野良狸の巣

アクセスカウンタ

zoom RSS 生きててなんぼ

<<   作成日時 : 2007/06/11 00:46   >>

トラックバック 11 / コメント 3

 とっても入力しづらい携帯端末からの投稿です。思いついて、書きたいと思ったので。
 私の父は長いこと病院に入院していましたが昨年他界しました。父が亡くなったことによって私は、人間の生死について、それ以前の時にはあまり思わなかったこと、考えなかったことなど、いろいろ思ったり考えたりするようになりました。

 今ここで長々とお話ししようとは思いませんが、常々、「自殺はしてはいけない」と私は考え続けていて、その哲学なのだか倫理感なのだか分かりませんが、その意識がとても低いと思えるこの国の風潮をどうしたものかと思います。

 生きててなんぼ、と思ったんです。父の遺影を見ながら。今日。
 父はもっと生きていたかったかもなあと思いながら。71歳でしたが。

 生まれ変わりなんて信じている人には、私はそれはどうかしてますよと言いたい。魂一個なんて、生まれ変わったりするほどご大層なものでなんかあるもんか。みんな、たまたま生まれてきたんだ。生まれるべくして生まれてきた人なんているもんか。

 たまたま生まれてきた。そして誰もがいつかは死ぬ。限られた命。
 それならば、生きててなんぼじゃないかと。

 亡くなったあと人はどうなるのか。私は無になると思っているんだけど、ただ、その人を思う気持ちが残された人の心に残る。生きていた間にその人が何をしたのかどんな思いを残していったのか。それが、生きている人の心に残る。

 なぜ自殺をしてはいけないのか、それを語ることは難しいことのような気もする。また、自殺してもいいと考える人だっているわけだけれど、どっちが正しいのか、誰ならそれが分かるんだろう。
 私が考えるのは、「立つ鳥後を濁さず」ということで、人は関わり合って生きているから‥云々と、ええーとああやっぱり難しいけれど。

 生きててなんぼ、そうとにかく思ったんです。
 少々(大分?)尻切れトンボかもしれませんけどごめんなさい。今後も考え続けます。考えているだけじゃ駄目だけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サービス低下 即時払いが三年以上に変更
 簡易保険の大きな特徴の一つに即時払いという物がある。これは加入後二年以上経過し ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/06/24 21:49
新幹線の通過駅で...
 ブログランキングに参加しました.政治カテゴリでヨタヨタしてる感じですが,もしよ ...続きを見る
はじめの一歩
2007/06/30 10:13
参院選に向けての雑感
お酒が入っている時は少しだけ自我が落ちて,自分の本質的な部分から言葉が出てくるよ ...続きを見る
はじめの一歩
2007/07/10 00:45
東海道新幹線に飛び込み死亡した男性、JR東海社員の可能性
東海道新幹線小田原駅で8日夜、男性が同駅を通過中の「のぞみ」にはねられて死亡した事故で、 JR東海は9日、遺留品などから、男性は同社広報部東京広報室に勤務する社員(30)の可能性が 高いと発表した。神奈川県警小田原署は、この男性社員が自殺したとみて、身元を... ...続きを見る
芸能情報と身近なニュース
2007/07/11 15:52
ゆうちょ銀行は多分破綻するのではないか
 現場でお客さんと接している労働者の感覚として、10月の郵政民営分社化によって発 ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/07/21 00:36
この広告物は沖縄県屋外広告物条例に違反しています→ポスター『弁士:自民党総裁・内閣総理大臣安倍晋三』
画像ソース:イソップ通信,2007-07-15 沖縄県民の気持ちをこれほどよく代弁している画像はおそらく他にあるまい.この電信柱は沖縄県の重要無形文化財に指定されるのではないだろうか?軍艦を差し向けての安倍のジュゴンの海民弾圧は沖縄全県の反政府感情に火をつけてしまった.沖縄選挙区では糸数慶子がぶっちぎりで独走している.全国的に一人区では自民党が壊滅する可能性すらささやかれている.安倍の震災地視察も評判はよろしくない.この画像は《きっこのブログ》で紹介されていた. ...続きを見る
エクソダス2005《脱米救国》国民運動
2007/07/22 19:14
このままでええの!?日本と世界 10・21反戦共同行動 in京都
 7・1反弾圧集会の会場で声をかけていただいた団塊の世代の方から、10・21国際 ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/08/03 00:04
元自衛官・佐藤正久参議院議員は即刻辞職せよ!!
 先の参議院選挙で自民党比例代表で当選した、元陸上自衛隊イラク派遣部隊の隊長であ ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/08/12 15:51
佐藤正久発言に現れる日本帝国主義の政治目的 戦争と革命の基本問題 番外編
 元自衛である佐藤正久参議院議員が、憲法では認められていないばかりか現政権ですら ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/08/14 20:31
きょうと通信 NO、34
京都郵政職場交流集会(準)発行●07年08月18日 NO、34 JPU支部大会雑 ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2007/08/18 23:05
反戦老年委員会解散宣言
 やや過激なタイトルですが、本月末をもって「反戦老年委員会」のエントリーをやめ、 ...続きを見る
反戦老年委員会
2007/09/26 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
tani別館へいって、延命地蔵を拝んできました。なんぼ?。お経つきで無料でした。6/17
ましま
URL
2007/06/18 13:30
tani別館に私も行ってきました。
梁塵秘抄(りょうじんひしょう)って初めて知りました。(取りあえずウィキペディアへ飛びました。)

どうぞ健康的に長生きなさいますように。
世の中も平和でありますように。
野良狸
2007/06/24 14:28
日本は集団主義とか全体主義の国で、個人の力を極端に過小評価し合って(それを謙虚と考える)常に集団の中に個を埋没させる、溶け込んでもぐってしまう、という生き方を強制され、しつけられて育つから、自分なんか生きていなくても誰も困らないし気に留めないし、という考え方になるんじゃないかしら?とどのつまりは生命軽視で、伝統的思想なのかも。私は逆にけし粒のように小さくても、一度命を宿してこの世に生まれた限りは、必ずその人にしかできない事ってあると思う。個人は希少価値がある、と考えるべき。でも迷惑掛けないと生きられない人間になってしまったら別ですが。
suzuran
2007/09/09 01:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生きててなんぼ 野良狸の巣/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる