野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 「クイック・ジャパン Vol.67」 (太田出版)

<<   作成日時 : 2006/08/20 02:28   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像 予告編に書いたように、やっと買ってきました、「クイック・ジャパン Vol.67」
 なんと今日も本屋を見たら、66号と65号が棚にあるのに、67号、まだ並んではいなかったんです。エー!いくらなんでもないのはおかしい、と思って訊ねたところ、奥からスタッフの方が持ってきてくれました…。なんで並べてないねん!15日の日に実はもうあったのかな??もう…

 とか思いながら、買って大急ぎで見てみたら、ありました!私のアンケートの解答。ものすごく嬉しかった。ブログ一つ一つのページに占める割合が思っていたよりもかなり大きいです。
 小泉政権5段階評価、オール1にした仲間がお1人いました。ブログ「京さん党宣言」さん。(リンク張ってなくてごめんなさい)
 載っている16のブログのうち、私が知っていたのは7割くらい。(後日ブログ名をここに付け足すつもりでいますと書いていましたが、リンクはどうしようか、トラックバックはどうしようかと考えていたら面倒くさくなったので、やっぱりやめました。すみません。)
 質問の1と2は、内容が逆に載ってしまったみたいですね。でも、見たらみなさんわかると思います。

 政治ブログアンケートの話は、全然し足りてないですけどここまでとして、この「クイック・ジャパン Vol.67」の政治特集の感想を書くことにします。

 とても真面目に取り組まれた企画だと思いました。イントロ部で使われている写真がとてもいいです。特に2001年7月8日、小泉首相の街頭演説に集まった大勢の人たち、という写真。すごいです。そして、責任編集である森達也氏の言葉は、とても説得力があって、しっくり来ました。
 書かれていたことで、特に、今の政治を語るのに、95年に起きた地下鉄サリン事件との関係から考える、ということに、今までそのような観点から考えたことが全くなかった私は、とても新鮮なものを感じました。唸りました。(って書くと生意気ですけど。)

 見てみた中で、「日本の政党を訪問してみよう!」という企画があるんです。まだざっと見ですけど、新党日本と共産党のところを読んで、とても面白かった。なんとこの企画、自民党はことわってしまっているんです。なんてお馬鹿さんなんでしょうか自民党は?世耕さんは最近がんばってないのかしら?公明党なんか、{ようこそ「QUICK JAPAN」}なんて大見出しの即席(?)特別号外公明新聞を作ったのですって、その写真が載っている。建物のこと、対応のこと、それぞれ特色があって面白いです。

 これの前に書いた「オフレコ!」の本もそうですが、本全体の感想を書くには全然早すぎる段階でこうして書いてしまっています(すみません)が、本屋さんで是非探してみてください。
 あと、この本は文字がとても小さい本です。初めて見た時はちょっとびっくりしましたが、今回買って読んでいるのに、特別不便には思いませんでしたが、もしかすると不便に思う人もいるかもです。

「クイック・ジャパン Vol.67」(太田出版)定価945円(税込)
森達也責任編集 政治
■対談小林よしのり×森達也 日本の政治の論点1995-2006〈第1部〉 (藤井直樹/広瀬小太郎)
「この国に僕たちが思うこと」
■政党アンケート「政党トップに聞く、『日本の政治』」
■政治系ブログ一斉アンケート「小泉政権2001-2006通信簿」 (広瀬小太郎)
■QJの社会科見学「日本の政党を訪問してみよう!」 (村々田知樹)
■クイック・ジャーナル
山田ゴメス、国会議員を目指す(! 山田ゴメス)/在日韓国人3世のドキュメンタリー監督・松江哲明が観た、映画『太陽』(松江哲明)/足立正生監督、『ガンダム』を観て“フィクションと政治”を語る(山田和正)/本気で人と人とが関わる音楽、神戸・板宿より―コザック前田(ガガガSP)×メガマサヒデ(鈴木敦史)/「若者たち」の戦い―ロフトプロジェクト代表・平野悠、下北沢問題を語る(吉留大貴)/政治の話題
■爆笑問題ロングインタビュー (吉田大助)
 「日本の政治を変えたい」よりも「面白いことをやりたい」が先です
・森達也から爆笑問題への10の質問
■コラム「いま、なぜ原子力を考えるのか?」(大泉実成)
■大貫妙子インタビュー (森達也/吉留大貴)
 「素敵な音楽を作ろうと頑張る自分は、日々いろんなものと戦いながら生活してゆく自分でもある」
■青森県・六ヶ所村再処理施設始動直前ルポ「六ヶ所村」 (小野登志郎)
■対談小林よしのり×森達也 日本の政治の論点1995-2006〈第2部〉 (藤井直樹/広瀬小太郎)
■アンケート「日本をよくする33の法律」
浅野いにお/江本純子/大川豊/岸田秀/北野誠/劇団ひとり/今一生/佐々木敦/しりあがり寿/辛酸なめ子/鈴木邦男/すずきB/そーたに/堤尭/中野俊成/長尾謙一郎/平井玄/二木信/みうらじゅん/水木しげる/水野敬也/ミズモトアキラ/宮沢章夫/茂木淳一/本谷有希子/森達也/柳家喬太郎/山田ゴメス/山名宏和
■責任編集後記(森達也)


【追記】
 ブログに連絡手段として、メールアドレスを載せるとかそういう必要性はあるのだと思います。載せていなかったらアンケートの依頼を受けられませんでした。私は見てもらうと分かりますが、スパムとかなるべく来ないように工夫して(しているつもり)載せています。フリーメールのアドレスでもあります。プロバイダのメールアドレスにはしない方が無難かと思います。

(修正 2006/08/26 13:38)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TBS 青木裕子 番組で交際認めた!
フリーの番組ディレクターO氏との熱愛が明らかになったTBS・青木裕子アナウンサー... ...続きを見る
TBS 青木裕子 番組で交際認めた!
2007/06/18 17:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「クイック・ジャパン Vol.67」 (太田出版) 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる