラクの釈明は不充分だったという結論に達した。ここまでは、すでにあなたは納得したのに、その上にまたおなじ主張を書き出す。
 どうなっているんでしょうかねえ?
罵愚
2006/07/02 05:28
>「イラク戦争に大義はない」といって“大義”という言葉を使いはじめたのは、イラク戦争に批判的な人々だった。
こういう余計な文があるから、罵愚さんの文は読みにくいんですよ。
「イラク戦争に大義はない」これ自体、批判なんだから、それを言うのが「批判的な人々」なのは当然でしょ。
あと一週間議論の結果は、罵愚さんにとっての「大義」は「国際法をベースにした適法性」のことである、との確認ですよ。
>イラクの釈明は不充分だったという結論に達した。
達してないように見受けられます。野良狸さんのコメントを読む限り、納得しているようにも思えません。
scopedog
2006/07/02 12:10
>罵愚さん
繰り返しですけど、

で、伺いますが、アメリカによるイラク侵攻は、どの国際法のどの条項に基づいて合法と「罵愚さんは」考えているのでしょうか?法律名で答えるか、あるいは不法とする法がないから、合法だと考えているのか、上記いずれかでお答えください。

前エントリーコメント罵愚2006/06/29 05:21は、答えになってないのでもう一度お願いします。

「上記いずれかでお答えください。」ですよ。わかりましたか?
scopedog
2006/07/02 12:36
scopedogさん、
 おなじ文章を二度アップする気にはなれません。どこまでわかって、どこまでわからないのか。むしろ国際法そのもののシステムが理解できていないのかな〜?
罵愚
2006/07/03 16:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アメリカのイラク戦争の大義って何ですか?(2) 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる