野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 数字は全てを表さない 2

<<   作成日時 : 2006/10/05 19:51   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 どこを見ても聞いても、世論調査のデータを、ほぼ確たるデータとして取り扱う人たちばかりなようで、私が主張していることはよほどおかしなことなのかな、と少し自信をなくしかけていたところでしたが、森田実さんが、田村秀〔しげる〕(新潟大学大学院助教授)著『データの罠――世論はこうしてつくられる』(集英社新書、2006年9月20日刊)という本の内容を紹介しているコメントをされているのを見て、ちょっとほっとしました。

2006.10.4(その2)
森田実の言わねばならぬ[401]

マスコミを信用してはならない――日本のマスコミは政治権力と合体し国民を支配し圧迫する凶器と化した【13】
田村秀〔しげる〕(新潟大学大学院助教授)著『データの罠――世論はこうしてつくられる』(集英社新書、2006年9月20日刊)【1】
マスコミが報道する世論調査のデータは信用できない。巷には危うい情報が跋扈している。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02952.HTML


 “正しい”情報の読みとり方−データリテラシー、という言葉が出てきます。なるほど。メディアリテラシーの中に、データリテラシーというものも含まれるかも。
 これは、一般人の前にジャーナリストや評論家…情報、オピニオンの発信者がとにもかくにも先に身につけてくれないと、認識してくれないと、困る話と思う。



人気blogランキングに参加しています。
(応援クリックしていただけると嬉しいです。)  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ええと、そこらの大学の統計の基礎講座なんか受ければ、世論調査なんて〜と講義する講師が山ほどいる程度には、世間に認知されてることだとは思いますよ。
スープ
2006/10/06 07:03
スープさん
そういうものですか。ということはジャーナリストや政治評論家などは、そういうことを分かった上で、日頃の発言をしているのですね、恐らく。
それにしてはお粗末というように私には見えるんです。安っぽく見えることが多いんです。
ジャーナリズムとして有益というよりも社会に対して弊害を生んでいるように見えるんです。
野良狸
2006/10/06 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
数字は全てを表さない 2 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる