野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS スピンという情報操作を意味する言葉

<<   作成日時 : 2006/02/28 19:06   >>

トラックバック 3 / コメント 2

 このブログでは三度目になる、「スピン」という言葉の話題です。
週刊金曜日2003/08/29発売号のページからの情報です。
≪スピンという情報操作 国民はいかにして騙されるか
 (中略)
 [日本]官庁がしかけたスピンの数々(津田 俊雄)
 日本でも「スピン」を利用し、その時々の「危機」を回避しようとする動きがみられる。
 その多くは、政府にとって不都合な事態が発覚したり、政策遂行のために世論形成が必要だと判断した場合などに行なわれる。≫
 (週刊金曜日 第473号 2003/08/29 
 より引用)

 ちなみに私がこの「スピン」という言葉をブログで取り上げたのは、何も今一番騒がれている堀江メールというものに対してではないつもりでした。
 あらゆる事柄に対して、言いたいつもりだったんです。なるべく振り回されないように、と言いたいつもりだったんです。…かくいう私も、結構(十分?)振り回されているのかもしれないんですけど。

 根拠のない陰謀論はあまり感心されないことだと思いますが、ただ、こういう意味の言葉がある、概念がある、という認識があるのとないのとでは、大きく違うだろうと思います。洪水のような情報責めに対して、比較的冷静でいられるんじゃないかと思います。

 トラックバックをもらった「雑談日記(徒然なるままに、。)」さんのページにもスピンに関することが書かれていました。引用の引用になりますが、以下にコピペします。
≪spin:元々は、糸を紡ぐ、独楽を回すと言う意味で、国民と世論をくるくると独楽のように回して、思いの方向へ誘導し、あるいは篭絡すると言うことらしい、情報操作に長じた人のことを spin doctorと言う。
(2004-02-18東京新聞朝刊、熊田亨「ヨーロッパ展望台」スパイとスピンより)≫

 今後もあらゆる事象に対し、是非、冷静な目で持って見たいものだと思います。


 【関連過去記事】
「スピン」というジャーナリズム界における言葉(02/19)
http://norata.at.webry.info/200602/article_15.html
再び「スピン」という言葉の話(02/22)
http://norata.at.webry.info/200602/article_16.html

 
(修正 2012/07/23)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『マッシュルーム・クラブ』
広島の被爆者に対するインタビューを中心とした短編ドキュメンタリー.2月27日のニュース23で取り上げられていました.アカデミー賞にもノミネートされているそうです. ...続きを見る
はじめの一歩
2006/02/28 21:29
スピン関連記事
 このブログでは少なくとも3回に渡って、スピンという言葉についてブログ記事を書きました。 ...続きを見る
野良狸の巣
2012/07/23 21:12
レイバン サングラス
スピンという情報操作を意味する言葉 野良狸の巣/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/03 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 そうかぁ…「スピン」。どこかで読んだと思っていたんですよ。ネットで探しても見つからなかったのですが,紙媒体でしたか。^^;
 金曜日は創刊時からずっと定期購読(最近は「積ん読」が多いですが…^^;)してます。

 オリンピックがメダルラッシュだったら,今日の選手団帰国も使えたかもしれませんが,政権党じゃない方の失策ではやっぱり無理でしたね。
 最近はマスゴミの記事にいちいち反応することをバカバカしく感じてきてしまっています。それはそれで駄目なんでしょうけどね。難しいところですね。
しゅっしゅ
URL
2006/02/28 22:47
・しゅっしゅさん
どうもです。私は週刊金曜日、週刊誌で500円は高い、と思えてしまって、購入したことないんです。いっそ月刊誌になったらいいのになぁ。

 いろいろな情報に、なんだかくだびれたりしますね。小泉が映るたんびにムカムカすることも疲れますね。
野良狸
2006/02/28 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スピンという情報操作を意味する言葉 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる