野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカが軍事において威圧的になってきた

<<   作成日時 : 2005/10/28 00:56   >>

トラックバック 4 / コメント 4

 小泉自民党が大勝したことで、ブッシュ大統領が強気になっているんでしょうか。
 基地問題のいろいろな話を聞いていて、アメリカの姿勢が威圧的になってきている気がします。
 普天間基地のことで日本案に歩み寄った、なんて表現は、調子が良すぎる。

 北海道で警察と自衛隊の合同の訓練があったことにしろ。 
 何というのかな。
 軍事だ、軍事だ、これからは軍事だ、っていう、容赦ないものを感じる。

 テロリズム?テロリスト?北朝鮮?

 一番戦争をしたいのは、ブッシュ大統領じゃないんですか。

 これから来日するというのに、この露骨さは何なんだろう。
 日本に対して遠慮は要らない、なんて思っているんだろうか。

 自分が窮地に追いやられているからって、小泉がいくらでも従順になってくれるからって、日本の国を引きずり込むようなことは止めて欲しいです。

 そんな姿勢は、ますます世界の国々のブッシュ政権への批判を募らせるだけじゃないでしょうか。


ブログランキングにご協力お願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【米軍基地問題】 60年前の集団死事件と基地移転、小泉流サプライズの影に・・・
小泉首相は、内閣改造を31日に行うと表明した。 今週末から来週にかけて、様々なメディアは「小泉流」サプライズを競って取り上げることとなるだろう。 そして、拙ブログも・・・ ...続きを見る
Pagan(異教徒)の説話
2005/10/28 17:02
イラク戦争の大義
 報道によると、米ブッシュ大統領のイラク戦争の「大義」が微妙に変化しているそうで ...続きを見る
反戦老年委員会
2005/10/28 17:22
「アメリカが軍事において威圧的になってきた」について
「アメリカが軍事において威圧的になってきた」について 今日は横須賀に2008年から原子力空母配備通告というニュース。「原子力空母の横須賀母校問題を考える市民の会の」共同代表、呉東正彦弁護士が、「許せない。安全に暮らしたいという地元の願いを無視し、頭ごなしに決められた。小泉さんの地元なのに」と話した。とありますが、小泉さんの地元だから、党首討論で「アメリカとの関係が一番大切」とはっきりおっしゃっています。 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/libr... ...続きを見る
人間が人間にとってのオオカミである
2005/10/28 20:33
沖縄/普天間飛行場移設
「日米軍事同盟」を背負う沖縄 基地問題とは、突き詰めれば、「基地の必要性」を考えることであるが、基地の必要性を規定するポイントは、戦後60年にわたり、日本の外交政策の機軸をになってきた「日米同盟」に他ならない。沖縄県民は、日米同盟という国家の運命を、本土の... ...続きを見る
ブログ界の正論
2005/11/02 17:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
普天間基地移転問題で日米両政府が合意したその日の夕方の首相の言葉「良かったですね・・長い間<住民の反対で>なかなか進みませんでしたからね」言葉は丁寧でも何と冷たい言葉。つい本音が出たのでは。政策上難しい事情はあるにせよ、沖縄の方々にせめて暖かい言葉の1つでも伝えてはあげられないのですかね。我が家の真上をF18戦闘機がゴゴゴゴーバリバリバリという音をたてて飛んで行きます。テレビの音も電話の声もその間は聞くことが出来ない。万が一落ちれば命はない。それでもここは米兵による犯罪を余り心配することはないのが救いです。沖縄の人々はどんな思いで日々を過ごさなければならないことか。お金で片をつければいいなどと余りに酷い仕打ちです。同じ日本人なのに。
momiji
2005/10/30 00:51
・momijiさん
コメント欄においておくのが勿体無い主張なので、記事の中でこの文章をそのまま載せたいと思うんですが、いいでしょうか?
野良狸
2005/10/30 19:54
よろしかったらどうぞ使って下さい。(どうしても黙っていられなかったので)
momiji
2005/10/30 23:12
・momijiさん
さっそく、使わせていただきました。
こんなことを今までにしたことはなかったので、ちょっと自分でも戸惑いながらでしたが。
タイトルと段落を勝手ながらつけましたけど(良かったかな)
野良狸
2005/10/31 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカが軍事において威圧的になってきた 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる