野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 小泉は会社の社長だったら可だった人 2

<<   作成日時 : 2006/10/11 23:38   >>

トラックバック 1 / コメント 2

 私が小泉という名の総理大臣に対して、こいつは駄目だと決定的に思ったこと。
 それは、イラク戦争が始まり、イラク戦争が一旦はアメリカ勝利で終わったという話になり、その後、自衛隊派遣の問題で日本が大きく揺れていた時に、一人の高校生が自衛隊派遣に反対する署名を集め、それを小泉首相に手紙を添えて届けにいったときの話です。(いつかブログのどこかでそんな話を書いたこともあるかもしれません。)代理の人がその署名と手紙を受け取って、そして小泉がそのことに対して言ったことは、手紙は読まなかった、学校の先生は自衛隊派遣が正しいことなのだと学校で教えて欲しい。…そういった内容のことでした。
 私はこの話に、相当に驚いたのです。驚いたというか、とうとう小泉はトンデモ発言をやったと思ったんです。
 
 とうとう、というのは、そのことがあるまで私は、小泉という総理大臣は失言の極めて少ない総理大臣だと思っていたんです。後からぶらさがり会見と呼ばれるものと知る、ニュースで垣間見る会見の様子で、落ち着いた発言をする人間なのだと思っていたんです。森元首相のように、とんでもない愚かさを露呈することもなく、常識人なのかと思ってしまっていたんです。

 勇気ある高校生の自発的な行動に対して、ひどくぞんざいな扱いをし、更に、学校で先生は自衛隊派遣は正しいと教育しろと、だと。
 私はこのことに対して、どこまでも許せないものを覚えました。断じて許されないと思った。

 高校生は、毎日のニュースを聞きながら、なんとか自分にできることはないものかと考えて、勇気を出して署名活動を始めたのではないのでしょうか。
 そんな高校生の思いを、勇気ある行動をふみにじること。
 そんなことが、民主主義国家の総理大臣の行動であっていいものか。
 そんな人間を総理大臣になどしていたら、これから大人になる高校生も、そして、大人になっている人も、何を思って生きていけばいいのだろう。私は、そんな総理大臣をかかげる国家であって欲しくなかった。
 手紙は読まなかった、ってなんてひどいんでしょうか。せめて何を主張しているかぐらい、当然知るべきでしょう?こんなのが総理大臣でいていいと、どうして思うんでしょうか。
 
 学校でこう教えろ、と言ったことも。自分自身の決定もしくは政府の決定こそが正しく、国民が何を言おうが反対をしようが、それは間違ったことであるとでも言っているような。主権在民という概念は、どこまですっとんでいるのでしょうか。

 大分感情的に書きましたが、私が小泉を駄目だと思った理由は以上のことに大体含まれているわけですが、あと少しもうちょっとまとめとして、つけたしをしたいと思います。
(またもや苦手な続き物にする私)
(追記:必ず書くと自分に約束をして、間に別の話を挟みます。10/14)
(追記2:また別の話を挟みます。10/17)
(追記3:すみません、いつ書くかわからないです……イカンなぁ10/27)
 



人気blogランキングに参加しています。
(応援クリックしていただけると嬉しいです。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沢尻エリカと長澤まさみがラジオにて共演【画像】
【長澤まさみと沢尻エリカがラジオで共演(画像)】6月8日放送のラジオ番組「沢尻エリカ REAL ERIKA」で実現した沢尻エリカ(21)と長澤まさみ(20)の初共演が話題になっている。ツンツンした沢尻エリカと清純派の長澤まさみは“犬猿の仲”と伝えられているからだ。... ...続きを見る
沢尻エリカと長澤まさみがラジオにて共演【...
2007/06/21 16:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も小泉前総理には衝撃を受け落胆したひとりです。あの高校生を一蹴してしまった件では一般庶民の感覚とはかけ離れています。また小泉前総理が総理になってから国民に格差が広がったと言われていることに対し、それは悪いことではないと発言するなど、これが一国の総理なのかと思いました。総理や閣僚たちは有名大学の出身者も多く、頭は良いかもしれませんが人格は最低だと思います。
かっちょ
2006/10/13 01:02
かっちょさん
 本当に小泉は総理大臣としてふさわしいだけの人格のない人でしたね。この高校生の件の話に共感してくれる人がいて嬉しいです。格差があることは悪いことではない、と言い切るのも、小泉お得意の開き直り、居直りで、やはりとんでもないですね。苦しんでいる人たちをいたわる言葉のかけらも出てこなかった。
 小泉はある部分においては頭が良かったのでしょうが、総合的にはどうなんでしょう、本当の意味で頭が良い人ならあんなひどい政治はしないと私は思います。
野良狸
2006/10/13 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小泉は会社の社長だったら可だった人 2 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる