NHK番組改変問題は未だ正しく検証されない

 9月2日(土)にNHK教育テレビ・ETV特集「祖父の戦場を知る」という番組を見ました。とても良い番組でした。いろいろ考えさせられました。語り継いでいかなければいけないことだ、ということや、それや…何だったろう。
 私はこの番組を、ものすごく重苦しい気持ちで見ていました。それは、戦争を考えることの重苦しさと、右傾化しているこの国の風潮を考えることの重苦しさと、それと、正しく検証される気配のない番組改変問題のことを考えて、とても重苦しさを感じたんです。

 番組(9月2日の)をとても良いと思って見ました。
 でも、あの番組改変問題のことで重要な証言をしたNHKの番組制作者の二人は、NHKの番組制作の場から外されてしまいました。今年の6月に。

 NHKの作る番組はとても好きだけど、こういった事実を忘れることは私にはできない。気持ち悪すぎて、絶対に忘れられない。無理です。忘れようがないです。
 誤魔化そうが覆い隠そうが、真実は消えない。

 …思うんですけど、昨年の月刊現代9月号に魚住昭さんが番組改変問題について書いた文章が載った訳ですが、あれ、タイミングが悪かったですね。発売してすぐに衆議院解散になりましたからね。
 しかもそのことで、朝日新聞の情報が外部に流出した、という朝日新聞の責任問題に何故か論点がすりかわって、ゴッタゴタした訳ですが。

 …ということは、魚住さんの書かれていたことは真実だということな訳でしょう?誰が考えてもそうなるはずなんですが。
 何でそのことはどうでもいいことになってしまうんでしょうか。


 そんなことを思いながら。それでも、ETV特集「祖父の戦場を知る」は、とても良い番組だったんです。

 こんなことを書きながら。
 良い番組をNHKで見られるために、私自身にできることがあるはずで、それは必ずしも難しいことではなくって、などと思っています。


【参考ページ】
NHK「ETV2001事件」裁判証言者に対する人事異動についての見解 (放送を語る会)
http://www.geocities.jp/hoso_katarukai/jinnjikennkai.html

魚住取材ノート 第5回「NHKに希望はあるのか?」
http://web.chokugen.jp/uozumi/2006/06/post_be61.html


人気blogランキングに参加しています。
(応援クリックしていただけると嬉しいです。)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 安倍さんのNHKに対する政治介入、もう一度、検証を

    Excerpt:  昨日、署名のしめきりが28日(なんと今日です。)とわかり、あせって、至急:柏村議員への抗議申し入れ賛同署名(明日28日、しめきり)を書きましたが、こば☆ふみさんがNさんとご紹介くださったのは、やはり.. Weblog: とくらBlog racked: 2006-09-06 06:55
  • NHKでなく,そこで働くほんとうのジャーナリストを応援したい

    Excerpt: 朝,昨日の記事にいただいたとくらさんからのTBからあちこち辿って,周辺のことがいろいろ分かりました.古い記事を掘り起こしていただくTBは,なんともブログ的でありがたいです. ニュース23で映像が.. Weblog: はじめの一歩 racked: 2007-01-31 23:22
  • 【花ざかりの君たちへ】生田斗真 イケメン♂整形・徹底検証画像【ネタバレ】

    Excerpt: 花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~で一気に人 気沸騰の生田斗真(22)彼が整形であるというのは様々な場所で話題になっている 周知の事実だろうが、その真意は明らかではない。そこで我々は数々の 画.. Weblog: 【花ざかりの君たちへ】生田斗真 イケメン♂整形・徹底検証画像【ネタバレ】 racked: 2007-09-05 18:05