野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 「きっこの日記」評

<<   作成日時 : 2006/09/06 20:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 耐震偽装問題の姉歯氏の初公判で、姉歯氏が起訴事実を認めた、というニュースが流れるのを見ながら(紀子さんのご出産のニュースがさんざん流れた後ですが)、あの耐震偽装事件の一連の大騒ぎは一体何だったのと思わざるをえないんですけど。騒ぐだけ騒いだら、後のことはどうでもいいんでしょうか。

 あの騒ぎに欠かせない存在だったのが「きっこの日記」のきっこさんだと思うんですけど。どうも彼女は、自分の主張していたことに責任を持とうとか感じようとかすることの少ない人のようで、書いたら書きっぱなし、自分が好きで書いている日記なのであって、日記ブログも読みたい人だけが読みに来てちょうだい、批判は受け付けない、というスタンスでいるように思うんですけど(…と書きながら、まあ私にもそんな部分が無いこともないと思いますが)、さすがに何か触れずにはいられないという気持ちになっています。

 そのきっこさんですが、「GyaOにコメントを出しました。」という文章を書いていたので、そのGyaOへ行ってみて、その内容を聞いてみたのですけど。

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0011618/

 …今まだ聞ける時間帯らしいので(今夜9時ころまで見ることができるということらしいので)、私の文章はまだ途中ですが、折角だから一旦アップしますね。アップした後、この文章の続きを書きます。

(21:58)
 さて、続きですが、そのGyaOの、ホリエモン初公判、ブログの反応は?というテーマでニュースをやっていたわけですが、全体において完全にホリエモンのネガティブキャンペーン調、良く捉えていたり冷静な見方をした意見などは全く取り上げていない。リバウンドで元に戻った(太った)だの、青いネクタイというのはハンカチ王子にあやかってか、だとか。

 その中で、「きっこのブログ」のきっこさんのコメント、として読まれていたことが、
「こんな無意味な茶番劇を取り上げる余裕はありません」
「どうでもいいような堀江氏のニュースを大ゲサに取り上げて騒いでいるマスコミにヘキエキとしている」
という内容のものでした。

 きっこさんは常々、無意味な茶番劇をいっぱい取り上げていると思うし、堀江氏の話題を日記に今まで随分たくさん書いてきていますよね。大騒ぎになるマスコミ報道に辟易とすることは同意できるとしても。

 GyaOの内容に関してはここまで。ちなみにホリエモンのネガティブキャンペーン的ブログの反応のニュースの後にやっていたSNSの話題はまともなようでしたけど。

 耐震偽装問題のことに戻ります。馬淵議員、イーホームズの藤田社長までが「きっこの日記」と共闘したことは一体何だったのだろう。週刊誌その他マスコミが「きっこの日記」の後追いをやったのは何だったのだろう。伊藤公介議員、ヒューザーの小嶋社長、木村建設の篠塚元支店長、総研の内河所長、こういった人たちは何だったのだろう。あの一連の騒ぎの結末が何であったのか、ちっとも釈然としない。

 ホリエモンに関しては、しっかりした根拠があったのかないのか、きっこさんはクソミソに言ってますよね。私はホリエモンに関することは、裁判の成り行きとは別に、武部幹事長との関係がどうなのかはとても気になるけど。

 …また途中ですけど、ここでアップ。「その時歴史が動いた」を見るので。
 (せからしいな私。)

(09/07 01:05)
 続きは一応次の文章になったのですが、きっこさんは確かに文才があって、読んでいて面白くて笑ったりします。べらぼうに長いから、どうでもいい話題を全文読むことはあんまりしませんが。
 きっこさん本人も主張しているように、個人の個人的な日記と割り切って読む分には問題はないです。でも、明らかにその領域を越えた影響力が実際にあった訳で、情報を受け取る側には注意が必要だったと思います。
 何にしても、耐震偽装問題、釈然としないんですよね私は。


【追記 2006/09/08】
 この文章を書いた当日、「きっこの日記」をめぐってちょっとした事態が起きていたらしいです。私はそのことを知らないでこの文章を書いた訳ですが、知っていたら書くタイミングを遅らせたんですけどね…
 (参考ページ)
「きっこの日記」 知られたくない?削除部分
http://www.j-cast.com/2006/09/07002875.html   
 

人気blogランキングに参加しています。
(応援クリックしていただけると嬉しいです。)


(修正 2006/09/08)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「きっこの日記」評 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる