野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ・匿名でのジャーナリズムなるもの

<<   作成日時 : 2006/09/07 00:39   >>

トラックバック 3 / コメント 2

 耐震偽装事件に関することから、どうしても「きっこの日記」について触れずにはいられない気持ちであったことから、前の文章は書きました。

 オーマイニュースで話題になっていましたが、匿名、実名による違いというもの。
 匿名と実名には、そこには大きな違いがあるだろうと思います。匿名を罪悪だと言いたいわけではないけど。
 実名は、実生活にまで影響がかかってくるんです。匿名にはそれはない。実生活には影響が及ばない。実生活に影響が及ばないのだから、どうしたって無責任なことだって書けてしまう。文章に対する責任の重さが、とても少なくて済んでしまう。

 プロ・実名のジャーナリストとブログ・匿名のジャーナリストは、同じ土俵には立てないと私は考えているのですけど。

 同じ土俵には立てないけれども、それでもできることもある。そう思って、しっかり認識して、ブログに接していたらいいんじゃないかなと考えています。書く側も。読む側も。

 何にしても、こうして書いてアップすることの簡単さよ。ブログ始めインターネットは。ここに良さも悪さもあるでしょう。
 勢いで書いてアップして、後から後悔…そんなことも珍しくないですしね。
 気をつけます。



人気blogランキングに参加しています。
(応援クリックしていただけると嬉しいです。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
ブログ・匿名でのジャーナリズムなるもの 野良狸の巣/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/05 20:44
プラダ メンズ
ブログ・匿名でのジャーナリズムなるもの 野良狸の巣/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 05:55
エアマックス 95
ブログ・匿名でのジャーナリズムなるもの 野良狸の巣/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 04:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと油断したらずいぶん進んでいました。快調なのはなにより。
ブログには匿名から記名まで何段階かありますね。@実名がタイトル。政治家、タレントなどA実名を表に出さないが、筆名その他で身元をあかしているB匿名だが、記事から実名以外のことが想像できるC匿名でコメント、TBなども閉鎖的なものDHPを持たない匿名コメンテーター。Dには掲示板とまちがえている人がいるので、応答しないこともあります。
ましま
URL
2006/09/08 10:44
ましまさん、
このところちょっと頻繁に更新してしまって、自分らしくないなと思っているところです。溜めて書くのが私には合っているかも。

ブログ、いろんな段階がありますね。実名匿名の違い、コメント、トラックバックを受け付ける受け付けないということなど、大きな違いがありますね。各ブログそれぞれ個性が出ますね。コメントへの接し方も個性が出ますよね。私は気分屋だし親切な性格じゃないので、とても適当です。

ブログというのは一つの文化でしょうね。手探りでみんな、こんなもんかなどんなもんかなと、今進んでいる段階って感じでしょうか。
…と、いつもどおり主張が生意気な私です(笑)
野良狸
2006/09/08 19:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログ・匿名でのジャーナリズムなるもの 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる