野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 普天間問題、見抜く側、だまされる側

<<   作成日時 : 2010/01/30 14:23   >>

トラックバック 2 / コメント 3

 日本の大概のマスメディアがきちんと書かない、きちんと伝えない、普天間問題の本質。アメリカ、日本両政府の本音。
 ただ、日本政府とは言っても、今や民主党政権と官僚たちの二つに分かれてしまっているから、この二つの食い違いが生じている。

 これらのこと、本質を読み取ろうとする心構えが今とても重要な時代だと思います。テレビニュースがトップで大事なことを言ってくると思っていたら大間違い。新聞の一面トップも勿論同様です。

 26日付の米有力紙ウォール・ストリート・ジャーナルに掲載された寄稿文のことが、琉球新報で紹介されています。

辺野古強行は「民意軽視」 名護市長選で米有力紙が寄稿文(2010年1月29日)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-156507-storytopic-53.html
《 ハリス氏は、日本の戦後をこれまで支配してきた自民党から政権を受け継いだ民主党は、日米同盟に異議を唱えているのではなく、民主党主導による新たな日米関係像を模索していると指摘。
 自民党がこれまで国民よりも米国の利益を優先させた関係を重視してきた結果、両国の関係は対等性を失ったとし、新たな民主主義を望む国民の願いを反映させるためにも、核密約問題の解明と現行計画の見直しが進められていると説明した。
 ハリス氏は「両国の官僚が同盟を支配していた時代は終わった」とし、エリート官僚と民衆が相互に意思疎通を図るシステムの構築を提唱。米政府は、米軍への支援を要求する姿勢から脱却し、同盟を支えるために真に必要な要素が何かを考え、継続可能な日米同盟の基礎構築へ尽力すべきだと結んでいる。》
 

 あと、週刊朝日2/5号を開いて見ていて、えっ?!と思って食い入って読んだページがあります。

普天間移設の“本音”は筒抜けだった

 …というタイトル。何?誰の、どこの本音?
 本音というのは、結局民主党政権前の日本政府、外務省の本音な訳です。アメリカの諜報機関にメールや携帯の内容を傍受されて、本音が筒抜け状態だったという話です。
 私が関心を持ってしまうのは、そのセキュリティーの甘さの話ではなくて、本音が何かの部分である訳ですけれども。

 だって。その本音を知りたいのに、それ以外のプロパガンダをマスコミは提供してくるでしょう?日米同盟が大変だ、アメリカが怒っているぞ、って。それが腹が立つ訳ですよ。
 週刊朝日がそうだと言ってるんじゃないですよ。

 …しかし、しかーし。ここまで疑ってかかる人ばかりではないこの日本。おまけにマスコミは世論調査ならぬ世論操作結果をドカンドカンと発表してくる。まるで爆弾を落としているかのように。民主党ここまで支持率下がりましたと言いたいがために。

 さあて、この先、マスコミはどんなプロパガンダ爆弾を投下してくることでしょうねえ。
 辺野古に基地を作りたい人たちの意向によって。

 あなたは見抜ける側ですか?だまされる側ですか?

画像
週刊朝日は超イイです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マスコミは真実を伝えない
 ここ2〜3日,情報の流れがおかしいと感じる.ウィキの「朝青龍」の項が削除されている.「週刊朝日」の記事をめぐる検察の重大な動きについてツィッターで「検察 呼び出し」など,当然ヒットすべきキーワードで検索しても,「一致するつぶやきは見つかりませんでした」... ...続きを見る
高知に自然史博物館を
2010/02/17 00:00
辺野古の浅瀬だって?鳩山くんいい加減にしろよ、バカにすんな!
それだったら、最初から「辺野古V字滑走路案を少し縮小して海岸の浅瀬に」といっておれば政治生命が危うくなるほど混乱はしなかったように思う。アメリカはどんな俄仕立ての案を持っていこうと、普天間が厭だというから辺野古にしたのだから、YESというはずもなく、代替施設.... ...続きを見る
岩下俊三のブログ
2010/04/17 17:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ましまです。
最近は朝日と毎日、両方とも本誌と週刊誌がま反対の編集方針になってます。今日もサンデー毎日を「親米になった朝日のジレンマ」という広告につられて買ってしまいました。
本誌と週刊誌、保険をかけているんですかね。
ましま
URL
2010/02/02 13:49
週刊朝日、編集後記も面白いですよ。
たこはち
2010/02/24 08:46
なんかコチラのサイトも切れ味 鋭いですね〜。
今後はちょこちょこ寄らせてもらいますデス。
で、辺野古ですけど、
3/8発売のプレジデント「普天間の闇」が、辺野古案ってのはアメリカに元々あった計画で、日本側に「出させた」ってのを念入りに検証してました。
最近の「土地購入9人組!」の話もコレですかねぇ?
なめねこ
2010/03/12 03:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
普天間問題、見抜く側、だまされる側 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる