野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 超豪華な新赤坂議員宿舎、さらに“空室”の仮宿舎に国費2億円超が支払われる

<<   作成日時 : 2006/07/18 00:31   >>

トラックバック 3 / コメント 2

 ブログ巡りで、赤坂の新議員宿舎の話を知ったんです。

≪まったく腹立たしい限りである。
赤坂に新しい議員宿舎が完成したようだが、これが、とんでもない贅沢なシロモノなのだ。

その建物は、地上28階地下2階、会議室やスポーツジムを備え、屋上は絶景のスカイラウンジになっており、一戸あたり一台分の無料駐車場も備えている。
総工費はなんと138億円!
立地条件から見ても、本来なら家賃65万円は下らないらしいが、国会議員はこの宿舎になんと家賃5万円で住めるそうだ。≫

「小泉のデタラメ極まれり」 反天声人語/ウェブリブログ
http://grassworld.at.webry.info/200607/article_2.html

 この話を知って調べているうちに、こんな記事まで見つかってびっくり仰天。

讀賣新聞「議員仮宿舎の空室に国費2億円超、定員割れ調査怠る」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060708i201.htm?from=main2

≪ 衆議院赤坂議員宿舎(東京都港区)の建て替えに伴い、2003年5月から、仮宿舎として用意された都内4か所の賃貸マンション(計125戸)に、常時10戸以上の空室がありながら、国が家賃を全額支払っていることが分かった。

 空室代は、来年5月の新しい宿舎への入居開始までに総額2億円を上回る見込みだ。

 旧宿舎が定員割れだったにもかかわらず、十分な調査も行わず、同じ規模で仮宿舎の仲介業務を民間に発注したのが原因とみられる。
(以下略)≫
(2006年7月8日3時44分)

 都心の宿舎を売却するとか何とか言う話は、国家公務員の宿舎なんですね。あの話も何だかうさん臭い話だと記憶していましたが。

ゲンダイネット「公務員宿舎売却」の羊頭狗肉
http://gendai.net/?m=view&c=010&no=17932
≪ 財務省の諮問機関「国家公務員宿舎の移転・跡地利用に関する有識者会議」が都心の公務員宿舎7000戸を売却して3740億円を国庫に納めるという報告書をつくったが、騙されてはだめだ。それでも公務員宿舎の3分の1だし、国の借金 700兆円には焼け石に水。増税の言い訳にされるのがオチ。さらに、有識者会議のメンバーを見ると、三井不動産や三菱地所の幹部が入っている。どう考えてもウサン臭い。≫
2006年06月16日 掲載
 こうして調べているうち、頭も痛くなり、腹が立つのを通り越して悲しくなってきてしまいました。
 (しかし、悲しんでなんかいたら駄目ですね!)

【参考ページ】
東京新聞「超豪華議員宿舎 本当に必要なの?」
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060625/mng_____tokuho__000.shtml
ウィキペディア「議員宿舎」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B0%E5%93%A1%E5%AE%BF%E8%88%8E


人気blogランキングに参加しています。
(応援クリックしていただけると嬉しいです。)


(修正 2006/09/04)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
不動産 情報 一覧
吉田式!「ネットで不動産投資」ところで、不動産投資を始めようとは思ったものの何から始めれよいの?って思っていませんか?実はわたしがそうでした・・・。そんな中わたしは試行錯誤を繰り返して、インターネットを利用した不動産投資法に辿り着いたのです。この便利な時... ...続きを見る
情報
2006/11/24 07:44
お金のやりくりは国より家計のほうがうまい?!
お金のやりくりは国より家計のほうがうまい?!Webとマーケティングの情報を探していたところ、興味深い内容の記事を見つけた『家計の金融資産、過去最高の1540兆円 「貯蓄から投資」加速』『国の借金、過去最大・・・1人あたり651万円』この2つの記事は、同じ日に同じ項目(マネー・経済)で出されていたが、好対照の内容でしかも同じ「日本」という国のなかで起きている現象ということに思わず「面白い!」と思って取り上げた具体的な内容はこうだ。18年末時点で家計が保有する金融資産の残高は15... ...続きを見る
web2.0とマーケティングの可能性
2007/03/24 13:39
不動産投資の売却ではどうでしょう
不動産投資では税金と言うものも考えなくてはなりませんが、所得税や住民税など、申告... ...続きを見る
不動産投資に信託やファンドを利用して日記...
2007/07/04 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日のとくダネ!で上記特集を
やっていました。
有り得ない。腹が立ちます。
通りすがりですが
2006/08/26 22:41
本当ですか!教えてくださってありがとうございます、嬉しかったです。
野良狸
2006/08/26 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
超豪華な新赤坂議員宿舎、さらに“空室”の仮宿舎に国費2億円超が支払われる 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる