野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 口蹄疫問題の報道について

<<   作成日時 : 2010/05/17 17:45   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 宮崎の口蹄疫問題が全国的に知られるようになりました。
 私は宮崎に親、親戚が住んでいるので、電話で現地がどういう状況なのか聞いていて、聞きかじり程度に知識があります。

 口蹄疫は牛、豚に感染をして、人間には感染しません。
 しかし、人間が移動をすることで、牛、豚に病原菌を他所から運んでしまう恐れがあります。それ故に宮崎県では消毒対策に追われているようです。

 よって、口蹄疫問題が話題になっても、むやみやたらに取材等で現地を飛んで歩いたりしてはいけないと思われます。農水省のホームページにもそのことが書かれています。

農林水産省/口蹄疫に関する情報
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/index.html

引用
《人が牛肉や豚肉を食べたり、牛乳を飲んだりしても口蹄疫にかかることはありませんが、感染している家畜の近くに行ったりすると、無意識のうちにウイルスを運んでしまうことがあるので、感染した家畜がいる農場に行くことは避けてください。》

 その点について、報道機関は正しい情報、誤解しない報道をするように神経を使っていただきたいと思います。
 気になるあまり、投稿させていただきました。


※以上は
ニュース 報道 | The JOURNAL
http://www.the-journal.jp/
の よろんず という欄に投稿した文です。

http://www.the-journal.jp/contents/yoronz/2010/03/post_63.html#comment-57082

このブログにも載せておきます。
ちなみに、野良狸ではなく一匹狸れい子と名乗っております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
口蹄疫心配ですね。報道規制(民主党の圧力により)されており、つい最近まで国民の多くは知らなかったと思います。
そんな中、民主党が国会法改正案というのを提出してきました、国会法改正案は超危険な法案です。こんなの通したら小沢独裁政治になってしまいます。民主党はなくなってしまえ。
赤松口蹄疫
2010/05/17 17:53
早速ついたコメントにお返事しますが、
風評被害を恐れたことで報道規制はあったかもしれません。
今私が望むのは政権バッシングなどではありません。
口蹄疫問題をできるだけ早く収束させることを望んでいます。
選挙がどうとかいう問題ではないんです。
野良狸
2010/05/17 18:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
口蹄疫問題の報道について 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる