野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 踏み止まった社民・共産

<<   作成日時 : 2009/09/01 02:10   >>

トラックバック 1 / コメント 4

 2009年の衆議院選挙が終わりましたね。私はまず、社民、共産の議席が非常に心配だった選挙でした。議席、ちゃんと取れるだろうかと。民主がちゃんと勝つことも勿論望んでいたし、蓋を開けてみるまではいろいろと不安でしたが、自民壊滅状態の選挙速報に時にはざまみろと思いながら、そして最後の最後まで、社民、共産の議席を気にしました。
 最終結果が分かった時、ああ、思ったよりか取れてて良かったと思いました。前議席数を確保できましたね。ものすごくほっとしました。
 勿論、落選してとても残念だった方もいます。気にかけていたけれど…。

 あれだけ政権交代だ、今回は民主だという風潮の中で、前議席を確保できたのは私には予想外でした。

 あと、前回の悪夢の選挙のこともいろいろと思い出していました。
「この社会とどう関わっていったらいいんだろう?」と途方に暮れ、どん底に突き落とされたような気持ちになった2005年の9月11日投票日。
そして、その明くる日。その日のことをとてもよく覚えています。公園のベンチに座りこんでぼうっとしていた時、近くで無邪気に遊ぶ小さな子どもに、私は八つ当たりしたいような気持ちが湧きました。こんな感情が湧くことがあるんだなぁと自分自身を思いました。ここで抑制する気持ちが働いていなかったら私は今頃犯罪者です。人生を棒に振っています。(この話、こうして書くことがあると思いませんでしたが何となく書いてみました。)

 あのどん底気分を嫌という程味わった選挙から約4年。こんな短い間にこんな結果が出ると、あの時一体誰が予想できたでしょうか。(よくある言い回しだけど)

 だけどこれだけ小泉改革が批判されていながら小泉の息子はまんまと当選。何なんでしょうかね。これが現実というものなんですね、この理不尽さ。

 ともかくは連立野党の勝利に乾杯。
 政治家任せにしないで、自分自身もがんばっていかないとと思います。
 取りあえず、使わないでいた定額給付金を今日使ったかも?
(生活の足しになったのか、何なのかよく分からなくなっていたけど)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福島瑞穂は鳩山に勝った?
           福島瑞穂=趙春花さんという根拠のない噂が流布するところが、いかにもネットであり、長所であり欠点でもある。しかし彼女はネット上でもっとも揶揄されているひとりである。容姿や若さと無縁なのにこれほど中傷されるのも珍しい。怖いもの見たさや珍.... ...続きを見る
shunzo480707のブログ
2009/09/10 01:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
社民と共産には、ある程度期待しています。
一部民主と自民の間で「武器輸出三原則」撤廃の動きが出てますね。
武器を輸出すると、(武器の保守の関係上)輸入国は輸出国に対し攻撃できなくなるので安全だ、というのが理由だそうだ。
もうひとつの理由は、武器関連の中小企業振興策として。

そういう人たちは、大国が小国を蹂躙するのが気にならないのでしょうかねぇ。
それを止められるのは、社民と共産ぐらいしか無いかなぁ?

あと、民主はこれだけ大勝したんだから、右寄りの元代表とかを自民党にあげれば良いのにね。
たこはち
2009/09/02 11:55
(遅くてすみません)
たこはちさん
ありがとうございます。
社民党、共産党、それぞれ、どちらかの党の支持者が多いのかなぁと想像しているんですが、たこはちさんや私のように、社民、共産両方に期待をしているという人たちも少なからず世の中にはいるのでしょうか。想像でしか分からない話ですが。
「武器輸出三原則」撤廃、嫌ですね。軍事力を持たない国(のはず)なら武器も製造するなと思います。

民主党の右寄りの元代表さん、先日NHKのクローズアップ現代に出ていて話しているのを聞いていたんですが、私もそれまでこの人のことを相当右に偏っている人だと思っていたんですが、小泉政権の政策に対する批判をしていたので、へーと思いました。偏りが少しましになっているのでしょうか?それともポーズなんでしょうか?どうなんでしょう。

防衛大臣に誰がなるのかがとても気になります。そしてどんな采配を振るのか。
野良狸
2009/09/07 01:47
>軍事力を持たない国(のはず)なら武器も製造するなと思います。
変なこと書いたかもしれないです。
理想は非武装だと思っているもので…
野良狸
2009/09/07 01:50
理想は非武装ですね。
私もそう思いますが、それを口にすると根本の議論の場から外されそうなので、自粛しています。

件の元代表も入閣目当てで自粛中なのかもね。
たこはち
2009/09/09 12:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
踏み止まった社民・共産 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる