野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS ライブドア問題は現段階で簡単に語れることだとは思わない

<<   作成日時 : 2006/02/14 00:17   >>

トラックバック 2 / コメント 6

 ニュース23のマンデープラスの部分を見ていますが。

 「人柄」と「罪」の問題がごっちゃ?

 「道徳」と「罪」の問題がごっちゃ?

 「ホリエモン」=「悪」という短絡な図式…

 わー駄目だ私。

 筑紫さんや佐高さんの目が、視線が、思考路線が、受け入れられないかもだ。

 なんか、左翼的なものって感じがしてきた。…あ、元々か。

 あたし、左翼なんかになりたくないです。

 今、ライブドア問題で考えるべきことが、どうもこういう路線じゃないはずと、私は思う。
 何か、変だ。

 だって、ここで罪と道徳やらがごっちゃになって、「ホリエモン」=「悪」って片付けてしまったら、物事の本質が、事件の本質が、それで果たしてちゃんと見えるだろうか。


【追記】
 左翼的な方々ごめんなさい。私も右か左かで言ったら自分は左かと思ってました。でも、こういう考え方、思考、価値観を聞いていたら、左翼なんか嫌だと思った。
 だからって右翼になる、てんじゃありません。
 私は右左は関係のない、ハト派でいたいと思います。

【追記2】
 佐高さんはこの番組に出ていた訳じゃありません。私のブログで先日書いた流れで、書いたものです。 

※コメント欄にもいろいろと考えを書いています。

(最終更新 2006/02/18)


ブログランキングに参加しています。ご協力お願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Under the Sunアンケートとニュース23マンデープラス
今日のニュース23マンデープラスには,内橋克人さんが出られてライブドア問題について語られるようです.ちょっとだけ転載:経済評論家・内橋克人さんは今回の事件を「新自由主義」が生みだした「ホリエモン錬金術」とみる。内橋さんは「事件を生みだした問題の根元は小泉政治にある」という。もうひとつ,Under the Sunでのアンケートについて,トラックバックで回答します.と言っても,この問いには全然意識がなくて,変えなくて別によかったんじゃないの,程度の認識です.私にとっては福沢諭吉といえば慶応大学,そう... ...続きを見る
はじめの一歩
2006/02/14 22:11
内橋克人さん in ニュース23
前に一度書きましたが,内橋克人さんがニュース23マンデープラス(2月13日)に出演された際の筑紫さんとの対談をまとめてみました.堀江氏の映像やコメントを繰り返し流した演出をほぼ除いて,2人のコメントだけ抜き出してみると,比較的冷静に読めます.堀江氏のコメントとしては,株価が大事だとか結果が全てだとか,株価が下がったからっていちいち一喜一憂しないでください,などが流されていました.ひとつ余分なことですが付け加えると,彼がテレビキャスターと話す時の話の仕方は結構好きでした.あらかじめストーリーが決ま... ...続きを見る
はじめの一歩
2006/02/24 00:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も右とか左とかよく分からないのですが,筑紫さんと内橋さんの対談は,割と納得して聞いていました.2人に対する基本的な信頼があるせいで,話の内容まで聞けてないのかもしれません.ホリエモン=悪とまでは言っているように感じなかったのですが,確かに,2人が問題意識として持っている領域にやや強引に引っ張っていって話してたでしょうか..もう少し詳しくどう感じたか教えていただけるとうれしいです.(念のためですが:これは批判ではなくて,いつも読ませていただいている者として,興味あったので聞いています)
はじめの一歩
URL
2006/02/14 22:17
・はじめの一歩さん、どうもです。以下、ちょっと長くてごめんなさい。二つに分けます。
私も信頼があるはずだったんですが、聞き出してすぐに、筑紫さんの話題の運び方に、あれ?あれ?と感じてしまったんです。
ホリエモンのかつての発言を、取り上げてプレイバックしていたところで、これは人格否定だと思って(罪の話と人格は関係がないはずと思った)、あとは、ホリエモンにはホリエモンの功績があったと認める人たちがいるが(表現が大分違いますが)、その辺はどうでしょうか、という話の運び方で、そこへも否定の答えを引き出そうとしているように思ったりしたから。

今回のライブドア事件の問題と、ホリエモン個人のことをたっぷり重ね合わせて、それが絶対いけない訳ではないんですが、今回の事件、ホリエモンという人間がとにかく悪だったのだ、という結論に導こうとしているように、私には思えて、それに対して反発心が湧いたんです。
野良狸
2006/02/14 23:11
元々筑紫さんは、ホリエモンに対しては完全に否定的でしたね。ジャーナリズムに対する考えに特に、許しがたく腹を立てていたように思います。よく覚えてます、去年の春のことを。
私は筑紫さんのこの気持ちに共感していませんでした。ちなみに田原さんのホリエモンへの意見をこの時は全く知らず(関係ない話かもしれませんが)、私の価値観でした。

…で、この事件において、現段階で、「ホリエモンが最悪な奴だった」という流れは、私には受け入れられなかったんです。
私が過剰に反応しすぎてしまったのかなぁ。

最近、ちょっとピリピリしてしていた関係で、神経過敏になっていたこともあるかもしれません。
佐高さんまでこの話に持ち出して左翼は嫌いだ、なんて主張したのは、完全に過敏になっていた証拠だろうと思います。反動だろうと思います。
野良狸
2006/02/14 23:16
追加。

この段階で、早々と、何か結論を出そうとしていたから、それはちょっと早すぎでおかしい、って思ったんです。
野良狸
2006/02/14 23:29
ありがとうございます.確かに,ホリエモンの言葉を集めたり,結果がすべての言葉を何度か繰り返したり嫌な演出でしたね.言われて思い出しました.気をつけないといけないですね.無意識のうちにイメージを刷り込まれているかもしれません.ビデオに録ったので後でもろもろを整理してみようと思います.(いつになることやら,ですが)
はじめの一歩
URL
2006/02/15 18:46
・はじめの一歩さん
まあ、でも、私という一個人が思った、という話です。本当に嫌な演出だったのかどうかわからないです。
毎日新しいニュースが出てきますし、それらの情報を整理して聞いていることも大変ですよね。がんばりすぎるとくたびれますから、流していてもいいんじゃないかと思います。
野良狸
2006/02/15 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ライブドア問題は現段階で簡単に語れることだとは思わない 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる