野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供にまで質問をさせていた“やらせ”タウンミーティング

<<   作成日時 : 2006/12/15 01:22   >>

トラックバック 5 / コメント 4

安倍氏不在で強行採決したという異常さ
 タウンミーティングにおいて、子供にまで前もって質問をするよう要請していたことが明らかになったのだそうです。ニュースをあちこち聞きましたけど、取り上げたところをまだ私は見てないですけど。
 それでもって、安倍氏不在という異常な状態で、特別委員会において教育基本法改正案は強行採決されたのだそうです。
 安倍氏不在、ということもニュースでは聞かなかった気がします。

 こちらをご覧ください。
本日の教育基本法改悪反対news 20061214
http://fukushimamizuho.blog77.fc2.com/blog-date-20061214.html
(引用)《京都のTMで、子供にも前もって質問をするよう要請していたことが明らかになった。
また、特定の人を参加させないため約50名の人たちが排除されたことも明らかになった。
新たな事実がぼろぼろと出てきている。》

保坂展人のどこどこ日記 教育基本法、委員会強行採決に抗議する
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/de4e727598e9adf6762777cc7fc1f57c
(引用)《今日、昨日の内閣府の調査で指摘された京都で「排除」された当事者の人の話を聞いた。近藤正道議員が取り上げて、「親子で参加するはずの50人がまとめて排除された事実」を質した。内閣府山本官房長はおかしな答弁をした。「問題とされた人を含んだ50人を下ケタを落選予定者の番号にした」と言ったのだ。「落選予定者」の番号があらかじめ分かっているのは「抽選」の名に値するだろうか。あらかじめ、「当選予定者」と「落選予定者」がいたということなのか。しかも、中学生・高校生に発言依頼をしていた事実も、近藤議員は伊吹文科大臣に問うた。「やらせはいけないけど、発言を依頼してどこが悪いんですか」と居直る伊吹大臣。》


 安倍氏(安倍首相ともいう)不在の話はリンク先には書かれていませんが、抗議集会の場で福島みずほさんたちから聞きました。抗議集会の場では、昨日に引き続き、福島みずほさん、辻元清美さん、保坂展人さんが発言されているのを聞くことができました。
 共産、民主や他の党も是非加わわって欲しいものです。

 安倍氏。責任を感じているのなら、少しでも反省をしているというのなら、教育基本法を強引に強行採決することって、普通の感覚をしていたらできないことではないですか?
 けじめはとった、と堂々とするその態度に、反省している気持ちは全く見えません。反省しているとは全く思えません。


 12/14(木)の参議院 教育基本法に関する特別委員会 ビデオライブラリ

 採決の模様を見ましたけど(最後の亀井郁夫議員の、終わりから3分程度のところ)、ドタバタっと、たたみ込むように採決したんですね。

(アップ後修正)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「富豪首相」
国民との対話を重視するというタウンミーティング 「やらせ質問」など、大量の不適切な問題が明らかになりました。 ...続きを見る
ノラ猫の老後
2006/12/15 02:44
与党の「ジャイアン化」が進んでいる
つまり彼らはたまたま今は「国会議員の数が多い」以外になんら自分たちのやっていることの正当性を論理で説明することができないでいる。後は「こうだったらこうだい!」と駄々をこねまくっているだけで、何一つまともに反論してこなくなった。この姿勢はとりわけ衆院の&.. ...続きを見る
ブログ「旗旗」
2006/12/15 09:50
「STOP!教育基本法」のバナーについて
改悪法の参院本会議の採決により、当面の反対闘争としては「敗北」を喫したことになる。当ブログでは徹底抗戦の意を示すため、遅ればせながら(10月29日エントリー)「STOP!教育基本法」のバナーをサイドバー最上部に掲げた。法案が通過してしまった今、このバナーを掲げ続けることは意味がないのであろうか?ここでいったん「敗北」をしてしまい区切りのついたテーマなのだから、こんどは次の闘争課題に向けて差し替えるべきものだろうか? ...続きを見る
++つぶやき手帳++
2006/12/18 04:04
通信添削「ドラゼミ」
●○「百ます計算」でおなじみの、陰山英男先生が総監修○● o((=^♀^=))o ...続きを見る
教育ニュース
2007/03/19 00:13
ドラゼミとは?【進研ゼミとその他の通信教育】
ドラゼミとは、幼児コース(年中児~年長児)と小学生コース(小1~小6)のための通信 ...続きを見る
進研ゼミとその他の通信教育
2007/07/12 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
給与返納問題。
「お金で済ます問題ではない」との野党議員の指摘に、安部はムッとして「失礼ではないか」と気色ばんだと言いいます。 よく考えてみると、失礼なのはどっちでしょうか。問題の本質をずらし、国民を心理操作にかけ、自分にとってのハシタガネで好感度を維持しようとする、この意地汚い根性!!! 本当に、腹立たしいです。
http://blog.livedoor.jp/tarotohachinosu/

URL
2006/12/15 12:22
Aさん、
まったくそのとおりですね。ほんとに腹立たしいです。
怒りを覚えた多くの人々が、この怒りを忘れずにずっと覚えていて欲しいと思います。
野良狸
2006/12/18 00:05
自民党が駄目だという事がどうして国民には分からないんでしょうね。。。
サンクチュアリ
2006/12/19 01:23
サンクチュアリさん、
私もよくそんなふうに思います。
野良狸
2007/01/22 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子供にまで質問をさせていた“やらせ”タウンミーティング 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる