野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS マスコミはヒステリックにならないでください

<<   作成日時 : 2006/08/20 12:31   >>

トラックバック 3 / コメント 0

(タイトル変えました。「マスコミはヒステリックになるべきではない」という表現はどうも自分に合わないと思ったので。 2006/08/26)
 今日うっかり寝坊して、サンデープロジェクトを15分見逃しました。(以前はテレビ朝日が見れない環境でしたが、今は見れるようになっています。)

 大慌てで見始めて、言っていることにちょっと仰天。安倍叩きのすごいのをやっている?
 
 私はマスコミが世論を誘導させるようなことには賛成しないので(扱う内容によって違ってきますが)、ちょっとこれは良くないのでは、と思って見ていました。おまけに見ていたら、与野党五人の討論に入ったら冒頭で、安倍でほぼ決まりだけど、みたいなことを言うから、エッじゃあそれまでの安倍バッシングと谷垣氏へのエールは何だったのと、さすがに面食らいました。

 先週の靖国参拝による影響で、どうもヒステリックになっているような気がする。

 考えてみるに、昭和天皇の発言メモのスクープ発表、あれが何を引き起こしたかといえば、8月15日の靖国参拝のことを盛り上げることに貢献したのではと思うんです。それも、8月15日までまだ大分日があって(7月20日でしたね)、その間、間が持たないような感じがしていたんです。これといった話題がなくて。そこに昭和天皇の発言メモの話題が舞い込み、大きな話題になり、間を満たすことになりました。8月15日参拝に向けて、非常に都合のいい材料になったのではと思うんです。それがあってもなくても、靖国参拝は勿論大騒ぎされたことに変わりはないですが。

 参拝後の世論発表も、私が思うに必要性のない余分な発表で、その世論の結果に対して更に過剰に反応して、それ以上の世論の誘導につながっているような気がします。

 マスコミ全般のやっていることは、全てにおいてヒステリックだと思います。多くの国民がそのことにつられます。いいえ本当につられているのは多分一部の人。冷静な人は、何をやっているんだろうね、と冷めて見ていると思います。マスコミが、多分世論を演出していることになっていると思います。そして乗せられやすい人々が流れに誘導されてしまう。

 マスコミはもっとクールな報道をしてください。そうでないといつまでたってもこの国は集団IQの低い、お馬鹿さんな国家のままです。そのことでいいことは何もないです。

 私もこうやって反応してブログに書いて主張することをかえって控えた方がいいのかもしれないと思いながら、少し迷いながらですが、アップすることにします。

 8月15日に私が書いたことも、反応の仕方も、あまり良くなかったのかなぁと、ちょっとすっきりしない気持ちになっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本鬼子! 皇軍と性暴力
「また、無差別強姦や、管理された強姦をなさしめた精神的 ファクターは、たんに性欲処理にだけ求められるのではなく、 対中憎悪と一体のものとして現れた攻撃衝動にも求められなけ ればならない。」(津田道夫著「侵略戦争と性暴力」あとがき より) 戦場での加害の事実.. ...続きを見る
サブカル雑食手帳
2006/08/20 14:23
新聞記事の見方
 記事の種類には、報道記事のほか「解説」「雑感」「ルポルタージュ」「反響」「談話 ...続きを見る
反戦老年委員会
2006/08/24 21:22
【画像】人肉を?ペッパーランチ事件・闇の真相
2007年5月9日、ペッパーランチ大阪心斎橋店で起きた強姦・強盗・拉致・監禁事件。大手フランチャイズ店舗で起こったこのような凄惨な事件なのに、何故マスコミは何も言わないのかという点を不審に思う人間も数多く存在しているようだ。過去には店内のビデオカメラに映る被害女性との性行為を「観賞会」と称して友人たちと見ていたらしいが、それも大々的な..... ...続きを見る
【画像】人肉を?ペッパーランチ事件...
2007/05/22 18:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マスコミはヒステリックにならないでください 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる