野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 右派の人たちは共産主義者のよう

<<   作成日時 : 2006/08/18 01:19   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 このところ思っていること。
 北朝鮮や中国などに強硬的な思想を持ち、ガンガン批判をする保守・タカ派、右派(なんと表現すれば一番しっくりくるのかわからない)の人たちの主張って、共産主義者のようなんですよね。
 強制されているわけでもないのに、国家万歳(意味としては)、敵は○○だ、そうでないものは反日だ、と。
 共産主義者のようだと、中にいる人たちにはそう思えないのでしょうね。

 そんなことを思っていた時に、

日本人は本質的にやさしい|逍遥録 −衒学城奇譚−
http://ameblo.jp/seitennkyuu/entry-10015947929.html

 こちらの文章を読んで、やっぱりそうだよねと思って書いてみました。
 
 これが日本人なんだなぁ、と複雑な思いを抱いています。
 今、二極化してますね。格差社会という二極化もあるけど、政治思想が両極端にまっぷたつに。
 向こう側のブログにたまに迷い込むと、眩暈がします。
 向こうもこちらに来ると、そうなるのでしょう。

【追記】
 ちょっと視野の狭い主張になったかもなと思います。
 そうじゃない右派、保守派、タカ派もいっぱいいるでしょう。

 でも、まるで共産主義、と思う場面に遭遇することも多く、政治思想が二極化しているようなのも確かだろうと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
記事の引用、ありがとうございました。光栄です。

何かを生み出すより、批判する方がたしかに楽ですが、ソレばっかりじゃどうしようもないですね。
悪意をむき出しにしても、誰も感銘を受けちゃくれないと思うんですけどね。
ま、そのあたりは、彼らを批判している側も、ココロしなきゃいけないと思います。
発掘屋
URL
2006/08/21 23:24
発掘屋さん
そうですね。
それに、思想の違いで交流を拒絶してしまっても良くないでしょうね。これを書いた後、自分のことをイカンなあ、と思ったんですが、この文章はこの文章で、主張してみたいことでした。

人のことはいろいろと言えるけど、自分がどう見えるのかはわからないということはありますけど。
野良狸
2006/08/22 23:40
>共産主義のよう
とあなたが思い込みたいのではないでしょか。あまり決め付けるのはどうかとおもいました。右派といっても色んな人がいますし、左派も然りです。「右派は頭がおかしい」と決め付けてしまうというのも「思考停止」の一つだと思います。
右派が左派の嘘を暴き、左派が右派の嘘を暴く。それを冷静に見ていればいいんだと最近思います。
ss
2006/09/23 17:50
ssさん
 はい。決め付けることは良くないと思います。
 でも、思い込みたいことというわけではなく、その頃思った自然な感情をこの文章にしてみたんです。中国北朝鮮をメチャメチャに敵視している人たち(ブログのタイトルなどに常に中国北朝鮮などの言葉が踊っている)が、一般的なイメージとしての中国北朝鮮などの共産主義国家の人たちと、主張していることが似ていないかなあ、と。共産主義という言葉の概念、右派という言葉の概念、そういうことの扱いはとても大雑把にこの時は使いました。ですから反論があっても無理はないと思います。
 「右派は頭がおかしい」と決め付けてしまうというのも思考停止の一つだということももっともですね。気をつけたいと思います。
野良狸
2006/09/24 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
右派の人たちは共産主義者のよう 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる