野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳩山政権発足おめでとうございます

<<   作成日時 : 2009/09/17 02:49   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 鳩山政権発足、おめでとうございます。
 入閣した方々がひな壇に並ぶ姿を見て、味わったことがない感慨深い思いがしました。細川政権の時に何を思ったとか全く覚えていないもので…。
 ああ何と新鮮なんでしょうか。浮かれることなく、謙虚にその場にたたずんでいる、どなたも。でも堂々として晴れ晴れとした表情ですね。
 選挙結果は残念だったところもあったので万々歳では決してないけれども、それでもこの結果はとても嬉しい。こんな思いをすることがあるなんて想像できませんでした。

 何かと比較される2005年の選挙のことですが、あれから4年と言われるけれども、私はそれよりもう一年前、2004年の参議院選挙から5年。今日はそう考えていました。
 2004年の参議院選挙で、小泉は大敗したのです。「逆風の中、よくこれだけの議席を与えてくれた。」なんてことをほざいたけれども大敗だったのです。私はあの選挙の時の小泉が本当に許せなかった。テレビをぶん殴りたいほど(←本気で)頭に来たのです。あの選挙はノー小泉、ノーイラク戦争だったはずなのです。そういう民意だったはずなのです。

 …あの頭に来た選挙から5年。短いようで長かった5年でした。

 小沢さんじゃなくて良かったです。小沢さん本人が一番そう思っているだろうと思います。いい形になった気がします。
 各大臣のこと、良く知らない人もたくさんいるみたいですけど(気になっていた防衛大臣は前原さんじゃなくて知らない人でしたし)、細かいことは取りあえず置いておいて、今は、ああ良かったなという気分。
 日本はこれから。日本の政治もこれから。
 経済だってこれから。
 何もかもが順風満帆に行くわけじゃないだろうから、荒波乗り越えて、この船が前に進んで行きますように。私自身もそう思って行動したい。
 そんなことを思った2009年の秋の真夜中でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
辻元清美ちゃんが副大臣として政府に入りました。福島さんと民主を影で調整していましたが、ちゃんと見る人は見てるんですね。国会も変わりました、さあこれからどうんるんでしょう。とりあえず万歳!
岩下俊三
URL
2009/09/18 15:00
思ったこと(支離滅裂ですみません)。

辻元さんには守りに入らず暴れて貰えるとうれしい。
田中真紀子の文部科学委員長も個人的にうれしい。
私もとりあえず万歳!

なんにしてもこれからですね。
しばらくの間、大きな成果が出なくても、マスコミも暖かい目で見てほしいですね。

>小沢さんじゃなくて良かったです。
金権と恫喝イメージが強いのかな〜。
集めたお金の使い方(自民と拮抗している選挙区への集中投下)とか、国連中心主義や「第7艦隊だけで良い」発言など、小沢さんも悪くないと思うけど・・・。
金権&古いレジームだけど、リベラルなので大目に見て!とお願いします。

願わくば、薬害エイズ問題で、もっとも苦しい闘いをした枝野幸男も入れてほしい。(反小沢なので難しいのかな)
後、康夫ちゃんにも何か舞台を与えてほしい。


鈴木宗男の委員長就任は、ずいぶん無理がありますね。
北海道の民主議員のバックアップで、かなり貢献したようだからかな?
う〜ん・・・。
たこはち
2009/09/18 21:52
岩下さん
たこはちさん
期待いっぱいでの船出でしたね、今はどういう感想をお持ちでしょうか。
枝野さん、事業仕分けの場で腕を奮ってますね。
(総理大臣が)小沢さんでなくて良かったと私が思う理由は、小沢さんが嫌いなんではなくて、総理大臣というポジションは小沢さんはやりたくない、苦手なものだろうと思うからです。適材適所と申しますか。何かしら華のある人がやった方が座りがいいポジションのように思います。そうとも限らないだろうとも思いますが。

経済の問題が難しくて大変だなと思いますが、まだ私は全然支持してます。
野良狸
2009/12/09 01:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳩山政権発足おめでとうございます 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる