野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 普天間基地移設問題とスピン(情報操作)

<<   作成日時 : 2009/12/09 00:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 普天間基地移設問題が話題になっているので、私も何かしらの主張をしたいと思ってペンを取りました、じゃなくてパソコンのキーボードを打ち始めました。

 田中宇さんのメルマガを取っているのですが、11月15日に届いていた内容がすごく興味深いもので、ただ読破はできずに伸ばし伸ばしにしていたのですが、ようやく今日読み終わりました。

日本の官僚支配と沖縄米軍
http://tanakanews.com/091115okinawa.htm
《 【2009年11月15日】 田中角栄の追放後、官僚機構は「対米従属をやめようと思うと、角さんみたいに米国に潰されますよ」と言って自民党の政治家を恫喝した。この官僚による「虎の威を借る狐」の戦略を持続するためには、米国が強くて日本は弱い状況が必要で、そのために官僚は、沖縄に米軍が駐留し続けるよう、巨額の金を使って米軍を「買収」し続けた。外務省は「対米従属をやめたら米国が日本を潰す」という歪曲をマスコミに報じさせ、世論を操った。》


 面白い内容ですよね。メジャーなマスコミではこの論調は絶対お目にかからないですよね。今やっている大抵のマスコミの報道からも出てこないですよね。

 ですので、マスコミが日米同盟が大変だ大変だと言っても、マイケル・グリーンさんが今日NHKのニュース番組に出てきてなんやらかんやらしゃべっていても、あっそうーーーーみたいな気分だったりします。

 アメリカのネオコン(ネオリベ?)さんたちっていうのは、まだ活躍の場が残っているものなんですかね?
 日本でまだ田母神さんが右派の方々に受けているように、まだまだ健在なものなんですかね?

 オバマさんがノーベル平和賞受賞しちゃってもですかね?
 
 はて?

 まだ田中宇さん以外でも読みたい文献、紹介したい文献が幾つかあるんですけど、何せ私は長文を読破するのにものすごく根気と時間を要する人なので、取りあえずで書いたこんな文章で申し訳ないんですけども、アップします。


 あと、
講談社+α新書「スピンドクター “モミ消しのプロ”が駆使する『情報操作』の技術」著者 窪田順生
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2726041

も読みました。スピンドクターについての本が出たということで、ものすごく嬉しかったです。内容もいろいろと面白かったです。飯島勲氏について書かれていることもとても嬉しかったですが、私はもっと、小泉政権時のスピンについていろいろとクリアーに表して欲しい願望がとても強く、その点においては少し物足りなさもありました。

 普天間基地問題とスピンは関係ない話でない(というか大あり)ので、付け加えます。
 …で、タイトルも、ここまで書いて「普天間基地移設問題とスピン(情報操作)」にすることにしました。


 私は基本的に今の民主党政権を支持し続けています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
貴狸さま
ご健keyの冴え確かです。
小生も
益々元気とまでは至りませぬんが、何とか消光罷りおる次第です。
些少ですが、鳩山氏(兄さんの方)に、政治献金して、頑張って頂きたいと庶幾いたしております。
亀さんだけは更迭してもらいたいですね。そんでわ。
tani
URL
2009/12/12 21:10
taniさまとここで鉢合わせ。
本当はグァムに統一する予定を、日本がタダで辺野古に基地を作ってくれるというのであてにしていたらパーになりそう。それで怒っている。これに一部ジャーナリストは気がつき始めたようです。鳩山さんもそれを知っているらしい。
ましま
URL
2009/12/21 20:58
こんにちは。突然失礼します。沖縄に住んでる通りがかりです。ここからだと内地のマスコミの情報操作が丸見えなんで何でも深読みする癖がついてます。今日の報道、ヒラリーが呼び出した藤崎駐米大使について、ご存知かも知れませんが天木直人さんのブログで以前に書かれてることが面白いですよ。藤崎駐米大使で検索すると出てきます。
きりり
2009/12/22 13:23
taniさん
冴えてるかどうかは分かりませんけれども、日米同盟が大変だ大変だと言ってる報道は、どうもプロパガンダくさいです。民主党の方針が気に入らない、足を引っ張りたい輩が大量にいるように想像しています。
亀井さん、気に入らないですか?まあ、ワンマンだし強引そうですけど、民主党としては一応許される範囲内で暴れているような気がしていますよ私は。
言っていることはかなり論理的な人ですしね。まあこれからも見守りたいと思います。

ましまさん
アメリカか日本か、どこの誰にどういう利権があるんだか分からないですけど、グアムにすんなり移転すると決定すると、都合の悪い人たちがいる訳ですよね。
この先どうなっていくのだろう?

きりりさん
沖縄の方からのコメント、恐縮です。沖縄に住んでいると見え方が全く違うのでしょうね。深読みする癖は必要だと思います。鵜呑みにしているとろくでもない情報を信じてしまう。
藤崎駐米大使のこと、天木さんのところや日刊ゲンダイの記事などで見ました。酷い話ですね。
おまけに、藤崎駐米大使のやらせだったかもしれないのに、大手マスコミはそれを全く追求しないまま。
外務省に睨まれるのが怖いということなんでしょうか?
困ったことの多い国ですが、今現在の民主党バッシングで民主党を駄目にしないで、何とかがんばって欲しいものと思います。移設問題が、いい方向へ動きますように。
野良狸
2010/01/11 16:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
普天間基地移設問題とスピン(情報操作) 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる