野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 数字は全てを表さない

<<   作成日時 : 2006/10/01 23:15   >>

トラックバック 1 / コメント 2

 世論調査の数字に対して、いろいろと大騒ぎをすることが多い世の中だと思います。
 世論調査の欠点ってあると思うんです。世論調査は、全てを表しては絶対にいない。何か、一部分を表したものに過ぎないと思う。その数字に対しての過信は禁物と思う。
 例えばウィキペディアでは“世論調査”のページで次のような記述があります。
≪恣意的な設問によって世論調査の実施主体にとって有利な世論に誘導できる点が批判されることもある。さらに、無回答や分からないという回答の扱い方が難しいため、統計学的に母集団を推定するうえでは問題もある。
(中略)
また、電話での世論調査は、従来の固定電話を対象として行なわれる。近年、若年層において携帯電話のみを所有する人や、固定電話を引かずにIP電話で済ませている人も多いため、これらの回答が得られない点も問題である。

 少し話がそれるかもしれませんが、この日本において私が大嫌いなことは、本でも音楽でも、これがヒットしているというものに対して、それが何かのお墨付きでも得たかのように、一斉にみんながたかっていくという風潮です。ベストセラーと言われるもの、大ヒット曲と言われるもの、そういったものが異様なまでに売れ過ぎる。

 何故にみんな、自分の感性を大事にしないのだろうとよく思います。自分自身が、これこそいいと思うものを評価することこそ、大事でしょうに。自分の感性を大事にするよりも、大勢の人が評価しているものは間違いないと思ってしまうのかもしれない。
 (それと、日本は“村社会”であるということにも原因があると思っています。)

 数字って、とても曖昧なものだと思うんです。売れている数ほどいいものなのか、そんなにも支持されているものなのか。
 表された数字は、分析が必要だと思います。

 世論調査にしても、その他の数字にしても、単純に過信することは危険な行為と思います。より冷静に、数字に接しないといけないと思う。



人気blogランキングに参加しています。
(応援クリックしていただけると嬉しいです。)

(アップ後、若干修正)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パトリオット 沖縄へ配備
沖縄のなかまたさんからTBを先にいただいていました.8月から購読し始めた琉球新報は,私の住む東京には,2日前の夕刊と前日の朝刊が一緒になって届きます.ただ,日曜日は郵便が休みなので,月曜日に家に帰ると2日分届いていることになります.今日届いていたのは,9月29日(金)の夕刊から10月1日(日)の朝刊までです. ...続きを見る
はじめの一歩
2006/10/03 00:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
安倍支持は、小泉継続希望と変更希望と両方いるらしいですがどうなんでしょう?どっちにしても下がるしかなさそうですが(笑)
私も、流行っているからというだけで、それが良いと思っている人には疑問を感じます。横並び意識が安心感を与えるのでしょうね。
流英
URL
2006/10/04 00:38
流英さん
安倍支持、どうなんでしょうね。最初だからということで高いのだという話も聞きます。
これから中国・韓国と訪れるようですし、そこでまた支持率アップを狙っているのだとも聞きます。衆議院補欠選挙が控えていることも影響しているのだとか。
何にしても、世論調査の発表に対して、私は大体いつも冷めて見ています。騒ぐだけ損をする気がして。
野良狸
2006/10/05 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
数字は全てを表さない 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる