野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 免許証が以前の住所のまま→「免状不実記載」で逮捕(追記あり)

<<   作成日時 : 2006/10/29 21:22   >>

トラックバック 10 / コメント 4

《 10月24日朝、反戦・平和、憲法改悪反対などの市民運動に積極的に参加してきたAさんが自宅を出たところで神奈川県警によって令状逮捕されました。容疑はなんと「免状不実記載」。いま神奈川県小田原市に住んでいるAさんの運転免許証に記載されている住所が、以前に住んでいた神奈川県鎌倉市の実家のままになっていた、ということです。
(中略)
 逮捕とほぼ同時刻に自宅だけではなくAさんが所属しているアジア連帯講座の事務所(東京都渋谷区、新時代社)も捜索を受けました。翌10月25日には、Aさんの仲間が活動している大阪の事務所も捜索を受けました。Aさんには、この日、10日間の勾留がつきました。》
アジア連帯講座
http://www.jca.apc.org/~monsoon/index.htm

 とてもびっくりしました。免許証が以前の住所のままであることなんて、多くの人にあることではないかと思います。それが、自宅を出たところで令状逮捕。その上、自宅と所属している事務所を捜索、仲間が活動している大阪の事務所まで捜索。そして、10日間の勾留。
 この物々しさは何なんでしょうか。

 …以前読んだ「オフレコ!3」に載っていた植草一秀氏の話の中で、法の下の平等の話がされていたことをふと思い出しました。(この話と関係ありませんが、ちなみに「オフレコ!3」の中でも、「りそな銀行がらみのインサイダー取引疑惑はなぜ表沙汰にされないのか」という話も載っています)
 この国の法の下の平等って、本当に単なる建前だけのもので、現実にはメチャクチャ状態のようですね?そんな馬鹿な、と思わせるような逮捕や捜索などをしなければいけないほどの理由って何なんでしょう?それほどまでに危険な傾向のある団体なのでしょうか?

 団体よりも、今あるこの国家の方がよほど危険で怪しくて、この怪しい国家はどこまで恐くなっていくのだろう?という気持ちばかりが増えていきます。
 国民に不安がられるような、信頼されない国家の行く末は、ろくなものじゃないはずです。

 現場で働く警察官だって、この逮捕はおかしいよな、と思うはずだろうし、こういう仕事をさせられて気分が良いはずもないだろうと思います。同情すらします。

 
 この「免状不実記載」で逮捕の情報は、
不条理日記: 免許が古い住所のままだったら逮捕されるのか? 
http://himadesu.seesaa.net/article/26411609.html
経由で知りました。
(トラックバック送りましたが反映されませんでした。21:54)

【追記・11/2】
 ふと思い出して、3/26放送「サンデー・プロジェクト」、「言論は大丈夫か」シリーズ@-「ビラ配り」逮捕と公安、という内容の番組を、録画したものがあったので見直してみました。するとなんだかここに答えがいっぱい詰まっているような気がしました。その話をアップしようかと思ったのですが、要点を簡単にまとめる自信がなかったので、追記としてこうして書いておくことにしました。(といっても、特にこれという内容には触れませんが。)
 この「免状不実記載」による逮捕も、公安警察によるものなのでしょうか。

 それと、「免状不実記載」による逮捕、調べてみると過去にもいろいろとあるんですね。知らないでいただけで。反戦活動家のような人たちが主にこの手の逮捕を喰らっています。
 
 タイトルは修正しました。


人気blogランキングに参加しています。
(応援クリックしていただけると嬉しいです。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「免許証が以前の住所のまま→「免状不実記載」→「逮捕」」について
「免許証が以前の住所のまま→「免状不実記載」→「逮捕」」について これが事実なら、いくらなんでも行き過ぎですね。 住所変更をしていないのは、確かに違法ですが 10日間の拘留はおかしいですね。 全く神奈川県警というところは、ろくな所 ではないようです。 反戦運動を批判するなら、言論で打ち勝つ べきです。国家による弾圧を喜んでいる輩は はっきり言って根性無しですね。 ...続きを見る
イプサム
2006/10/30 22:33
【日記】会社で仕事中のA氏へのご挨拶
社内A氏より、「明日は会社休んで、ブログですか?」といわれているので、1本ぐらいエントリーを書かないとと思ったが特に思い浮かぶこともない。最近は、120ぐらいのブログを拝見している(もちろんちゃんと読めてはいない)ので、気になったエントリーでもA氏へのご挨拶として張っておこう。 ...続きを見る
散策
2006/10/31 14:06
ジョンレノンHappyXmas(War Is Over)反戦
平和を願ったジョンレノン。コレだけ文明が発達してなお、なぜ?我々は戦うことをやめないのか。ショッキングな映像がありますので、苦手な方は注意してください。 ...続きを見る
どーでも動画【youtube】
2006/11/03 14:49
令状を出した裁判官を全国指名手配に
気になっていた記事を読み直してみた. ...続きを見る
ペガサス・ブログ版
2006/11/04 00:12
自動車運転免許証の取得
自動車運転免許の取得には、一般的に通学免許取得と合宿免許取得および直接試験場で取得するといった形があります。通学免許取得は、いわゆる自動車教習所へ通って自動車免許を取るといった形態です。昔から一般的に運転免許をとる場合教習所って感じです。合宿免許取得は、期間を定め集中的に自動車免許を取るために合宿を組むといったものです。最短14日で自動車免許が取れたりするので、とにかく早く自動車免許を取りたい方にはおすすめです。各地の運転免許試験場で行われる筆記および実技試験をパスすれば自動... ...続きを見る
自動車教習所&合宿免許
2007/01/17 23:05
ビッグス クーター!教習所1
ビッグス クーターの免許を取得できる教習所の情報を紹介します!!皆さんは、合宿免許をご存知ですか?免許を取得するには、お金と時間が掛かります。お金は貯めれば済むことですが、時間は忙しい人には大問題でしょう。そんな時は、忙しい時間をうまく活用し、合... ...続きを見る
ビッグス クーター情報ネット☆ビッグス ...
2007/03/22 11:48
◎小学生2人連れ回す=学習塾講師を逮捕−未成年者誘拐で執行猶予中・神奈川県警
 小学生2人を車で連れ回したとして、神奈川県警捜査1課などは4日、未成年者誘拐の現行犯で、横浜市港北区小机町、学習塾講師杉山英律容疑者(24)を逮捕した。「かわいいから連れて行った」と供述しているという。同容疑者は昨年11月、未成年者誘拐罪で起訴さ... ...続きを見る
いじめられっ子世にはばかる。
2007/04/04 12:41
よくある質問Q&A
人気blogランキングへ 入校にあたって 【Q】 入校資格をもっと詳しく知りたい 【A】 ○年齢・普通車…満18才以上(17歳の誕生日の2ヶ月前には入校可能、修了検定時に満18才になっていること)・普通二輪…満16才以上(卒業検定時に16才であれば入校可能※教習所により異なります)・大型二輪…満18才以上・大型…満20才以上(普通または大型特殊免許を取得後2年以上経過している方)○視力(メガネ・コンタクトレンズ使用可)・普通車・普通二輪…片眼で0.3、両目で0.7以上の方... ...続きを見る
自動車教習所ナビ
2007/04/26 11:43
教習コースについて
人気blogランキングへ通学免許プラン■短期集中コース教習所が作成する最短スケジュールにそって技能教習を卒業まで一括予約!■らくらく優先予約(技能)コースあなたのライフスタイルに合わせて技能教習を1日最大3時間まで優先予約!!■ベーシックコース比較的時間に余裕のある方にオススメの格安コース!!■定額保証プランいくら技能教習と検定の時間がオーバーしても技能料金等が卒業まで追加無料の安心オプション!! 合宿免許プラン■エコノミーコース相部屋での宿泊プラン。学校によって定員は違いま... ...続きを見る
自動車教習所ナビ
2007/05/01 22:40
レイバン サングラス
免許証が以前の住所のまま→「免状不実記載」で逮捕(追記あり) 野良狸の巣/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/03 19:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
驚きました!免許証の住所が前住所のままだったというだけで逮捕、そして勾留や事務所捜索なんて常識ではありえないことです。私も憲法改悪反対やその他のデモ行進を何度も見たことありますが、危険な団体ではなく庶民感覚の団体でした。警察がそんなことをするとは民主主義国家ではなく軍国主義国家と同じですよ。警察も逆らえない力のあるところから指示があったとしか思えないです。でもこの事件、全国ネットのニュースで見なかったような、私が見逃してたのでしょうかとにかく一般庶民からすると恐ろしいことです。
かっちょ
2006/10/30 02:23
かっちょさん
 私もニュース等では見てないですよ。ネットで知って、なんだこれはとびっくりしました。
 私はカッターナイフ所持で逮捕という大分前(一年以上?)のニュースも驚きました。カッターナイフは文房具だと私は思っていたんですけど。
 そんなようなことが頻繁に起きてますね。ここ数年の間に。
野良狸
2006/10/31 00:17
いきなり逮捕はダメですけど違法は違法ですよね。

中古の戸建てを買いましたが、前の住人が詐欺師だったようで、しかもそのままの住所で免許を更新して使用しています。
詐欺の被害者がうちを訪ねて来るので困っています。今は礼儀正しい人しか来ませんからいいですが、そのうち追い詰められて頭のおかしくなった人が来ないかヒヤヒヤしています。

誰でもあるからって違法は違法。
同情の余地なんてないですよね?しかも逮捕までに督促があったかどうかが記事には書かれていません。督促があったのにもかかわらず直さなかったのなら悪質です。
とーる
2016/11/02 22:18
とーるさん
とーるさんの場合、それは大迷惑な話ですね。そのような場合、警察に相談するのはどうでしょうか。
もし訪ねて来る人がまだいるようならそうした方がいいかもしれないです。
野良狸
2017/03/25 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
免許証が以前の住所のまま→「免状不実記載」で逮捕(追記あり) 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる