野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 社民党主催の集会に参加して来ました(追記あり)

<<   作成日時 : 2006/12/07 23:55   >>

トラックバック 5 / コメント 11

 今日は社民党主催「教育基本法改悪を許すな!市民の絆大集会」(場所:社会文化会館5F大ホール)に参加して来ました。(私の個人的な話をこのブログでしていないですが、私は先月、東京に引っ越してきました。それで、それまではこういった集会に参加しようにも簡単に参加できる状態ではなかったのですが、今は参加できるようになりました。)
 これまで、ブラウン管・・ってもう死語でしょうか、画面の中でしか知らなかった、社民党の議員さんたち、そしてゲストの各界の人たちを間近で見られて、とても嬉しかったです。いろいろなお話を聞き、会が終わった後にはロビーにて、福島みずほさん、保坂展人さん、辻元清美さんのお三人に、買った本にサインをいただいて、握手してお話もして帰りました。私の中のモチベーションも確実に上がりましたし、大変良い経験でした。

 この会、ホールの席は空席も結構ありまして、そのことを辻元さんはズバリ指摘していました。参加者がまだまだ少ないと。これが現実であって、そのことをしっかり認識して、がんばっていかなければいけないと(というような内容のことを)。ゲストの国立市長の上原公子(ひろこ)さんも、辻元さんの発言を引用して、同じ意識であることをおっしゃっていました。
 私が思うに、宣伝が足りなかったのかなあと思います。私がこの会のことを知ったのは、保坂さんのブログでだったでしょうか。覚えていないのですが、スケジュール帳にメモしておいたのです。
(追記:とはいっても、会場はまあまあお客さん入っていたようだと思いましたよ。私は前の方のすいていたところにたまたま座りましたが、後ろの方は後から来た人たちも座って、人も多かったのでは?)

 この手の集会、私はこれで二度目になりますが、断然年配者が多いのですね。参加者。見渡してみて若い人は少ないです。50代、60代以上かなと思われる人が多いような気がします。年配の人たちが高い意識を持ってがんばっているんだな、とも思いますし、また若い参加者が少ないということは寂しいことであるとも思います。若い人は、取り込めないのでしょうか。意識のある若者は、経験、勉強と思って、是非いろんなものに積極的に出たらいいのになと思います。私自身、経験、勉強、そして、意識です。何も、社民党の意見に100%コミットしている、とかじゃあないです。

 また、私なんかは割とニュートラル状態であると自分自身を思っているんですが、今の政権与党に対して不満を抱いている、どうにかしたいと思っている、そういう人たちというのはいっぱいいるのだと思うし、その人たちは自分たちの受け皿を求めていると思っています。
 ですから、野党はいくらでもこういった催しをやって、どんどん取り込んでいくべきだと思います。断然意識は高まるだろうと思います。
 
 政党に限らず。また、中央に限らず。まあ、私が以前いたところは大分田舎なこともあって、なかなかこういったものに参加することもままならない状態でしたけど。

 そんなこんなで、相変わらずネットカフェからの走り書きなのですが、明日も催し物に参加します。以下のどれかに。(すいません、どれとはっきりさせなくて。)


市民とジャーナリストを結ぶ12・8の集い 講演 高橋哲哉(東京)
http://www.labornetjp.org/EventItem/1165488580869kawazoe

どこが問題?!憲法改正国民投票法案(東京・霞ヶ関)
http://www.labornetjp.org/EventItem/00_2006_4Q/1164963282762staff01

〜開戦責任を問う〜安倍晋三とナショナリズム(東京)
http://www.labornetjp.org/EventItem/1165257507577staff01

保坂展人 世直しトーク2006 Special
「美しい国の行方〜徹底検証!安倍晋三政権」
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/


 それと、12/13(水)午後5時より、参議院議員会館前にて第4波ヒューマン・チェーン開催だそうです。大きく盛り上がって欲しいと思います。私も参加します。
 詳しくは、
12・13第4波ヒューマンチェーンへ
http://www.labornetjp.org/news/2006/1165455018613staff01/
 
 最後に、社民党議員の皆さん、ゲスト出演の方々、日々お忙しい中、本日はお疲れ様でした。今日の会に参加して良かったです。私は特に、社民党議員の方々と接することができたことがとても嬉しかったです。


(これまでトラックバック返しができていなかったところに、関連性のない記事かもしれませんけどこの記事をトラックバックさせていただきます。漏れもあるかもしれませんそのときはすみません。)

【以下、追記12/09 00:30】
8日は、上に4つ並べた中の4番目、新宿ロフトプラスワンで行われた、保坂展人 世直しトークに参加して来ました。場所柄か、時間的なものか、若者が多かったですこれは。詳しい話を書いているとまた家に帰りつくのが遅くなるので、手っ取り早く追記としてご報告。宮崎学さんが指摘していたことですが、安倍内閣が弱いものだということも確かだけれど、相対する敵も弱く、結局弱い安倍内閣が弱いままずるずる続いてしまう可能性もある、というような話をされました。全くそのとおりだと思って聞いていました。
教育基本法のことや共謀罪のこと、気を抜いてしまうと通ってしまうと保坂さん。

やはり、出たら出ただけ収穫はあるなと思って帰りました。

あとそれと、アジアサミットが中止になって日曜に安倍氏が帰ってくることに関連した話題も。台風のせいで中止になったことになっているとかなんとか。
あとそうそう、この話題も。
過剰広報予算:小泉メルマガ、官邸HPに年間7億円超
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061209k0000m010098000c.html

内容盛り沢山でした。


※文章中の上原公子さんの名前の読み方を間違えていたものを訂正いたしました。(2007/05/20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
半生中継、成功〜せっかくのイベントを来た人だけで終わらせないために
ここで事前にご案内させていただいた、ヒューマンチェーン第3陣の半生中継は、昨日、イベントの最中に前半部分を伝えることができ、初めてにしては大きな成果を上げることができました。将来的には、イベントの様子を画像で流すことで、より多くの方の関心を寄せ、来場者数を増やすことができるのではないかという感触を得ることができました。 ...続きを見る
情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
2006/12/09 04:10
忘年会って,忘れりゃいいのか?!?
忘年会をはじめとして宴会は苦手です.さすがに「何か,芸やれ」とか言われない歳になってきましたが,そういうのも含めてずっと苦手でした.一時期は努力して参加すれば楽しめるだろうと思って頑張りましたが,やっぱり苦痛なものは苦痛です.そして,楽しめる人たちは,彼らだけで盛り上げってくれればいいのに,そういうわけにもいかないようです.そうそう,歳取ってくると,組織の一体感を高める目的でも,参加するのが必要なんだそうで... ...続きを見る
闇夜の国から二人で舟を出すんだ
2006/12/12 00:41
平和の願い
作晩夕食時、テレビを付けたら(6:00からの10首都圏ニュース▽講談で呼びかける防災)、はて?見たことのある美人女性の顔である。それもその筈、当ブログ10月9日に書いた「花も嵐も&gt;」の神田香織師匠の顔の大写し、熱演場面、記者とのインタービュー、さらに観客数人か.... ...続きを見る
PETITES NOUVELLES
2006/12/12 05:28
必視聴ビデオ:明日になればこのビデオを視ただけであなたは10年間牢獄入りに決まり!
読売新聞が2月11日朝刊の一面4段抜きトップ記事で伝えるところによると,「映画をビデオで盗撮しただけで懲役10年の厳罰に処する」という法案が今国会に議員立法の形式で提出されることになったという.この法案は「とりあえず」上映中の画像をビデオカメラで撮影する行為に限定しているようだが,この法案が狙っているものが単なる著作権法の強化などというものでないことは,殺人罪にも匹敵するようなその量刑の重さから推し量ることができる.必ずや近い将来治安立法化することは間違いない.立案に動いているのは自民党の「コン... ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2007/02/14 04:21
歴史に残る世紀のビックリ映像:BBCはWTC7が実際に倒壊する23分も前に「崩壊しました!」と報.....
以下は2月22日付けの『社会保険庁の解体=完全犯罪の完結:あと一息ですべての証拠は隠滅され究極のマネーロンダリングが完了する』と題するエントリに付けられたコメントに対する私の応答の一部を再録したものである(多少の加筆・補正を加えた).振り返ると2月22日というのは下記に示す『911がインサイドジョブであったことを裏付ける決定的かつ致命的な物的証拠』を暴露した情報が世界を駆け巡る発端となった日付であるようだ※.3月2日に真名さんから以下のような提起があった. ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2007/03/09 16:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
 トラックバックどうも有り難うございます。集会参加ご苦労様でした。日本各地で様々な人々が教育基本法改悪反対に起ちあがりつつあります。きっと若者も参加してくるようになります。お互い頑張りましょう。
アッテンボロー
2006/12/08 00:15
アッテンボローさん、ありがとうございます。そうですね、地道にがんばっていきたいと思います。
野良狸
2006/12/08 01:44
 お引越し完了、おめでとうございます。早速の大活躍ですね。「雷」だとか「大雪」だとか「名月」だとか、これからは同じ空のもと共通体験ですなあ。
ましま
URL
2006/12/10 09:46
ましまさん、
ありがとうございます。
今までも同じ空のもとでしたでしょうけど、地理的に随分離れていたので、気象は同時刻では大分違いましたよね。日が沈むのがやはりこちらは早いです。寒さは似たようなものかも。
がんばり具合はまだボチボチですけど、一歩一歩やっていきたいです。これからもよろしくお願い致します。
野良狸
2006/12/10 19:49
東京へようこそ.前に講演参加についてコメントいただいてたのが,東京に引っ越されたと知ってびっくりしました.私も今度のヒューマン・チェーンは仕事の都合付けていけたらと思ってるところです.
旧はじめの一歩
URL
2006/12/12 00:22
TB仕りました。
ここでは触れていませんが、神田香織は、2001年の参院選に、社民党推薦で福島県から立候補した事がありますので、TBにしました。
「日本では、平和を全面に押し出している政党が今にも消滅しようとしています。日本は軍隊を海外に出さない方向で来ていましたが、それも風前の灯火となっています。数少ない平和主義者が日本にいますが、今度の選挙では危機に直面しています。絶望しかかっている日本の平和主義者にーー!という彼女の訴えにメッセージは1歩届きませんでした。
tani
2006/12/12 09:03
旧はじめの一歩さん、(この呼び方でいいのでしょうか)
そうでした、そんなコメントしましたね。講演いいなあ出たいなあ、と思っていたら、願いがかないました。
ヒューマン・チェーン、出られましたでしょうか。

taniさん、
TBありがとうございました。こういった素敵な方に是非当選して欲しいですね。
野良狸
2006/12/15 02:53
えーとね、細かい突っ込みで大変申し訳ないんですけど、上原キミコじゃなくて、ヒロコなんすよ♪

ね子@国立市民
2007/05/20 19:23
えーとね、細かい突っ込みで大変申し訳ないんですけど、上原キミコじゃなくて、ヒロコなんすよ♪

ね子@国立市民
2007/05/20 19:23
すいません・・・二回もやっちゃいました・・・。
ね子
2007/05/20 19:24
ね子@国立市民さん、今まさにネットカフェにて自分のブログに手を入れようとしていたところで、こちらのコメントをいただきました。細かい突っ込みというよりも、ありがたい突っ込みというか、ご指摘ありがとうございます。ヒロコですか?あんまり詳しくなくて書いてしまって、恐縮です。訂正いたします。ありがとうございます。
野良狸
2007/05/20 19:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
社民党主催の集会に参加して来ました(追記あり) 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる