野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 教育基本法改正案と権力の圧力

<<   作成日時 : 2006/11/17 00:09   >>

トラックバック 10 / コメント 2

 本日、教育基本法改正案、衆議院本会議で与党単独で可決という事態にあたり、国会議事堂方面へ出かけて行き、途中からでしたが抗議行動に参加して来ました。生まれて初めてのシュプレヒコールを上げてきました。
 かなりの人数だったと思いましたよ。衆議院第二議員会館前での行動の後、総理官邸前へ移動しましたが、ぞくぞくと人並みは続きましたから。団体の旗というのかな、のぼりというのかな、それも随分な数でしたよ。

 その話は「つぶやき手帳」さんのところに写真つきで記事がありましたので、是非どうぞ。(他のところにもあるのかもしれないけど、たまたま見つけたので)

++つぶやき手帳++|衆院教育基本法特別委員会で強行採決
http://ichyamada.jugem.cc/?eid=379

 ※追記※
 すみません私の勘違いで、前日の抗議行動の記事だったのですね。絵柄が今日私が見たものとそっくりだったので、早合点してしまいました。相当な早合点、そうです昨日は雨が降っていたので傘が写っているんですね。今日は雨降ってませんでしたから・・
 今日のものは、つぶやき手帳さん経由で知りました、レイバーネットにありました。

国会前ヒューマンチェーンに5000人
http://www.labornetjp.org/news/2006/1163681212083staff01/
(追記ここまで)


 私は、どう行動していこうかなとか、何を主張しようかな、とかいろいろ考えたりしながらいるのですが、一番に気になるのはマスメディアの行動です。マスメディアはきちんと報道していくのだろうかということ。

 国会議事堂方面へ向かうとき、夕刊を売店で買いました。ざっと見比べて朝日を選びました。朝日が一番、この教育基本法のことを最重要視した扱いをしていました。毎日は朝日より劣った。東京新聞も。読売は一面に載ってたかな?気付かなかったけど、また後日確認します。

 歴史上において大変に重要な問題であるはずの法案可決を、何故に日本のマスメディアは一大事だという扱いをしないのか。

 NHKの21時のニュースも、トップは津波の話題。教育基本法のことは2番目に来たけど、たかが5分程度で終わりました。この後、報道ステーションをチェックし、ニュース23を確認します。
 ・・・と思っていたら、ちょっとしたアクシデントで報道ステーションの最初を見逃しました。やっと見られたら、教育委員会が文部科学省の言いなりという話題になっていました。教育基本法の衆議院可決はどう扱われたのだろう?

 さてニュース23は?
 トップで扱いました、言っていることはまあまあでしたが、短時間で終わりましたね。
 それや、国会議事堂での抗議集会に関してはノータッチか。
 多事争論は、「百年の計」というタイトル。特別に強いメッセージには聞こえなかった気がしましたが・・。


 ・・ということで、この国のマスメディアは、権力の大きな圧力を完全に受けているものと私は判断します。
 選挙前であるし、よほどの力なのでしょう。
 最近がんばってると思って見ていた朝日新聞ですが、和歌山談合事件に関するニュースが出ましたね。朝日の記者が15万円もらっていたという話。転勤祝いと出産祝いの合わせて15万円、ねえ。
 この手のことを、権力サイドはプールしてあるんでしょうか?ずっと前からそう思っていたんですが。マスメディアじゃないけど、談合事件の逮捕も、タイミングが常に何かあるときばっかりだと思うんですけど?

 楽観視できる状況ではないのかもしれないですね?ただ、安倍内閣の土台はもろいはずと思って見ていることには変わりないですが。だからこその圧力なのかもしれないですが。
 

 私にできることを考えて今後もやっていこうと思います。脇が甘くならないように気をつけなくては。帰りも気をつけようーっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
教育基本法改悪案強行採決弾劾
 久々さんのリクエストでホワイトカラーイグゼンプションについての階級的批判を書こ ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2006/11/17 00:14
国会前ヒューマンチェーンに5000人
レイバーネットからの転載です↓ きょうは私は行けませんでしたが、5000人とは凄い! ...続きを見る
++つぶやき手帳++
2006/11/17 00:20
【緊急回覧】教育を金で買えると思うなよ!(美しい国の住人)
本日午後の衆議院本会議で何をトチ狂ったか?与党(自民・公明)は教育基本法改定案の単独採決を強行し,国会は未曾有の混迷に突入した!野党四党の審議ボイコットの結束は固く,参議院に送付される同議案が今会期中に可決成立する可能性はほとんどゼロに等しいとみられる.当初から短命政権と噂されてきた安倍政権ではあるが,まさか,まさかここまで華々しいことをやってくれるとは夢想だにしなかった.あぁぁぁ,おらー知らね! ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2006/11/17 15:54
国民のメディアへの「送り手としてのアクセス権」を要求しよう
先ほど教基法改悪が委員会で強行採決されました,夜は東京は抗議集会が開かれるでしょう.東京の方は連日たいへんと思います. ...続きを見る
ペガサス・ブログ版
2006/11/19 21:31
三悪法を廃案へ! 11.22大阪緊急行動
 黒目さんのブログに教育基本法反対の緊急行動の呼びかけが掲載されていますので転載 ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2006/11/20 20:21
教育基本法の改悪をとめよう!11・26関西集会(扇町公園)へ
 関西において教育基本法改悪反対の一日共闘が行われるようです。以下案内文を紹介し ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2006/11/20 20:22
ソウルでコノシロ(コハダ)祭り。
韓国は、抗議すんのも命がけですなぁ→魚が。対策しないと、2000tのお魚ばら撒くんですか^^;ノラ猫たちが、ニャーニャー喜びそうです。コノシロ業者VS韓国警察VS魚?(笑 ...続きを見る
悪いブログニュース。
2006/11/24 14:30
水門談合 国交省に官製防止法適用 公取委が改善要求
 水門談合事件(水門設備工事を巡る官製談合事件)についての今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/03/10 22:54
激安雑貨屋
激安雑貨屋についての情報をご説明します ...続きを見る
激安雑貨屋情報
2007/04/11 14:50
山田屋温泉旅館
山田屋温泉旅館に関する情報のご説明です ...続きを見る
山田屋温泉旅館情報
2007/04/13 10:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度ですm(__)m もっと時間をかけて審議しなければならない議案なのに数の論理で強行採決とは血迷ってるとしか言えませんね!自民党政治は時折強行採決やってきましたが小泉の頃から暴走がひどくなったと思います。日本という船の舵取りを安心して任せられる人物が現われるのはいつのことやら( -_-)
かっちょ
2006/11/17 00:40
今少し私はハイになっているかもしれないので、ちょっと臭いセリフになるかもしれないですけど、あの鐘を鳴らすのはあなた、って歌ありますよね?
それぞれが、自分にやれることをやらないと、と思っています。
野良狸
2006/11/17 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
教育基本法改正案と権力の圧力 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる