マスコミの垂れ流しリーク情報を疑おう

 小沢VS検察のバトルは今後どういう過程を辿っていくのか、大変気がかりです。
 ところで、新年早々から小沢関連の報道が、新聞でトップで扱われたり、ニュースで流れたりしていて、私はたまたまつけていたテレビから東京地検がどうこう、小沢がどうこうというニュースが流れてくるのを聞いて、頭に来ていたのですが、これらの報道によってまたもや民主党支持率は下がったという報道もされるのかと思っていたら、何と、あんまり下がっていないらしいですね。

 このことは結構すごいことじゃないかなぁと思います。
 新年早々の報道に、釣られなかったということですよね。何かいろいろ言っているけど、という感じで、さして誰も腹も立てず、小沢さんが特別に悪いことをしていると思っているでもなく…そういうことではないんでしょうか。

 ともかくも、今後もどれだけ検察だの官僚だの他の何かだのからのリーク情報を、マスコミがデデーンとトップ扱いとかでやらかしかねない訳です。
 それに釣られないように。報道されていることが正しいこと、重要なことなのだと思い込まないように。
 疑ってかかるように。

 そういう心がけがとても必要な現代日本社会ですね。

 改めて主張するのも変かもしれませんけど、今後の展開が気になるあまり、こうして文章にしました。


関連過去記事
スピンという情報操作を意味する言葉
http://norata.at.webry.info/200602/article_22.html

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • プラダ トート

    Excerpt: マスコミの垂れ流しリーク情報を疑おう 野良狸の巣/ウェブリブログ Weblog: プラダ トート racked: 2013-07-09 12:50
  • エアマックス 2013

    Excerpt: マスコミの垂れ流しリーク情報を疑おう 野良狸の巣/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 2013 racked: 2013-07-09 16:28