野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 超少子化が進んだらこの国どうなるんでしょう

<<   作成日時 : 2006/12/18 00:00   >>

トラックバック 4 / コメント 2

 超少子化が進んだら、この国どうなるんでしょう。
 どうなるんだろうな。この国が衰退するのは案外いいことかもしれないなんてことを思いつつ。
 超少子化が進んでも戦争できる国になれますかね?

 今の政権与党がしていることは、超少子化社会を加速・継続させることでしかないと思うんですけども。

 何かとりあえず書こうと思いつつ、文章がまとまってきませんが、とりあえずこれも素朴な疑問として思っていることなので、アップします。

 しばらく更新しないかもしれないです。
 でも、元気をなくしてる訳じゃないです。
 (ネットカフェに来て書くという手間が大変なだけ)

 文章がまとまらない代わりに、好きな歌のひとつをご紹介。
 中島みゆきの「EAST ASIA」という歌。

 歌詞の一部分を抜粋します。(2カ所。)


大きな力にいつも従わされても
私の心は笑っている
こんな力だけで 心まで縛れはしない


山より高い壁が築きあげられても
柔らかな風は 笑って越えてゆく
力だけで 心まで縛れはしない




 ・・入っているアルバムの名前も「EAST ASIA」といいます。興味あったら聞いてみたり、調べてみたりしてください。このアルバムにはほかに、「糸」「二隻の舟」などが入っています。
 ちなみに以下のサイトで中島みゆきの歌の歌詞を見られたりします。(音楽作品というところから)
中島みゆき研究所
http://www.miyuki-lab.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新年早々,御手洗ビジョンを読む...
元日の朝刊には、今日、日本経団連から『希望の国 日本』というのが発表されたとの記事が出ていました。ネットで見ると、12月はじめには概要が出ていたようですが、日本経団連のサイトに行ってみると、全文が読めるようになっていたので、少し読んでみました。自己中心的な自由と気楽さのみを追求する風潮が、人と人との触れ合いを減少させ、人間関係を薄れさせている。(P14)そうなのでしょうか。メディアを中心として、ホリエモンや村上世彰氏を槍玉にあげることで、こういう空気を作り出しているように思いますが、それはあまり... ...続きを見る
闇夜の国から二人で舟を出すんだ
2007/01/01 13:09
謹賀新年
 新年明けましておめでとうございます。 昨年は拙いブログを愛読して下さり、有難う ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/01/04 13:05
撤去相次ぐ郵貯ATM
 TBSの動画ニュースで郵貯ATMが地方で相次いで撤去されていることが報じられて ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/01/08 23:14
新年会
 最近またしても鬱の症状が悪化してきている。折角去年は調子が良かったのであるが、 ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/01/14 22:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 野良狸さん、今晩は。最近更新がありませんが、体調など崩されてはいませんでしょうか。季節柄ご自愛下さいね。
アッテンボロー
2007/01/19 22:37
アッテンボローさん、
お気遣いありがとうございました。
ネット回線のこともあるんですが、生活が安定していないので、ブログは手をつけられずにいます。本人は至って元気です(気持ちが落ち込んでいるときもありますけど)。
野良狸
2007/01/22 21:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
超少子化が進んだらこの国どうなるんでしょう 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる