野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 米CIAの50-60年代対日工作の事実、このままスルーされそうな気配

<<   作成日時 : 2006/08/10 20:47   >>

トラックバック 0 / コメント 5

 以前に書いたCIAの対日工作の話題の文章、参考記事へのリンクをいくつか加え、更にタイトルを「米CIAの対日工作」に修正。
 やはりこの話題はこのままスルーされて終わる模様と思って見ています。国会も閉会中であるし。また関係するのが自民だけに限らず、旧社会党右派を指すとみられる「左派穏健勢力」、旧民社党関係者と、関係する人物たちが広範囲で、触れて欲しくない人が多すぎるということで、みんなして「過去のこと」として、ああそうだったんだね、で終わりそう。多くの新聞社もわざとこの記事を重要視しないで済まそうとしたのではないかと私には思えて仕方ありません。

 私が衝撃を受けたのは、そのような噂話を全く知らなかったからということもありました。旧民社党がそういった背景のあった党であったということ自体が。私は父の会社が民社党を応援する会社であったため、父が民社党候補者の選挙運動の手伝いをしているのを見ていたんです。中学生位の時だったでしょうか。そして、選挙の開票結果がどうなったのか、耳をそばだてて聞いていたりしたんです。ですから、民社党に多少の思い入れがあったんです。
 その民社党が。父はそんなことを噂話にも知っていたのかなあ、と思ってみたりします。私はとてもショックです。

 また、私がその記事を見たのが地元紙ということが大きかったのでした。私の住む地域は夕刊が存在しません。全国紙も地元紙も夕刊は配達されません。全国紙で19日夕刊に載せたものを、地元紙が20日一面の扱いにしたのだと思います。一面に載せた地元紙グッジョブと私は思います。言わせていただければ、一面などの大きな扱いにしなかった他の新聞社は根性無しのヘタレですね。

 こういったニュースがスルーされて終わる日本だから駄目なんじゃないだろうかと憤りを感じます。
 敗戦後の日本は、国家体制が一旦崩壊したまま、依然として立ち上がれていないのではないでしょうか。

 たまたま見た地元紙でびっくり仰天したニュース。そして全国的にはスルーされようとするニュース。日常、そのようなニュースが、気付かないだけであちらこちらに存在するのかなと思いました。

【参考記事】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 この問題は20年ほど前から知られていたことですが、アメリカの公文書で紹介され本当に驚いた方も多いことと思います。
 戦後日本の行く末をアメリカよりにするために必死にもがいていた様子が手に取るようにわかる資料の一つではないかと考えます。
 その中でも、初期社会党右派にもお金がわたっていたことに驚きの様子ですね
 でも、歴史的に見るとそれほど驚かなくてもいいですよ。大政翼賛会という戦争協力組織建設は、この社会党右派が中心で始めたことです。
 そのような経歴の持ち主ですから、米国の秘密資金を受け取ることなど恥ずかしくないのです。歴史は本当に忠実だと思います。
 
ホソピー@江ノ島
2006/08/11 00:52
ホソピー@江ノ島 さん
いろいろとお詳しそうですが、
私が思うこと、主張したかったことは、この事実をこれから日本という国家がどう扱うのだろうかということなんです。
どうとも扱われないかもしれないことに対して、大変不満を持っているんです。

これが日本という国家か、と。
野良狸
2006/08/12 23:37
私は今年毎日新聞で読んで驚きました。しかし、兄弟・友人に話しましたが、あまり驚きませんでした。それ以降、新聞もテレビも全く問題にしていません。みんな自分の頭で考えたり、感じられなくなっているのでしょうか。誰も問題にすることなく、このまま終わってしまうようで、大変がっかりしています。
吉岡
2006/12/12 17:11
吉岡さん、
本当にその後この話題はさっぱりですね。
野良狸
2006/12/15 02:55
日本はアメリカの属国と変わりはない。安部は慰安婦問題で、ブッシュに謝罪した。そうして「アメリカには謝罪しない」と公言した。これは矛盾している。ブッシュに謝罪したことでアメリカに謝罪したということではないようだ。個人的にブッシュに謝罪したと言う意味なのか?ブッシュに謝罪したからアメリカに謝罪したと言う意味なのか分からない。どうも残者のようなきがするが・・・。もしそうなら、こんな謝罪はない。国際社会を馬鹿にした話だ。分かりやすいのは国連で謝罪するべきなのだろうが・・・。ブッシュに謝罪したのは属国だからだろうか。そうすれば分からないでもない。
sniper
2007/05/06 03:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米CIAの50-60年代対日工作の事実、このままスルーされそうな気配 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる