野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 建築基準法改正(改悪?)による大不況

<<   作成日時 : 2007/11/15 23:53   >>

トラックバック 7 / コメント 2

 ぱったりと更新していませんでしたが、マイペースに生きています。その間、東京都民から埼玉県民になりました。住環境を良くしたくて引っ越しをしました。
 尚、未だにネット回線は引いていません。ので、普段ネットで情報収集をしてはいないので(携帯端末で多少は見る)、ブログで何がどう話題になっているか等は把握できていませんが、テレビのニュースを見ていると本当に話題にすべきことには触れないと、もうずっとずっと思っていて、とりあえずはこのブログに書こうと思いました。(稚拙な文章になりますが。)

 今年6月に改正された、建築基準法による建築物着工率の大激減のことです。
 私はこのことが今の日本にとって、経済問題としてびっくりするほどの大問題であるということを認識している程度で、さほど詳しい知識はないのです。
 家を建てたい人の家も、新しい工場も(その他いろいろ)、申請が通るのにひどく時間と手間がかかるために着工に到りません。この数ヶ月の着工率は前年に比べて大激減しています。

 このことによる影響は広範囲に及びます。単に建築業界のみがやられるというような話ではないです。内部設備ですとか内装ですとか、だから電化製品だって影響を受ける、シャープの新しい工場が着工に到らず海外に作ることになったという情報を見たり、とにかく、日本経済に大変な悪影響を与えています。

 なんでかわかりませんが、テレビのニュースではこのことをきちんと大きく扱わない。
 新聞では一面トップで扱うことはあるのですが。

 消費税率を上げない、上げられない、そりゃあそうだろうと思って今日のニュースを見ました。サブプライム問題の影響のことはニュースで言われても、建築基準法改正による停滞のことは絶対言わない。
 批判を回避したいのか何なのか、鉄筋が少なかったマンションのことや、防火材の偽装だか何だか、そういった摘発みたいなことは、今の国交省はとても熱心なように見受けられるのですが。

 私が主張したいのはタイトルにしたシンプルなことです。その他の知識は聞きかじり。

 国家って何なんだろう?きちんと報道しないマスコミってどうなんだろう?
 そんなようなことをつい思ってしまう。
 
 ただ自分自身だって、この社会…こんな風になってしまった社会…に責任があるということも自覚して、社会人としてまっとうに関わっていかなくてはと、そんな風に考えて生きています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
富山 家電修理
富山 家電修理 ...続きを見る
富山 家電修理
2007/11/16 10:19
生活保護水準の切り下げよりも最低賃金を引き上げよ
 11月29日の厚労省検討会報告によると生活保護の扶助費減額がほぼ既定の物となっ ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/12/02 23:10
警察の監視下にあった教会敷地でなぜ容疑者は自殺できたのか
引き続き佐世保の散弾銃殺人事件です.この事件に対するメディアの対応が全くバランスを欠き,重要な基本的事実についての検証に紙面や放送時間を取ることなく,いたずらに馬込犯人説を強化するような周辺的情報ばかりを流していることが分かります.少なくとも次のような基礎知識,基礎情報はきちんと報じるべきですし,警察が発表しないのなら警察を追及すべきです. ...続きを見る
ペガサス・ブログ版
2007/12/21 22:22
ネオコン橋下徹を叩き落とすために熊谷候補への支持を集中しよう
 大阪府知事選投票日まであと五日と迫った。タレントで悪徳弁護士である橋下徹を叩き ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2008/01/22 23:36
ええ加減にせえ! 警察・検察・裁判所 連続シンポジウムU
これで法治国家といえるのか! 分断・差別をあおり、くりかえされてきた弾圧に団結と ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2008/02/02 09:54
連合によるプリンスホテル系列ボイコットと、米兵による強姦事件の報道を巡る産経新聞不買運動
 日教組教研集会の全体集会会場使用を拒否したプリンスホテルグループに対して、連合 ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2008/02/17 01:49
ユニオンネット08春闘決起集会
 2月21日、エル大阪で開催されたおおさかユニオンネットワーク主催の春闘決起集会 ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2008/02/22 16:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 野良狸さんお久しぶりです。随分長い間お休みでしたね。復活されて嬉しいです。また時々拝見させて貰います。
アッテンボロー
2007/11/28 22:09
アッテンボローさん、
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
今、ネットカフェで久しぶりのネットサーフィンをしていました。ネットとの付き合い方は私にはどうも、たまにネットカフェでというのが合っているのかもしれないです…。
このブログは長期お休み、勃発的更新しかしなさそうな気がします。申し訳ありません。
野良狸
2007/12/22 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
建築基準法改正(改悪?)による大不況 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる