野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 小選挙区制度反対!

<<   作成日時 : 2005/12/07 23:45   >>

トラックバック 1 / コメント 4

 「Internet Zone::Movable TypeでBlog生活」の『小泉首相、選挙制度見直しを指示』を見つけて、「選挙制度見直し、それは結構なことだ。」と思いかけていたところ、読んでみると、「同時に定数削減と言っており、比例の定数削減が狙いかも知れない。」と書かれていた。

 比例の定数削減なんて。

 共産・社民はますます議席を減らすということになるの?

 共産・社民などの党は小選挙区じゃ当選しないのに。自民・公明・民主を支持しない人にとって、小選挙区の分の投票の意味がない今の状態だというのに。

 小選挙区制度反対!
 小選挙区制度を何とかして下さい!!!!!!!!!!!!




(この記事は「Internet Zone::Movable TypeでBlog生活」にリンク・及びトラックバックさせていただきました。)

【関連過去記事】
民意が反映されない現行の選挙方法と、今回の解散総選挙(2005/10/10)

ブログランキングに参加しています。ご協力お願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「小選挙区制度反対!」について
「小選挙区制度反対!」について 単純小選挙区制度に賛成。確かにどぶ板選挙に成りがちな傾向に陥ることは事実です。しかし現在の比例並立制による現行小選挙区制の並立候補の方が矛盾点が多い。小選挙区で立候補して落選してもブロックで当選するのは問題だ。 ...続きを見る
小山内翔龍のつれづれ夢日記
2005/12/08 04:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。Internet ZoneのGAKUです。
今朝になって、もう少し詳しいニュースが流れるようになりました。それによると、小泉首相の指示は、衆議院の定数を300に、参議院の定数を150に減らすことと、復活当選(要するに重複立候補)をやめるというもの。
直接、比例廃止と言ったかどうかは判然としませんが、衆議院の定数を300にすれば、比例代表の定数削減も必至で、ご指摘の通り、社民党や共産党の議員当選が難しくなります。
いずれにしても、注意して追っかけなければならないニュースだと思います。
GAKU
URL
2005/12/08 07:07
GAKUさん、
ありがとうございます。
選挙制度のことが今年の選挙終わってからずっと気にかかっていて、それをどう声に出したらいいだろう、と思い続けていたところだったもので、そちらで初めてこのことを知って即座に自分のブログの文章にさせていただきました。

議員の定数を減らすことと、復活当選をなくすという方向なんですね。

少数意見が“より”排除されてしまう、民意が正しく反映されていない今の選挙方法を見直すという方向を、何としても取り入れて欲しい、と思うので、今後も声に出して行きたいと思っています。
野良狸
2005/12/08 22:03
中選挙区の欠点ご存知でしょうか?
特定の団体の支持のみで当選可能になってしまうんですよ。
要するにカネをばら撒いたり地元の有力者だったりすると
支援団体の投票のみで当選してしまっていました。

確かに小選挙区だと僅差でも票が少ないほうが切り捨てられてしまって
これが民意か?と問うと難しい面もあります。

所謂民主主義的多数決をするに於いては小選挙区のほうがよりその理念に近いわけですが、中選挙区では組織票がモノを言い、一般人の、
所謂大衆の民意と言うものの影響が抑えられる。

権力者の都合のいい候補者が当選しやすい制度だったわけです
>中選挙区

なので弱小政党が通らないから中選挙区へ!というのは翻って
公明(創価)、自民の族議員、民主の労組他支援団体が
強力に威力を発揮してしまうわけです。

単に今の選挙結果がいやだから前のがイイってのは勉強不足と
捕らえられかねませんよ。

利権構造との剥離という面では小選挙区は効果的です。
うたまる
2005/12/12 16:10
小選挙区なら、権力者は当選しないとでも言いたいんでしょうか。

私は社会科目が苦手でしたけれど、民主主義がどういうものかという勉強をした記憶の中で、少数意見は切り捨てられるべきものとした思想のものだと習った記憶はないんです。
少数意見を聞く耳を持ってこそ、という思想の元であるものだと習ったと思います。民主主義って。

小選挙区制は、少数側の意見が全く国の議会の場に届きません。

民主の支持力も落ちた今、小選挙区制をやっても二大政党化にもならず、自民単独政権が続くだけ、ってことになるんじゃないですかね。どうなんでしょう。
野良狸
2005/12/13 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小選挙区制度反対! 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる